プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、安定期に入った妊婦です。
お正月を利用して、両家へ帰省した際、両家の家族には妊娠している事を話しました。
主人から、私に質問されて私も分からなかったのですが、無事出産した場合、どこまで出産の報告&連絡をする物なんでしょうか?
私が思っているのは、家族と妊娠を知っている人のみかな?と思いますが、どうでしょうか?
主人は、結婚式同様、親戚にも連絡して、子供が産まれたことを報告した方がいいのではないかと言いますが、それって何にも知らなかった親戚にそんな連絡をしたらまるで「出産祝いのお金を下さい。」って言っているように聞こえませんか?
遠方で、なかなか会う機会の無い親戚もいます。
そんな人は、妊娠も知らない訳ですし、来年のお正月に何気なく年賀状に写真を載せて送れば、出産した事が分かるかな~?と思いますがどうでしょうか?
結婚なら、結婚式に招待する親戚には、連絡して出席してもらう都合上こちらから連絡したりしますが・・・。
出産の場合って、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

親戚は、普段の付き合いから判断しました。

主人の場合、祖父母の兄妹とも普段から付き合いがあるので、そこまで行き着きました(笑)
私は、父方の親戚がいないに等しいので、夏に生まれたのですが、遠縁は年賀状で父のほうから知らせた程度です(嫁いでいった娘でもあるので、それでいいそうです)。
よって、私は、母方の兄妹、母の実家まででした。
友人関係は、妊娠中に連絡をとった友達など、それこそ、知らせたい、心配してくれた友達のみ。

ちなみに、1年後だったかに、法事があったので、その席で遠縁には報告しました。

まずは、ご両親のご意見を伺うといいです。
そっちの方が無難。
というより、勝手に連絡済みでしたがね(笑)
そうそう、親が勝手にあちこち連絡しちゃって、誰にする??と考える余地もなかった(笑)

私なんて、母のお友達がお見舞いに来てくださって。
「誰??」
って言う人から(一応、挨拶時に知りますが)、お見舞いの品いただくことも。
よって、心配することないかも。

ただ、遠方の方などは、ご両親が報告されたのか、していなければした方がいいのか、伺ってから行動に移したほうが無難。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親にお任せしておくのがよさそうですね。
自分でするのか?するとすればどこまで報告するのか親に確認します。
勝手に何かしてトラブルになるのも嫌なので。
参考になります。

それぞれの親御さんがご健在ですから

親戚へは、それぞれの親御さんの判断に任せていいのではないでしょうか。

私もやはり催促みたいになるかなぁと。
特に普段深い付き合いのない親戚だと…。

個人的に親しい、幼馴染のような従姉妹には直接連絡しましたが。

家族、親しい人、職場、妊娠を知っている人&そのことでお世話になった方
そのあたりで良いと思います。

もしアパートで、隣室の大声などが聞こえる環境でしたら
左右や上下の階には菓子折りなどを持って
しばらく騒がしくなりますが、と挨拶に行くと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんへも、ご挨拶はした方がいいですよね。
泣き声とかで迷惑かけそうな気もするので・・・。
親戚へは、親へ任せようと思います。
こちらとしては、お祝いが欲しい訳では無く、単に生まれた事を報告したいだけなので・・・。

自分が報告したい人にしたらいいんじゃないですか!

ご主人の考え方は基本で考えていいと思います。
ご主人が長男で第一子とか、ご両親にとっての初孫とかならお知らせすると、親戚の方も喜ばれるのではないでしょうか。
質問者さんが言われるように、気を使われるのでは・・・と心配でしたら年賀状でお知らせするのもいいでしょう。でも、子供が生まれたことを聞いてお祝いを考える方は、年賀状で報告してもお祝いされるとおもいますよ!

私の経験談ですが、我が子は10月生まれだったので、産まれました葉書などは作らず年賀状で報告しました。
    • 0
この回答へのお礼

主人は長男で、生まれるのは第一子になりますし、初孫になります。
やはり親戚にも、出産した時点で報告した方がいいでしょうか・・・。
仰るとおり、年賀状でも、気持ちのある方はお祝いを頂くと思いますが、どうでもいいやって思っている人は、年賀状を見ただけでスルー出来ると思うんです。
でも、それとは別に「生まれました。」なんて、それだけの為に親戚の家に連絡を入れたりすると、「お祝いを贈らなくては・・・。」となってしまうのではないか?と思い迷っていました。

妊娠を知っている家族と親しい友達

あと、ご主人の会社への報告程度で良いのではないでしょうか?
つまり ご質問者様の考えてらっしゃる範囲で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人の会社へは、扶養の手続き等で、連絡する事になるかと思っています。
やはり妊娠を知っている親しい人だけでいいですよね。

家族と妊娠を知っている人のみかな?と思いますが、どうでしょうか?

正解です。
    • 0
この回答へのお礼

これで、いいですよね。