プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスプローラーが勝手に立ち上がるのですが
ネットで調べましたがIEの方ばっかりで解決策が見つかりませんでした。

解決方法を知っている方がいれば教えて下さい。

インターネットエクスプローラーではないです。
ただのエクスプローラーです。

スペック
win7 home 64bit
ノートン入れてます。

書き足りないことがあれば書きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1 です


>例えば『Joytokey』なら
なんか一般ユーザにはなじみがないような変わったソフトを入れられてる環境のようですね
そういったソフトが原因とは考えられませんか?

とりあえず思いつくこととして
タスクマネージャで変なプロセスが動いてないか確認するぐらいが思いつきます
余分なプロセスを殺していって状況が改選されるものがあればそれが原因でしょう

ごく最近(現象発生後アップデート含めて構成がほぼ変わっていない)のであれば
システム復元のほうが早いかもしれませんが個人的にはあまりお勧めしません
(どちらかというと問題複雑にするイメージしか持ってないので)

後思いついたのが一つ 開くのが通常とは別の特定のフォルダであったりすれば
そこから何か情報がわかるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ丁寧に回答して頂き有難うございました。
提案された方法を試してみたいと思います。

それでも解決しなかった場合はまた改めて質問してみます。
その時はまたご縁があればよろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/26 20:20

最近の事象であれば、システムの復元、を試されたら。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
システムの復元は最終手段として試してみたいと思います。

お礼日時:2013/06/26 20:23

1.エクスプローラー終了し多状態でPC(再)起動すると 立ち上がり時に勝手に立ち上がる


2.何も操作していないのに不定期(もしくは周期的)に立ち上がる
どちらですか?
2の場合 エクスプローラーを閉じないでそのまま放置するを複数起動するのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の場合は2番目の現象です。しかも不定期です。
放置しても複数起動はしませんでした。

因みに気づいたことがあるのですが、スタートアップに登録してある
ソフトが幾つかあるのですがエクスプローラが立ち上がる現象の後に
タスクトレイを見るとスタートアップに登録してある通知アイコンが
表示されなくなります。(ソフト自体は起動中)

例えば『Joytokey』なら、正常に機能しているのにアイコンだけが消えているといった感じです。

補足日時:2013/06/26 16:44
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!