牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

人事担当をしている者です。

社員データをエクセル管理しておりますが、下記のような集計をしたいのですが試行錯誤しても
分からず困っております。

・A部門、B部門で東京事務所にいる人、大阪事務所にいる人の人数をそれぞれ出したい。

エクセルのA列に氏名、B列に部門名、C列に事務所名を入れています。

この場合、どのようにしたら、たとえばA部門で東京事務所にいる人は何名、という
答えを導きだせるのでしょうか?

どなたご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

色々なやり方があると思いますが、SUMPRODUCT関数が便利で簡単でしょう。


SUMPRODUCT(セル範囲=検索条件)で、セル範囲内の検索条件一致の数を求められます。
SUMPRODUCT((セル範囲=検索条件)*(セル範囲=検索条件)*・・・)とすることで複数条件一致の数も算出可能。

具体的にはA1~A10に部門、B1~B10に所属事務所が記入されてある場合、答えを記入したいセル上で
=SUMPRODUCT((A1:A10="A部門")*(B1:B10="東京事務所"))
とすれば両条件一致の人数が求まります。

EXCELならネット上にも沢山のレッスンサイトがあるので、今後、まずはそれらを検索しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
試してみた所、上手く行きました。

検索不足ですみません。
逆引き辞典などあるのですね。
エクセルが苦手なせいか、検索も上手く出来ていないみたいで
なかなか目指したものにヒット出来ずにおりました。

もう少し勉強しようと思います。

早急にお返事下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 12:22

カウント関数を使ったらと思います。

範囲を指定します。
COUNT(A1:A7)
Excel逆引き辞典
で検索するか本を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答下さり、ありがとうございました。
Count関数で試してみたのですが、上手く行かず質問をさせて頂きました。

もう少し勉強するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 12:24

こんにちは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、たぶんピポットテーブルを使うと解決できそうです。クロス集計などが簡単にできますから。やり方は、ヘルプを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。

ピボットテーブルはこういう時に使うものなのですね。
習ったのですが、実用出来ていませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!