アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDドライブが付いていないネットブックWidows7 Starterパソコンを購入しました。既に持っているXPのDVDドライブを共有してWindows7マシンにソフト等をインストールしたいと思っているのですが、どうしても7マシンからDVD共有にアクセスできません。以下のようなメッセージが表示されます。

「\\(XPコンピュータ名)\dvd にアクセスできません
 \\(XPコンピュータ名)\dvdに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」

7マシンからはXPマシンの他の共有フォルダを見ることは出来、Cドライブさえも共有させることができました。ネットワーク接続自体には問題がないように思えますが、ただ一つ、右下の小さなネットワークアイコンに黄色く「!」マークがついていて、ダブルクリックすると「接続状態:限定または接続なし」と書かれています。しかしXPマシンから7マシンにファイルのコピーをすることも可能でした。

そもそもXPのDVDドライブは共有させることが不可能なのでしょうか?「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」などと言いますし・・・。しかし昔Windows95同士でCDドライブの共有を行っていたような記憶もあります。

ちなみに2台のパソコンはクロスケーブルで繋げています。
お分かりの方、よろしくお願いします。

「Windows7からXPのDVDドライブ」の質問画像

A 回答 (3件)

まず基本的な各項目をチェックして下さい。


http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

クロスケーブルで直結する場合は以下の注意点も参考に。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

クロスケーブルで直結したことはないですが、原理は同じなので。
ギガビットLANだと注意点も上に記載があります。
多いのがファイアウォール、旧セキュリティソフトの残骸でしょうか。
共有に時間が掛かる場合も結構多いですので気長に。
XP機がリカバリー、クリーンインストールから数年経過していれば
何でも起こりうるので、最悪リカバリーも視野に入れてください。

代替案としてXPのCドライブに、インストールしたいソフトをイメージ
ファイルで吸出し、7機にデーモン等の仮想ドライブソフトをインスト
後、XPのCにあるイメージファイルを7の仮想ドライブにマウントすれば
ソフトのインストールやデータ、その他が利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットワークの接続に問題はないと思われます。ところが家のもう一台のWindowsXP Professionalですと難なく共有できました。DVDドライブが共有できないのはXP Home Editionのバグではないかと思いました。

お礼日時:2010/01/19 16:13

DVDのプロパティの共有タブで、


アクセス許可を開く、
Everyoneにフルコントロールが許可になっているか確認。

管理ツールからローカルセキュリティポリシーを開いて、
デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザーだけに制限する。
が「無効」になっているか確認する。

「\\(XPコンピュータ名)\dvd にアクセスできません」との表示なんだから、ネットワークの設定は正常です。
DVDにアクセスできないだけでしょう。

質問を、良く読まない回答が多いですね。

設定を、変更した場合は、再起動を、お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XP Home Editionなのでローカルセキュリティポリシー機能はありません。また、アクセス権タブもありません。ですがXP ProfessioinalではDVD共有ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 16:35

> 右下の小さなネットワークアイコンに黄色く「!」マークがついていて、ダブルクリックすると「接続状態:限定または接続なし」と書かれています。



それは正常です。クロスケーブルでPC間が接続された状態になると「接続状態:限定または接続なし」になります。(限定接続状態である、と解釈してください)

必要条件ではありませんが、
1. xp、win7ともにPCにログオンする際はユーザ名、パスワードを入力してログオンしていますか。(それとも自動ログオンですか)
2. win7に登録したユーザーと同じユーザーをxpにも登録してみて試してみましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色のマークは正常だったのですか!ありがとうございます。必要条件はともに満たしています。家のWindowsXP Professionalで試しますと難なくドライブ共有できました。DVDドライブの共有ができないのはHome Editionのバグではないかと思います。

お礼日時:2010/01/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!