人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中国人は、恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うのは本当ですか。?
逆に、女が払うのは恥ずかしい事といわれましたが、本当ですか。?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中国人にとって、愛情とは、


その人の最大限に払える額のプレゼント
と言えるのですね。

つまり、個人差はありますから、
決してない物ねだりなんかではありません。

その店で最高のもの、その品物が値打ちのあるもの、
親戚や友人に自慢できるものが欲しいのです。

たとえば、バレンタインは男が女性に贈り物をする日なんです。
日本のような義理チョコなんかでは喜びませんよ。

でも、最大限の愛情を示せば当然、
中国人らしいお返しもあります。

バーゲン品を買い漁って、値打ちがあって安いものを、
プレゼントされますよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本に住んでいるのでバレンタインはあげませんでした。
嫁が、チョコくれました。でも、テーブルに放り投げた渡し方でした。

お礼日時:2010/03/14 02:45

中国では金は男性が払うもの。

と考えているようです。
恋人でも職場でも男性が払ってくれるようです。

私は日本人女性ですが、日本でも同じではないでしょうか?
デートで割り勘なんてありませんし、そんなことしたら
ムードが壊れてしまいます。職場でも上司や同僚男性が
出してくれる事が多いですし。
生活費も主人が出しています。
女性がお金を出すのは恥ずかしい事だとは思いませんが、
出す機会がそんなに無いというのが実際の所です。
私は30代前半なのでもしかしたら今の常識とは
違うのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2010/03/14 02:37

良く言えば奥様は現実的なんですね(笑)



私も似たような事を思った事はあります。
親が行為で買い与えてくれたものに対し、「いらねーよ」と。
言い方は悪いですが、心の中では折角買ってもらっても満足する
ものでなければ心から喜べず、それを隠して親に無駄骨を折らせる
のが嫌だったからです。

でも奥様の場合は違いそうですね。
仲がいいからというのが本音を言う理由ではないかと感じます。

日本と中国、今と昔で「こうだった」「ああだった」などはあっても
枠にとらわれない生き方の人も多いはず。
あなた方夫婦のやり方で良いと思いますよ。
意見の食い違いには良く話し合う事で温度差をなくしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現実的なんですね。

お礼日時:2010/03/14 02:39

中国人男性と結婚しています。



>恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うのは本当ですか。?
基本食事、デート代は男性が持ってくれる事が多いです。
彼氏や恋愛関係でなくても多いですね~

でも結婚後は共働きの家庭が非常に多いです。
地方の方は実家に預けて出稼ぎに出るのが当たり前ですね。
友達もまだ1歳にならない子を自分達の両親に預け、夫婦で都心部に出稼ぎしています。

最近は専業主婦も増えてきたようですが、私の知る限り本当に経済的余裕のある家庭だけかな。。


>逆に、女が払うのは恥ずかしい事といわれましたが、本当ですか。?
そう言う女性は多いですね~。
割り勘の概念が彼らにはないので、どちらかが出すかしかないので微妙なところですね。


ちなみに交際時代は基本収入の多かった主人が支払ってくれて、
私は細かいお金(お茶代とか)をちょこちょこ出す程度でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう事なら納得しました。

お礼日時:2010/03/14 02:40

日本でも、数十年前は、そのように言われていました。



今はオバサンの私も、若い頃は、学生でも男性がデート代すべてを払うのが当たり前でした。

日本の時間を巻き戻した状態だと考えれば、当てはまります。

中国人の友人によると、男女だけではなく、職場で飲みに行くのも、ワリカンではなく、誘った人のおごりが当たり前だとか言ってましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、それだとあんまり誘うの覚悟いりますよね。

お礼日時:2010/03/14 02:42

ここは日本なのでそんなルールに拘泥する必要はないと思います。


日本人女性でもなんでも男に金を出させる女はたくさんいます。
私だったら捨てます。
    • good
    • 1

デート代に限らず、プレゼントなど 愛情の秤はお金です。



愛情があれば、自分にも自分の親兄弟にも お金を渡すことが出来るはず(しかも大金)、という考え方はありますね。 愛情の深さは金額に比例します。

ただ割りカンというかんがえ方がないので、出してもらえば今度は出す・・・という人も入るでしょうね・・・

恥ずかしいことというより、愛されていない証拠と思うのでしょうね・・・

あなた様が男性か女性かわかりませんが
相手の口車に乗せられないように・・・
日本流を通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は男です。嫁の話です。
誕生日プレゼントあげたら、そんなに気に入らなかったらしく、
一緒に買いに行く方がいいと言われました。
それか、お金でもいいといわれました。むしろ、お金の方がいいみたいです。
寒い、寒すぎます。

お礼日時:2010/01/19 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人男性の恋愛感

仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。
日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。
一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

