海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

とにかく打つしかないですかね?
ソフトを試したりもしたんですけど続かなくて・・・
慣れるまで文章打ちまくれば自ずと力付きますか?

A 回答 (5件)

違います。


まずはよい道具を得ることから始めてください。

たとえば、陸上競技をするには、陸上競技に適した靴を履きます。
登山をするには、登山に適した靴を履きます。

陸上競技をするのに登山靴を履いたり、
あるいはトイレのスリッパを履いて挑んでも
どれだけ練習したところでくたびれるだけで何の成果も出ません。

タイピング能力を上げるには、よいキーボードを持つことから始めてください。
パソコンに元々ついているキーボードは
たいていの場合「トイレのスリッパ」か「1500円のスニーカー」くらいの
代物で、快適で高速なタイピングには向かないものが多いのです。

市販の、良質なキーボードを購入すれば
指への負担が軽くなり、タイピングする「楽しさ」がわかってくるようになります。

もしローマ字入力のみで使うのならば、
日本語キーボードより英語キーボードの方が早く楽に打てます。
これは好みの問題もありますが、たいていの人は英語キーボードになれると
「二度と日本語キーボードはさわりたくない」という感想を述べます。

日本語キーボード・英語キーボード両方の最高峰は
東プレという会社から発売されているRealForceシリーズです。
ちゃんとしたパソコンショップには必ず入荷しております。
一度さわってみるとその良さが一瞬でわかるはずです。
定価は高いですが、買う値打ちがあります。
おそらく20年は使えますので、お値段を20で割れば安く感じます。
(普通のキーボードは消耗品です)

次に、文章を打つことを考えると
文字の変換効率が重要になってきます。
パソコンに元々入っているMS-IMEは、非常に程度の低い変換効率で
思考を遮ります。

ジャストシステムから発売されているATOKという変換ソフトは
約20年間どんどん進化しており、非常に高い変換効率で
思考を遮らず入力することができます。

最近は携帯電話の悪影響で細切れに変換する人が増えていますが、
パソコンでの正しいやり方は、文章を長く打って一度に変換することです。
1~2語で変換するのではなく、1文(つまり「。」まで)を入力し
パッと変換して次に進むようにすると速度は必ず上がります。

よいキーボード
よい変換ソフト
よい入力方法

この3点が満たされるとタイピング力は余り苦労せずに上がります。

◆キーボードのお店
http://vshopu.com/

◆ATOK
http://www.atok.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・結構しますね・・・
金銭的に余裕ができたら購入したいと・・・

お礼日時:2010/01/19 23:36

No2回答者です。


ポジショニングが大切なのは、キーボードの配列がタイプを打ちやすいように考案されているからだと聞いており、目で探すのではなく、指で覚えるのが、プロへの道だと教わりました。ポジショニングを確認したら、原稿を読んで、キーを見ずに打つのが、プロだそうです。私はセミプロ級で、時々キーを確認します。

ホームポジションは以下のアドレスを参照して下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり構えあってこそですね
セミプロですか!
羨ましいです

お礼日時:2010/01/20 19:14

Twitterで、女性を口説いてみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、外国語も恋人を作れば上達するなんて言いますもんね
でも、引込み思案なんですよ

お礼日時:2010/01/19 23:38

英文タイプの場合は基本署があります(今でも売っているかどうか分かりませんが、40年前に買って、教材として使いました)。

自分の経験では、両手の指のポジショニングから始まって、どのキーをどの指で打つのか、ピアノのレッスンと同じような感じで練習し、目をつぶっても正しく打てるようになるまで練習しました。最後は、スピードアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年前ですか!
やっぱりポジショニングは大事なんですね・・・

お礼日時:2010/01/19 18:27

その手もありと思いますが


自分は同じことばかりするのが嫌で飽きてしまうので
タイピングゲームをしていましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフリーソフトは導入しているのですが・・・
お恥ずかしい話、三日坊主でして・・・

お礼日時:2010/01/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報