プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳働く主婦です。結婚して1年がたちそろそろ妊娠・出産を考えています。しかし、07/4~1年間夫が海外に出張予定で、私もついていくつもりです。(行き先は未定)
 そこで、07/4までに出産して乳児のときに海外につれていったほうがいいのか、それとも夫が日本に帰るのを待って子作りに励んだほうがいいのか迷っています。いまのところ避妊してきました。
 出産後に夫の収入だけでやっていくには不安があり、いまのうちにもう少し貯金をしたほうがいいのかとも思います。あるいは矛盾するようですが、今のうちにしっかり遊びたいなあという未練もあります。
 夫が帰国するのを待っての妊娠・出産となると、あと3年以上は先になり、そこまで待つのもつらいなあ、はやく赤ちゃんほしいなあとも思います。
 いざ作ろうと思ってもすぐできるかどうかはわからないのですが。。
 夫はどちらでもokといっています。
 よいアドバイスがあればお待ちしています。

A 回答 (2件)

私も、子供は、欲しい時にちょうど上手い具合に授かるものではない

ような気がします。よく『解禁にしたらすぐに授かった』などという
話を聞きますが、たまたまそれも授かるべき時に授かったというだけで、
決して思いのままに操れるものではないと思うのです。

という訳で、やっぱり天に任せるというのが一番のような気がします。

ご主人の出張先の環境で、妊娠出産をする理想とはかけ離れていると
いうのであれば、心配されるお気持ちもわかりますが、その土地の人々
もみんな、同じように生み育てていらっしゃる訳ですから、そうそう
心配せずとも何とかなると思いますよ。

僻地であればある程、身内の助けが得られない環境であればある程、
夫婦の結びつきや父親と赤ちゃんの結びつきも強くなるようにも思います。

私も、日本で第一子を出産後、第二子第三子は、先進国ではあります
がカナダで出産しました。人生でそう何度も経験する事の出来ない
出産を、異国の違う文化の中で経験できたという事は、私にとっても
とても有意義なものだと思っています。

>いざ作ろうと思ってもすぐできるかどうかはわからない

まさにその通りだと思います。
海外出張は人生の一大事ですが、家族が増えるというのも何物にも
代え難いことですからね。グッドラックということで、参考になれば
幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その土地の人々もみんな、同じように生み育てていらっしゃる訳ですから、

目からうろこが落ちるような思いです。おっしゃるとおりですね。
前向きなお言葉をいただき心強いです!

私も、旦那の海外転勤が決まってから、避妊していました。

でも年齢の事を考えると、早いほうが良いとも思えて迷いました。
子作りって、作ろう!と思ってすぐ授かるものではないですからね。

で、私の場合、コウノトリに任せることにしました。
結果、解禁2ヶ月目で妊娠。
転勤の日は迫っていました。
妊娠したらしたで、
旦那には単身赴任してもらった方が良いか、
一旦一緒に海外生活を始め、里帰り出産するか、
異国の地で夫婦二人で助け合い出産するか、
迷いました。

妊娠10週目で、医師の太鼓判をもらい、転勤。
現地で落ち着いたら、妊娠出産の情報を集め、それから考えようと楽に考えることにしました。
実際に病院に見学に行ったり、海外出産経験のある方に話を聞いたりして、
私は海外出産を選びました。
言葉の面での大変さはありましたが、
夫婦で出産した!という感じで家族の絆は深まりました。

確かに、妊娠中は無理ができないと思うと、せっかくの海外生活でも、
思う存分観光に行けなかったり、
赤ちゃん連れだと、行ける場所も限られてしまいます。
私たち夫婦も初めはそれを心配していたのですが、
赤ちゃんがいたら、赤ちゃんがいないと行けない場所に行けるんです!!
赤ちゃんがいるからこそ、お友達になれた人もいます。
赤ちゃんがいたからこその経験もいっぱいあります。
赤ちゃんのいる生活と、夫婦二人の生活には
どちらにも良い点もあれば、悪い点もあります。
私は、赤ちゃんがこの時期に、私たち夫婦の元に来てくれたことに感謝しています。

2人目の場合だと、誰も頼れない異国の地で上の子をどうするか、
という問題も出て来ますので
日本での出産をオススメしますが、
一人目という事ですから、あまり深く考えないで自然に任せても良いのでは?

また、赴任先によっては、里帰り出産された方が安心の場合もあります。
(例えば、医療技術の進歩していない国や衛生面で不安のある国など)
妊娠しても、出産までは日があるので、
どうするかは妊娠してから考えても遅くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mamigoriさん、ありがとうございました。
とっても前向きなお言葉でおもわずじんとしてしまいました。
あまり考え込まずわたしも前向きに考えてみます。