Aベストアンサー

中国人と結婚している日本人です。

中国人は、自分の要求を日本人よりも簡単に口に出す人が多いのではないでしょうか。ダメもとでとりあえずやってみる、という感覚です。日本人のように、行動の前にあれこれ考えたりはしないようです。そういう面では積極的といえます。

中国人といってもひとそれぞれで、よく言われるように「男性でも家事をするなど、やさしい」人も多いですが、逆に、「日本人女性は自己主張をせず、なんでも男の言うことを聞く」など、日本人女性に対する思い込みも強いような気もします。

後から、そうしたことで疲れることあります。

また、結婚すれば、配偶者ビザが出ますし、これが取れれば、風俗経営など、他のビザではできない仕事もできるので、ビザがない人はもちろん、ビザがある人でも、配偶者ビザをほしがることがあるようです。
とにかく、気をつけてください。

Q中国人男性の恋愛事情について

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われました。確かにすごく愛してくれて、どんな時でも送り迎えをしてくれます。常にレディファーストでデートでは絶対何があってもお金を払わせようとしません。このことがあるから信用してもいいのかなと思いますがやはり少し疑ってしまう部分もあります。このようなお付き合いの場合は彼を信じても大丈夫でしょうか?
他にも心配ごとが2つあります。それは、彼が面子を気にするタイプなので男友達の写真をSNSに載せると、他の人からみたら浮気されてると思うからやめてほしいとか俺と二人で写真とってそれをSNSに載せてほしいなどと色々言ってきます。(笑)このことで私はもし結婚したらかなり亭主関白な感じになるのではと少し不安です。中国人男性は亭主関白の方が多いですか?
そして最後、彼の親族についてです。
彼は一人っ子ですがかなり従兄弟などや親戚と密な関係です。母親とも仲良く毎日電話をしているようです。マザコンではないと本人は言いますがそこも結婚をするとどうなのかなと不安です。(笑)
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
 こっちが仕事終わりに会社の仲間や友人と食事に行くと「なぜ誘ってくれないのか!?」と怒る
 「なぜ一緒に行ってはいけないのか!?」

電話の回数=愛情表現
メールの回数=愛情表現


回数が少なければ愛されていないのかと疑うようですよ。


日本人のカップルだったらせいぜい 朝昼晩晩晩くらいのペースでラインやメールだと思いますが

中国人の場合だとありえない回数だと思います、ケンカの原因間違いないですね、理解がある方なら
わかりませんが。


主さんの彼はよくお母さんに電話をしているそうですがマザコンではないと思います。


一緒に暮らすと自分の時間は仕事の時だけになりそうですね・・・

これはあくまで参考程度にしておいてください(笑)



でも中国人は情熱的でストレートな人種だと思うので日本人にはなかなか無い性格です、慣れない部分も沢山あります
でも彼の事が好きなら恋人関係を続けて様子を見ていくのもいいのではないでしょうか。



アドバイスになったかわかりませんが、仲良くしてくださいね。

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
...続きを読む

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q中国人男性を好きになりました。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。
私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。
そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、...続きを読む

Aベストアンサー

以前私が書いた解答を見てください。

http://okwave.jp/qa1801689.html
http://okwave.jp/qa1618731.html

お互い今はネットだけの付き合いのようですし、成就は厳しいように感じます。(ごめんなさい。率直過ぎて)

中国人の彼氏との付き合いが1年を越えた、元中国留学経験者でした。

♯1さんの知人はとんでもない男性に当たったようですね。こんな男性ばかりじゃないですよ。

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人の彼氏がいます

初めまして。私は日本人(女)です。
私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏(中国人)
がいます。結婚も考えています。でも今悩んでます。

付き合いたての頃は、とにかく幸せで
中国で一生暮らしてもいいと思っていました。
(ちなみに私は今中国で暮らしています)
しかし、最近は彼と付き合ってしばらくが経ち、
冷静になって考えてみると、
やっぱり親元から離れて一生生活するというのは
親不孝であり、親を悲しませる原因となるので、
迷いだしました。私の親は別々に暮らしているので、
もしかしたらこのまま一生一人で生きていくかも
しれない母や父を、一人きりにするのは嫌です。
老後も私以外面倒を見る人がいないので、やはり
一生中国で過ごすというのは不可能かな、と・・・。
ちなみに彼氏は日本に住む気はありません。

もうひとつの悩みが、おごる時はいつも私です。
お金には無頓着の私ですが、毎回おごっていると、
そうも言ってられません。
私はお金を出さない彼氏に怒ってるというより、
「おごる=相手に対する気持ち」という観念がない
彼氏に悲しさを抱いてます。
別に私の彼氏は貧乏でもケチなわけでもないのですが
とにかく「出さない」のです。

長くなってすみません、他にもたくさんの不満が
あるのですが、長くなるのでこの2点に絞ります。
皆さんはこういう経験がありますか?
1:好きな人と愛する親の、どちらかの選択を迫られた
2:おごってばかりいた
…その他、私は今後どうしたらいいのかアドバイス
頂けたら幸いです。

