アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公募展などで背景に様々なテクスチャーが使われていますが、あれはジェッソで作られているのでしょうか?ジェッソを使ってみたいのですがいま一つ使い方がよくわかりません。

A 回答 (3件)

No.1デス。

コレを最後に…

>失敗覚悟…
大切なコト、だと思いマス。失敗覚悟のチャレンジは「新たな発見」を生む?!と思いマス。

ジェッソごときで躊躇スルより、手の届く画材は「使ってナンボ」だと思いマス。

カラダで実感スル!!ことが表現スル!!!こと、だと思いマス。

ぜひ、イロイロ試行錯誤シテ、ご自分が「納得」できル作品を… (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと臆病な壁を壊してこれからは何でも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 09:59

ジェッソは、メディウムに白色の顔料を混ぜたもので下地に使いますが、


お尋ねのものは、テクスチャジェルに属するものではないでしょうか?

ジェッソなどに砂などを混ぜて使われてきたものを自分でブレンドしなくとも既成のもので用意されています。

ジェッソ
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/008/

テクスチャジェル
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/009/

使い方はペインティングナイフ等でこすりつけるようにしたり、
固めのブラシなどで痕をつけたり、いろいろだと思います。

アクリルではなく油彩であるなら、下塗りに砂を混ぜたりするのがポピュラーです。

いろいろ試してみられるのがよいと思いますよ。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェッソについてもテクスチャジェルについてもとても参考になりました。教えてもらったサイトにお試し用があったので早速使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 09:52

>ジェッソの効果的な使い方…


ukiyoe8サンが「どのヨウな表現をしたいか?」だと、思いマス。「盛ったり・混ぜたり(砂など、表現に必要?と、思われルモノ)・削ったり・色を混ぜたりなどナド」また、「絵の具のノリ難いところに、ペインティングする場合にも効果的(人体除く)」だと、思いマス。「速乾剤を使わない限り、硬化に時間がかかるので焦らなくて大丈夫。」遅乾剤もアルと、思いマス。

価格的にもそんなに高くないノデ、一度使用されてみては?と、思いマス。個人的には、「ホワイト」の代用にスルこともアル?!かな?!道具は、ご自分の「感覚・経験・使用感」でマスターするのがイチバンかと?!思いマス。
http://kakaku.com/hobby/ss_0024_0002/0004/0004/m …

個人的には「油彩で使用シタ経験はナク、リキテックスの下地で使用シタ経験しかアリません。」が…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイトも教えていただき助かります。何をどう混ぜるかや、盛り上げ?方、色がどう混ざるのかもわかりませんが、一度失敗覚悟で使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!