アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水草用のピンセットを購入しようと考えております。
使いやすいお勧めのものがありましたらご提案頂けませんでしょうか。

水槽は60センチ(高さ36センチ)を考えております。
長さについても、30センチやもう少し長いタイプがありますが、30センチ前後であればそれほど気にしなくても良いでしょうか?

また、先端にトリミングハサミを付けることができるタイプがありますが、使い勝手はいかがなものでしょうか?どうも使いにくそうで・・・

アドバイス頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>使いやすいお勧めのものがありましたらご提案頂けませんでしょうか。



“ネイチャーアクアリウム”で使うのならば、ADAのもの(水草専用ピンセットやプロピンセット)が用途に合っていて一番使いやすいと思います。
一般的な水草水槽に使うもので、一番ユーザーが多いと思われるのは、ダイソーなどの100円ショップで売られているピンセットです。水草専用で一番使われているのは水作の「草作」だと思います。短い草をたくさん植えるのならば草作の25センチ、手をぬらしたくないなら草作の45センチがお勧めです。私も使っていますが、とても使いやすく丈夫です。

>また、先端にトリミングハサミを付けることができるタイプがありますが、使い勝手はいかがなものでしょうか?どうも使いにくそうで・・・

おっしゃるとおり、使いにくいです。その上、すぐに切れなくなります。
ハサミは100均のものでもいいので別途買うのが正解だと思います。

参考URL:http://aquagreen.main.jp/KP/Tools/tweezers/tweez …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
また、参考URLも拝見させて頂きました。
大変参考になりました。
ハサミも別途購入がよさそうですね。

草作のものを購入してみようかなあと考えております。

色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 21:36

はさみはNISSOのを使ってます。


ピンセットはダイソーですw
買った当時はDoAquaのが無かったので…

今買うならDoAqua(ADA)のが安く売っているのでそれがオススメ。
使ううちに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介頂いた、ADAのものもちょっと見てみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!