歩いた自慢大会

5年間フリーランスで仕事をしている31歳女性(既婚)です。
この状態で出産、育児をした場合、
同じような年収の会社員の方で、出産を機に退職される場合に比べ、
もらえるお金にどのくらいの差が出てしまうのでしょうか?

【今の状況】
・年収350万円
・国民健康保険加入(5年以上)
・国民年金加入(5年以上)
・旦那さんが勤め先の会社で健康保険、厚生年金に加入(10年以上)
・妊娠、出産、育児の間、1年間は仕事をしないつもりです。

出産手当金と失業手当で100万くらいの差を想定していますが…。

また、この差を埋めるような救済処置は存在しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も詳しいほうではないのですが、回答がないようですので・・・



私もフリーで仕事をしていて、去年の夏に出産しました。妊娠が分かってからお仕事を休んで、産後は半年をめどに復帰しようと思っていましたが、待機児童が多い保育園激戦地区で、保育園にはまず入れないとのことで、それすらままならず悩んでいるところです。余計なお世話かもしれませんが、産後、お仕事を再開されるのでしたら、妊娠中から保育園の情報は集められるのが良いと思います。

前置きが長くなりました。

妊娠を機に退職される正社員ママとの差は、ほとんどないと思います。産休・育休ののちに復帰される働く正社員ママさんとなら、ン百万円の差がありますが。以前は、出産前の退職でも出産手当金が出ていましたが2007年からは廃止されました。よって、加入している保険組合からの出産一時金のみ、です。ご主人でも奥様でも、いずれか一方で申請します。失業手当もすぐにはもらえません。仕事ができる状態で職探しをしている人がもらえるものですから、妊娠・出産のためにお仕事ができない(職探しをしていない)妊婦さんは対象外です。その代わり「延長措置」というものがあります。3年か4年の延長が可能で、それまでに出産・育児がひと段落して職探しを始めれば、その時点から給付対象になります。が、そのまま仕事をしなければもらえません。

ちなみに救済措置というのもありません。出産費用であれえば、前貸ししてくれるような制度がありますが、それくらいですかね。私は以前は正社員で働いていたのですが「雇われて働く」ということには素晴らしい恩恵があるのだと、辞めてから気付かされました。社会保険料だって、会社が半分ぐらい負担してくれていましたしね。そんなことは働いている時は全然知りませんでしたが。うちは両親も自営業ですが、仕事辞めても退職金なんて出ないですしね。サラリーマンは安い給料でこき使われて大変だ、なんて言われ方もしますが、会社という組織から多大な加護があるんですよね。同じように1年ぐらいで仕事に復帰するというのに、(出産一時金以外)どこからも1円ももらえない自分と違って、ホント羨ましいと思います。すみません、余談だらけですね。

もしかしたら間違いもあるかもしれないので自信なしですが、自分が妊娠中に調べた限りでは、そんな感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ためになるご返答をありがとうございました!

私もまったく同じ思いで過ごしています。
正社員でいつづける方たちは、本当に賢く正しい選択を
されていると思います。
(フリーでもいっぱい稼いでいる人は別ですが)
今はもう健康でケガなく働けることに、ただただ感謝の日々です。

出産手当金は退職ママさんだと、フリーと一緒で出ないのですね。
でも、私も出産後なるべく早く働きたいので
失業手当(しかも「延長措置」つき)は本当にうらやましいです。

保育園のこと、まじめに考えてみます。
今年引越しをするので、保育園の受け入れが
多い地区を選んだ方がよさそうですね。

その前に、妊娠祈願もしなくてはなりませんが…(笑)

お礼日時:2010/01/20 15:56

肝心なことを忘れていました。



『退職金』

これ、意外とバカにできません。
10年も勤めた人なら300万円ぐらいあるかと。。。
(私が以前に勤めた会社では、10年勤めた人の退職金が300万円でした)

退職金も入れるとやっぱりン百万円の差がでるかもしれませんね(--;
もちろん出ない会社もありますし金額も色々でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金ですかあ・・・。

まあ辞めてしまった自分が悪いとはいえ…
100万も差がつくような、そこまで悪いことをしたんでしょうかw

お礼日時:2010/01/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報