電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード、エクセル、IE、メモ帳の順番でファイルを起動させます。
タスクバー上には、メモ帳が一番右側にくると思います。このメモ帳のタスクバー上の位置を、一番左側に移動させることは可能でしょうか?
当然、起動したファイルは全て開いたままでです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.#3ですが、


通常でしたらタスクマネージャで
Explorer.exeプロセスを再起動させますが、
これだとタスクマネージャが一番左に行っちゃいます。

ウィンドウを持たないプログラムを使用するか
wshスクリプトでやってください。

私はJScriptを使用しました

メモ帳を開いて下の文章を貼り付け

----この下から
var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell");
WshShell.Run("%systemroot%\\system32\\taskkill.exe /f /im Explorer.EXE",0,true);
WshShell.run("%systemroot%\\explorer.exe");
---この上まで

ittochan.js っていう名前で保存して
そのファイルを自己責任でダブルクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスクリプトを作ってくださって、ありがとうございました。
が、結果はエラーになってしまいました。
それに正確には、一番右側のものだけでなく、右側から二番目のものや三番目のものというように、任意のものを移動したいと思っていました。
でも、無理そうですね。
とりあえずは諦めようと思ってます。(^_^;

お礼日時:2003/05/31 14:36

追記です


一番左に移動するウィンドウは
一番手前にあるウィンドウです

例えば
IEウィンドウを手前に表示させて
ittochan.jsを実行すると
IEが一番左に移動されます。
    • good
    • 0

フォルダウィンドウが閉じてもいいなら



私のXPは

explorer.exeプロセスを強制終了させて
explorer.exeを再起動させると
一番右にあるタスク(メモ帳)が
一番左に表示されます。
キャー!ビックリ (*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)

自己責任でお試しください。
    • good
    • 0

難しいと思いますよ。



アプリの切り替えだけなら、「Alt+Tab」キーを使うという方法もありますが、これではダメですか?
    • good
    • 0

不可能だと思います



目的は何でしょうか?教えて!gooです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!