電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が4月に大連(中国)に赴任が決まりました。現在2歳の長男がいてそろそろ2人目を・・と思っていた矢先の事で毎日考えて悩んでいるのですが自分では答えが出ません。今のうちに妊娠すれば初期のつわりなど不安定な時期は日本ですごせるけど、中国に行っていきなり乳児をかかえるのは辛いかな・・とか、長男との差をあまり開けたくないなあ・・など。何かご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

私は、上の子が1歳ちょっとで、下の子を妊娠しました。

早く2人目をほしかったのもあります。
そして、夫が4月海外へ赴任。発展途上国ということもあり、私は、日本で出産をし、下の子が2ヶ月くらいのとき、赴任地へいきました。
ここはベビーシッターを安価で雇うことができるので、乳児との生活もそんなしんどくありません。2人目ということもあり、少しは余裕があるので、このくらいなら病院にいかなくてもいけるとかだいたい自分で判断できたりします。そして、まわりには日本人もいるので生活する上でのアドバイスもいただけます。
私としては、先に妊娠して正解だったと思います。
または、今ここで生活していて思うに、
ある程度、生活になれてから、妊娠するという方法だと思います。まわりの方からいろいろ話も聞けると思うので、中国で出産が可能ならそれもよし。日本に帰って出産もよしではないでしょうか。何かの参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供を2人抱えて生活するのは、日本でもしんどい事だと思いますが、海外で実践しているお話を聞くとただただ感心するばかりです。ベビ―シッタ―を雇えるとかなり違うしょうね。いずれにしろ乳児を中国で育てなくてはならなくなると思えばやはり今日本にいるうちに妊娠しておくほうがベターな気がしてきました。アドバイスどうもありがとうございました。

初めての海外経験でしょうか? 私は中米で妊娠し、

日本で出産、息子が4ヶ月でアフリカにやってきました。 海外だと、医療面で不安がありますが、生活水準が日本と違うため、その恩恵を受けています。 賃金が安いので、メイドを雇えるから、家事の負担が減り、子供に向き合う時間が増えます。海外ならではの
苦労もあると思いますが、メリットもありますよ。
手のかかる乳児だからこそ、ヘルプの人がいるとありがたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごい経験されてるんですね。病気などでは困ったことはないんですか?少し勇気が湧いてきました。海外赴任は初めてで、しかも中国は行った事がないので行く事自体が不安の塊なのです。多分メイドがつくみたいなので、これを聞くとう早いうちに産んでしまおうかなと思えてきました。主人と相談してみます。本当に有難うございました。