今度、親の3回忌があります。
それで、お寺に連絡をいれたのですが、「塔婆代」が必要だと言われました。 
2度電話したんですが二回とも「塔婆代持ってきてください」と言われたのでちょっと引っかかりました。
今まで、お布施は1万円(こちらの方では一般的な金額だと聞きました)で、塔婆代というのは別に用意したことがなかったのですが、今回請求されたので、もしかして今までのお布施が少なかったのかな?と思いました。
それから塔婆代はいくらとあちらからは言われなかったのですが聞いたほうがいいのでしょうか?こちらからも聞かなかったのが悪いのでしょうが。

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A 回答 (6件)

 うちの菩提寺でも卒塔婆は別料金です。


 うちの菩提寺では,法要の御布施は「お心持ち」ですが,卒塔婆は1基3千円と決まっています。
 卒塔婆の代金は,お寺によって異なっているようです。親戚の菩提寺では2千円でした。
 お寺さんに「卒塔婆代はいくらですか」と尋ねられた方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
お寺に聞いてみたところ、「決まっていません」
といわれたので、皆さんの回答を元に¥3000を包みました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 17:40

塔婆代は必要だと思います。


#2様がおっしゃるように、材料費がかかります。
それに、なんと言っても手書きですから、無料というわけにはいかないでしょう。

一周忌の際は、御布施のみでしたか?
塔婆は、お願いされなかったのでしょうか?
もしも塔婆をお願いされたのなら…
塔婆代をお渡しにならなかったのなら…
前回のことがあるので、お寺様は「持ってきてください」とおっしゃったのでしょう。

我が家の場合、法事の際の御布施は、3万円です。
塔婆は、いつもお願いしていますが、「卒塔婆料」として3千円渡しています。
そのほか、住職は車で来られるので、「御車代」として5千円。
会食をしないときは、「御食事代」として1万円。
トータルで4万8千円かかります。

夫の親戚の家の場合、塔婆料は1,000円だそうです。
(ちなみに、御布施以下は我が家と同じです)
なんて安いんだろうと思いましたが、お寺がその金額を提示したそうです。

そのお寺によって随分違うものですよね。
質問者様も、遠慮なさらずに、直接お寺に値段を聞かれた方が良いと思います。
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我が家のお寺は塔婆代は実費7000円です。


(塔婆の時期に文書でお知らせがあります。)
ちなみに7000円は中途半端なのでいつも1万円包んでいます。
お彼岸にも塔婆を御願いしているので年間にすると結構な金額です。
大きさ等がお寺によって違うと思います。
値段は確認した方が良いと思います。
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法事などお寺との付き合い方は宗派によって違いますから


直接お寺に聞くのが一番間違いが無くて良い方法です

お寺の方でもその辺は心得ていますから聞けば何でも答えてくれます

特に費用については宗派によって相場(定価?)が決められているようなので
今後のことも有りますから聞く事に慣れておいた方が良いですよ

以前、私が初めて施主になり親の十七回忌の法要を行った時、
お布施は三万円ぐらいでいいと人から言われて其のつもりで用意していたら

お経の始まる前にご住職に呼ばれて
「今日のお布施は十万円包んでください」と言われてあわてたことが有ります

それに懲りたので、それ以後は解らないことは全てお寺に直接聞いています
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宗派、地方によって違うと思いますが。


お布施は一般に読経料と解釈されます。
お寺を使う場合はその使用料やお茶代も含みますね。
あと塔婆料は材料費と技術料(書き賃)です。
本尊へのお供え、お花代、灯明料など別だったり、お布施に含まれたりします。
さらに時刻によっては食事会に坊さんを招きますが、一般には5000円ぐらいのお食事料を渡してそれに代えます。
ご本尊への昼のお供えとして「お膳料」をする地方も有ります。
また、家に来てもらう場合には「お車代」を包みます。

今はほとんど寺は檀家集団の管理下です。
お布施は檀家集団が管理して坊さんに給料を払い
それ以外は坊さん個人の収入になるのではないかと思っています。
「塔婆料」にこだわるのもそういう意味があろうかと。

私の場合は3回忌などは総額4~5万に成りますね。
読経料だけでいいとすれば恐らく寺は成り立っていかないでしょう。
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うちの寺は、お布施とは別に塔婆代払ってます。


実費で、1枚2000円です。塔婆代は、お布施とは別ものですので、きちんと払ったほうがよろしいと思います。お花も別料金の場合があるので、それも聞いておいたほうがいいでしょう。
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また見れるようになったとのこと、
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Q御塔婆

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教えて頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1の者です。

>塔婆を出さないことで罰が与えられたり、何か起こるのでしょうか?

何も起こりません。
塔婆を出さないからといって、罰があたるとか祟りが起こるなどという事は絶対にありません。
ただ、姉妹は全員塔婆を出して当たり前、と思っているお父様や親戚の方々との関係がギクシャクするのは避けられないでしょう。

私の寺でも時折、同じような相談をされる方がおいでです。故人との確執を理由に供養のしるしに自分の名前を出すのを嫌がる方はけっこう多いのです。
しかし「供養に自分の名前を出さない」というコダワリは、かえって故人との確執に縛られ続ける事になるのではないでしょうか。
仏教では「諸行は無常である」と教えています。「どのようなものも移ろい行き、一所に留まらず、常に別のナニモノかに変わっていく」という意味です。wikipedia0さんは結婚されて、すでに実家を離れ、婚家の一員として新しい立場をお持ちのはずです。亡くなられたお母様の娘であるという事に違いはなくても、新しい家庭を持った事で、単にご両親に”押さえつけられる”だけの立場から、”独立して対等に社会生活を送っている”立場に変わっているのです。名前は同じであっても、wikipedia0さんは以前と今では全く違うwikipedia0さんなのです。
ですから、法要で供養のしるし(塔婆)をお願いされたのであれば、対等の立場で世間一般の儀礼として、あっさりと塔婆を出されれば良いのです。
お母様の「男の子が欲しかった」という”執着”のために苦しんだのであれば、お母様が亡くなるまで捨て切れなかったその”執着”を浄化するためにwikipedia0さんが回向供養すれば良いのです。そのための塔婆だと思えば、こだわりなく出せるのではないでしょうか。
「お母さんのコダワリのために私は苦しめられたけど、もう私はそのような立場には居ません。お母さんがあの世まで抱えて行ってしまったコダワリも浄化されて消え去るように祈ります」という気持ちで、塔婆を出されてはいかがでしょうか。

No.1の者です。

>塔婆を出さないことで罰が与えられたり、何か起こるのでしょうか?

何も起こりません。
塔婆を出さないからといって、罰があたるとか祟りが起こるなどという事は絶対にありません。
ただ、姉妹は全員塔婆を出して当たり前、と思っているお父様や親戚の方々との関係がギクシャクするのは避けられないでしょう。

私の寺でも時折、同じような相談をされる方がおいでです。故人との確執を理由に供養のしるしに自分の名前を出すのを嫌がる方はけっこう多いのです。
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Twitterでの森(木)の絵文字の意味は何ですか…?
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その折に、もしかしたら「どうぞ仏前に供えて下さい」と勧められるかもしれませんので、そうであればその時にお仏壇のわきに(多分他の方のもあがっていると思うので)「ご仏前」「御塔婆料」を一緒に置かれては如何でしょうか。
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