「レッツラゴー」って古いギャグなんでしょうか?
この言葉を聞くたび、気になってしょうがないです。
元ネタは何?誰?なんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤塚さんの高校生の頃に当たると思いますが(S27年?)、高校生が何となく使っていました・・・別に「ギャグ」としてでなく



普通の「はやり言葉」だったと思います。

・・・しょうがないから行こうか!・・・という感じの時、なかなか尻をあげない友達に席を立つよう、せかしながらながら

「ほらほら、レッツラゴー」だなんて使っていました。

この回答への補足

長々と開けておきましたが、そろそろ締め切ります。
回答くださった皆様、ありがとうございます。
回答者が3つなので、ポイントをつけずらいのですが、独断で選ばせていただきました。
今後も、何かありましたら、またよろしくお願い致します。
尚、締め切らずにおいたせいで、ご不快な点がありましたこと、再度お詫びいたします。

補足日時:2001/04/10 11:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、赤塚先生は、はやり言葉をもじって、漫画のタイトルにしたのかしら???
はやり言葉だとすると、特定の元ネタがある訳ではないのですね。
他にも、いろいろな情報があるかもしれないので、もう少しだけ、この質問開けさせておいて下さい。
回答が来なかったら、適当に締めますので。

お礼日時:2001/03/26 11:52

1972年頃に週刊少年サンデーに赤塚不二夫さんの「レッツラゴン」


(「ゴー」に非ず、「ゴン」です)というマンガが連載されていました。
リアルタイムで読んでた世代としては「レッツラゴー」よりも、
こっちの「レッツラゴン」の方が耳に馴染みのある言葉です。

「レッツラゴン」が赤塚不二夫さんのオリジナルなのか、それとも
何か元ネタがあるのかは存じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤塚不二夫さんでしたか!
「レッツラゴン」というのは、漫画の中で「レッツゴー」という意味で使ってたんでしょうか?
なんか、怪獣の名前みたいですね(^^)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 11:45

こんにちは、失礼します。



『あいつら←』とか
『てめーら←』の

複数形『ら』をレッツゴーに付け足したものだと聞いたのですが・・・

(イエ、実は自分も今日か昨日か、そのセリフを耳にして、
 気になって友人に聞いたのです(笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、複数形の「ら」なんですね。
知らない言葉だと、なんか、気になっちゃうんですよね~。

お礼日時:2001/03/26 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Qこの言葉は誰の言葉?

「努力したからといって必ず成功するとは限らない、しかし成功したものは必ず努力している」という言葉を聞いたことがあります。とてもいい言葉だと思います。ところでこれは誰の言葉なんでしょうか。有名な古人の言葉なんですかねぇ??それから正確な言い回しを知っている方もぜひ教えた下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

努力したものが全て報われるとは限らない。しかし、成功したものは皆すべからく努力している。

これは マンガ「はじめの一歩」の一説ですね。
ただ 似たようなものは いろいろあります。

プロゴルファーの倉橋隆行さんも おっしゃってますし
昔から ある言葉ですね。

ただ 有名になったのは
上記のマンガからではないでしょうか?

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Q「冗談こきまろ」って誰のギャグ?

「冗談こきまろ」って誰のギャグですか?

Aベストアンサー

ギャグではなく若者言葉のようです。
他に「調子こきまろ」とかも使うようです。

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q誰の言葉?

「人生は何かをなすには短すぎるし、何もしないと長すぎる」

といったようなことを言ったのは誰でしたっけ?

Aベストアンサー

「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、何事かをなすにはあまりに短い」
by中島敦「山月記」
これだと思います。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q誰の言葉?暗号?

2つ質問があります。
1.「カタチあるものいつかは壊れる」
   これって誰の言葉ですか?
2.「虎裏猿表馬表」=「豚」
  「猫表鼠表鼠裏」=「男」
  「蛇裏犬表猪裏」=「?」
   なんのこっちゃちっともわかりません。漢字一文字だそうですが。

どちらか一方でもかまいませんので教えてください。
早く安眠したいです・・・。

Aベストアンサー

2.の方だけ。暗号といえば、暗号ですね。

猫以外は、干支だってのは分かりますね。干支12+猫1で、
13。ちなみに、アルファベットが26もじあります。

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥猫
ABCDEFGHIJKLM ← 表
NOPQRSTUVWXYZ ← 裏

これを当てはめると、

「虎裏猿表馬表」 → PIG
「猫表鼠表鼠裏」 → MAN
「蛇裏犬表猪裏」 → (自分でやってみますか :-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報