初めまして。私は日本人(女)です。
私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏(中国人)
がいます。結婚も考えています。でも今悩んでます。

付き合いたての頃は、とにかく幸せで
中国で一生暮らしてもいいと思っていました。
(ちなみに私は今中国で暮らしています)
しかし、最近は彼と付き合ってしばらくが経ち、
冷静になって考えてみると、
やっぱり親元から離れて一生生活するというのは
親不孝であり、親を悲しませる原因となるので、
迷いだしました。私の親は別々に暮らしているので、
もしかし...続きを読む

Aベストアンサー

 2に関してですが・・。

 先頃別スレで見たのですが、日本では、男性がおごるというのが未だにかなり考えとしてありますね。

 中国人の場合、文化的に私たちとはかなり違いますので、黙っていてはだめだと思いますよ。出してくれるから食った、お金があるから出してくれるんだろという感じではないかなと思います。
悪気はないのです・・多分。ただ、日本的な内向してしまう考え方だと、図々しく見えてつらいですね。

 彼からおごってくれ、と言うわけですか?
言わないのになんとなくおごってませんか?
日本人相手のような、察しは、あまり期待してはだめですよ。おごってくれと言うのであれば、断ればいいです。無神経な代わりに根にも持ちません。
 もうお金ないよ、でいいです。

 おごって当然と切れるようであれば、文化の差異ではすまされないと思います。

Q中国人男性と結婚、親は大反対

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思...続きを読む

Q中国人女性とのデート

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出してくれて午後から行って夜ごはんも一緒に食べて帰ることに
なりました。(ちなみに21時までならOKって言ってくれてます)

彼女はまだ日本で一度も映画を見に行ったことがないらしく、どんな映画がいいのか
すごく迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?
(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?
(3)映画は怖いのが苦手らしいんですがどんなのがいいでしょうか?
(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

という感じです。

皆様回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出し...続きを読む

Aベストアンサー

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人も。
十分脈有りです。

(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?

いや、そんな事はないですよ。彼女はデートだと認識しています。
中国人は一般的に恋愛に関しては日本人より奥手です。
初めての彼氏と結婚することも多いと聞いております。

(3) ・・・・ すみません。よく分からないので、これはあなたが選んで下さい。

(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

中国人はプライド・メンツを気にします。
割り勘はNG。大変ですがあなたがお金は支払いましょう。
デートが終わったら、必ず家(アパート?宿舎?)の近くまで送ること。
これを怠ると大事にされていないと思い、逆に怒るかもしれません。
何よも、女性のプライドを傷つけることだけはダメです。

頭の良いあなたのことですから、彼女とはきっと上手くいけると思います。
中国から日本に留学に来るのは大変です。これはあなたも十分に理解していると思います。
そして、娘さんが日本の大学に行っているということは、
中国にいる親御さんの誇りでもあります。立派な家柄のお嬢さんかもしれません。
彼女を大事にして下さい。

まずは良いお友達(好朋友)から、そしてすばらしい彼氏(男朋友)になって下さい。

以上 頑張れ。

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人...続きを読む

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む

Q中国人男性の恋愛観に詳しい方お願いします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複数人で飲んでいても)
・家族を大切にしている
・(直接会っているときに)何人ぐらいの人と付き合ったの?(ごまかしました)
 どういう人が好きなの? 
(メールで)「今日何してるの?」「仕事終わったの?」
とか、いろいろ質問攻め(←これは国籍は関係ないですか?)

今後、もうちょっと2人の間を縮めていけたらと思っているのですが、彼が中国人ということを鑑みて、どのような点に注意すればよいでしょうか。

女性からいろいろ誘うのはよくないような気がして、メールも常に彼から来たときのみ返信するような形にしたりしてますが、これもどうなのかなと。

わからないことだらけで質問すみません。
中国人男性との恋愛に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複...続きを読む

Aベストアンサー

あまり日本人と変わらないとこもあるし、変わるとこもありますね。
とにかく、家族(血縁者)が第一、他人は二の次、というのが、中国人です。
極端な話、他人が死にかかっていても放っておくが、家族が風邪でもひこうものなら、大騒ぎ。
という感じです。

まあ、向こうが好意を持っているなら、質問者さんのペースで特に問題ないと思いますよ。
愛情表現も熱烈です。日本人のように曖昧なとこはなくて、1か0で考えるし、好きとなったら命懸け。みたいなとこはあるので、ウザイかもですが。
あと、直情型というか、自分の感情に素直というか、喜怒哀楽は激しいです。
笑っていた、次の瞬間には怒り出したりとか、その逆とか。

加えるなら、下世話ですが性に関しては、かなり奔放な国ですから、その点は慎重に。
浮気性というわけではなくて、手が早いという意味です。

というのが、中国に赴任して知った中国人です。

ついでながら、中国嫁日記。てネット漫画?も参考になるかもです。
結構、笑えました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング