プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回はじめてCD-RWで書き込みミスを起こしたようなんですが、このブランクはもう使えないのでしょうか?CD-RWトレイに再挿入するとフリーズしたようになり、なすすべがありません。OSはMeです。FMVデスクパワーに標準搭載のCDーRに、easyCDCreator4で焼いています。
今まではCD-Rばかりでしたので、RWについてはほとんど使ったことがないのです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も全く同じモノを使っていますが、あまり詳しくないので自信はありませんが。

要するに、そのCD-RWをもう一度、まっさらにしたい、と理解していいんですよね?おそらく、easy CD Creator4があるなら、DirectCDってのもあると思うんですけど、その中にCD-RW Eraserというのがあるので、コレで全ての情報を消去して、0(ゼロ)の状態に戻せますよ。もし、質問の意味に合った回答になっていなかったらスミマセン。でも、もし参考になれば幸いです☆

この回答への補足

なるほど、directCDにCD-RW Eraserがあったのですね。
これで解決か!とやってみたのですが、トレイにCD-RWが入った状態ではフリーズ状態になり先へ進めません。といって完全なフリーズでもありません。トレイからCD-RWを抜くと動作します。DirectCDのなかのscandeskもやはりフリーズ状態で受け付けてくれません。
やはりこのブランクは再フォーマットも含めてもう使えないのでしょうか?
これが相性なのでしょうか?TDKのDirectCDフォーマット済みCD-RW74FNという品番のものです。

• 0
この回答へのお礼

今回のことについては未解決で釈然としませんが、CD-RWは書き込みミスを起こしても再使用が可能なことがわかり進歩しました。ありがとうございました。

どうも、shenlongです。

DirectCDというのはパケットライトで書き込むソフトでしょうか?(←良くわかってない)
CDーRやRWを入れた時にDirectCDかeasyCDCreator4が起動しているならShiftでフリーズを回避できるんじゃないかと思ったんですが・・・。不思議です。
もしかしたら相性なのかも知れないです。ドライブに対応したRWメディアで試してみるのが一番わかりやすいかも知れません。
うまく回答出来なくて申し訳ないです。一度メーカーのサポートにも連絡してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決していませんが、別のCD-RWを購入して試してから、それでもだめならメーカーサポートに聞いて見ます。なかなかかかんないからいやだけど。
どうもありがとうございました。

CD-RWなら失敗してもまた書き込む事が出来ます。

再挿入するとフリーズするようになったんでしょうか?挿入するときにShiftキーを(完全に自動起動しなくなるまで)押しながら入れてみてください。これでフリーズしなければmira-goさんの方法でメディアをフォーマットして下さい。
では、頑張って下さい。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。しかしmira-goさんのところにも書いたのですが、トレイにCD-RWブランクが入っているだけでフリーズ状態です。不思議なことにCD-Rで試したところ問題ないのです。フリーズにしても完全にフリーズではなく、トレイからブランクを出すと問題なく動作しています。以前に一度焼いたときはうまくいったのですけどね。ちなみに今現在、CD-Rは通常どおり焼けるんです。無理にRWにしなくても済むのですが、もし故障であるのなら、保障期間の問題もあることですしね。

• 0