牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は学生の時はシリアスなまじめで大人しい感じで過ごしてました。しかし社会に出るとキャラが変わってしまうので悩んでいます。
わからないこと嫌なことを要求される為自分の信念を折らないといけず、頭がパニックになって他人から違う人に見られます。一生懸命やるので上の人には「素直でいいね」と思われるんですが、自分では納得いかない。こんなバカな事をする為に私は生きてるんじゃない!と思います。自分の生活もめちゃくちゃだし、わからないことや嫌なことをする為に私は生きてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

mayo5iさんこんばんは。

会社員です。
仕事は楽しく、自分が好きなことが出来れば理想ですが、現実は嫌な事の方が多いのです。
 学生の時に勉強してきたことが生かせず、人間関係で悩み、上司からは叱られ、ストレスは溜まるばかりの時も少なくないと思います。
 生きて行く、仕事をして行くというのはそういうものです。

人によっては、生活していくために仕方なく仕事をしている、子供や家のローンのために毎日遅くまで仕事しているという人もいると思います。

私は、楽しく週末を過ごす、好きなことをするために平日は一生懸命に働くという信念で仕事をしています。

仕事は楽しくない辛いものばかりではないと思いますし、職場では異性との出会いなどもあるでしょう。
仕事をしながら楽しみを見つけていくとより、楽しいと思います。個人の信念や好みは会社からみれば関係なく、単なる一人の働く男としてしか見ません。

与えられた仕事を満足にこなし、この仕事はmayo5iさんでないとだめだと評価されていますか?されてなく、誰でもできる仕事ならば極端な話、CMにもありましたが、「明日からあなたの仕事ありますか?」ということになります。

一人前に仕事ができると評価されることが大事です。学生の頃どうだったかというのは関係ありません。仕事が出来ないと烙印を押されれば、今のご時世、最悪、解雇なんてことも有り得ます。

仕事をさせてもらっている感謝の念を持って自分はその職場で一流になるんだ位の気持ちがないとうまく行かないと思います。生活が乱れているのは他人のせいではなく、自分の行いの結果です。

この回答への補足

>学生の時に勉強してきたことが生かせず、人間関係で悩み、上司からは叱られ、ストレスは溜まるばかりの時も少なくないと思います。生きて行く、仕事をして行くというのはそういうものです。

適当にこれやりたいなぁとか面接で受かったからという理由で仕事するのはどうなんでしょうか?
今整体に応募しようとしてるんです
全く経験のない知識のない仕事です

• 0
この回答へのお礼

私の信念は「メモなんかしないでも体で覚えるよ!」ということです。メモしろといわれたらかなり屈辱的に感じるのですがおかしいでしょうか?
メモする行為はよく評価されるけど演技です。「覚える気がないのでメモしてまぁす」という感じ。
また「いきなりこんな事させるの?」が多い。ウエイトレスならいきなりホールに立たせるとか。
また性格で判断される。嫌がらせを受ける。素直な仕事キャラで受け入れられる。学生の時は好きな人だけと話していればいいのに会社だと知らない人と話さなければいけない。ウエイトレスなんて客はみんな知らない人で気味悪い。
職場に異性がいれば恋愛に発展しそう。最悪な会社では男目当てで仕事していたと今も噂されている。
評価は3ヵ月くらいで辞めさせられるので何とも言えません
感謝の念ですか…仕事ばかりして25なのに付き合った事もなく結婚もできなく死んでいくのでしょうか?
コレってフリーターという言葉を生み出したリクルートが悪くない?
それともくだらない本読んだから悪いのかな?
わけわからない返信ですいません…

下の回答で「メモするのが嫌だ」といってますが、それは

冗談にもほどがあるというものです。

人間の頭は二日もたてば、その日にあった出来事の50%
は忘れてしまいます。一週間たてば10%も覚えていません。

だから「メモ」はまめに取りましょう。
社会人10年以上やってますが、大事な会議では必ずメモ
を取ります。
資料にボールペンで少し書き込みをしておくだけで、全然
効果は違ってきます。

メモを取るのがイヤなら、代わりに電子メールをたくさん
書きましょう。

要は人間の記憶なんて実にいい加減なので、必ずあとから
追いかけて調べることのできる資料を作っておきなさいと
いうことです。
顧客や社内の他部署とのトラブルを10回くらい体験すれば、
メモや資料を取ることの重要性が、身にしみてわかるかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今体調悪くてつたないお礼ですいません
みなさんありがとうございました

えーと、社会人になってイヤなことに会うのは当たり前。

そのために給料もらっているんでしょう?

学生の時はむしろお金を払う側でした。(たとえ払うのが親だとしても)

わからないこと嫌なことをしたくなければ、会社を辞めなさい。
お金は稼げなくなりますが、そのかわり嫌なことは激減する
かと思います。

まぁ上記の意見のほかに本音のアドバイスをしますと、
嫌な仕事でも三年頑張ったらいいですよ。
一つの会社や職場で三年頑張れれば、それなりに実力もつき
それが社会人としての自信につながるでしょう。

他の会社に転職するにしても、三年くらい頑張った実績が
あれば転職先でもそのことは生きてくると思います。

では。

この回答への補足

キャラという話で下記二人の方にポイントを
あげます。cse_ri2さんすいません
でも感謝します

• 0
この回答へのお礼

下から6行
心に留めておきます
ありがとうございました

私も学生時代と社会人になってからでキャラ違いますよ(==)

学生時代はあまり騒がない静かな子だったのに、会社に入ってからは賑やか担当です。
もちろん会社の私は猫です。
確かにこんなの自分じゃないって色々悩むことはありますけど猫かぶった方が仕事で嫌な事があっても乗り切れますよ☆
それに仕事を楽しくて生きがいに思っている人なんて一握りで大半の人は生活の為に働いているものですよ
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか?
確かにキャラが変わるのはそうゆう職種を選んでるからキャラが変わるのかなと思うんですが
事務なら自分に合ってそう
でもプライベートがよくないせいか今事務をしたくない…事務の発想が昔からない。でも本来の性格は事務。でも事務職をする自分が許せない。でも事務は楽。
矛盾してます