電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットを開いて見ていると勝手に関係の無いHPが開きます。
ほとんどが英語でコンピューターを掃除するソフトの宣伝が書いてあるページです。(computer washer・・・)
こういうことがおき始めたのは、少し前、英語のHPを見てからだと思います。海外のミュージシャンのHPだったので特に何も問題ないと思うのですが、、、
たまに「・・・からの・・・信頼しますか?」というものが出たりもします。

どうしたらこのようなことが起きなくなるのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

プラグインか何かのソフトウェアを勝手にインストールされたのだろうと思います

『・・・からの・・・信頼しますか?』に同意すると、更に勝手な真似をされる温床になりますので、出所がはっきりしない限り、絶対に拒絶してください
コントロールパネルの[アプリケーション(プログラム)の追加と削除]にそれらしいものが登録されている場合はアンインストールしてみてください
そこに登録されていない場合は手動で削除するしかありません
IEのプラグインの場合は、[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[オブジェクトの表示]で一覧できますので、出所のはっきりしないものがあったら削除してください(必要なプラグインまで削除したとしても、それを必要とするページを閲覧しようとする際に再びインストールを促されますので、はっきりしなければ余分に削除してしまっても問題ありません)
プラグイン以外のソフトウェアが常駐させられてしまっている場合は、システム設定(構成)ユーティリティのスタートアップ項目の中から怪しいものの自動起動を解除してみて犯人を突き止め、参照されているファイルを削除してください

なお、上記ではお使いのソフトウェア環境がわからないため、あまり個別具体的な説明はできませんでした
質問の際は、最低限、質問内容に関連するアプリケーション(今回の場合ならウェブブラウザやウェブ閲覧関連のユーティリティを使っていればそれらも)とOSを明記して質問することを強くお勧めします

この回答への補足

もうひとつ質問を追加してもよいでしょうか。
ポップアップ広告は出なくなりましたが、
インターネットエクスプローラーを起動時、
yahooに設定してあったのが、勝手に変更されていたりします。
どうしたら治るか、もしよければ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらしいものがインストールされていたので削除しました。
少し様子を見てみます。
ちなみに私のパソコンはWindows XPでインターネットエクスプローラーを使用中の出来事です。
今後ちゃんと明記して質問するように心がけます。
ありがとうございました!

いわゆるポップアップ広告のことですね!?

ポップアップを抑止するには

・JAVAをOFFする
・ポップアップを自動的に抑止するツールを入れる
・ポップアップを抑止できるブラウザを使う

などがあります。

ただし、「・・・からの・・・信頼しますか?」というのを出ないようにするにはJAVAをOFFにしない限り消えません。(ポップアップ抑止ソフトは無理)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。