アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼を初めて両親に紹介する

里帰り出産で、もうすぐ姉の初めての赤ちゃんが産まれます。
初めての孫が出来て大喜びしている両親のところに、
妹の私は彼を連れて帰省しようと思います。
結婚前提にお付き合いしている彼を両親に紹介するのは初めてです。

姉に相談すると、外で晩ごはんを食べるだけというところから旦那さんを徐々に紹介して行ったそうです。
でも私の場合、実家まで電車で片道4時間ほどかかるので、日帰りも出来なくもないですが、逃げているような変な印象を与えないかと思って1泊することを考えています。でも最初の紹介で泊まりも変でしょうか?

気を付けることとか、初めて彼を両親に紹介する場合のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40代既婚女性です。

お姉さまの赤ちゃん、ご無事で生まれてきますように。
そして、あなたの彼氏紹介も、うまくいって、ハッピーな空気がご実家に漂うと良いですね。

1泊、とはいきなりご実家に泊めるという意味ですか?
私なら、親に、彼を連れて行くと事前に伝えるときに「ビジネスホテルに泊まってもらうつもり」と言います。
勿論彼だけで、あなたは実家泊まりで。

それで親が「うちに泊まってもらいなさい」と言ってくれてたら、甘えます。
実家に泊まらない予定で、でも、みんなでの夕食が盛り上がって「やっぱりうちに泊まっていきなさい」と親に言われたら、ホテルのキャンセル料が全額発生しても、親の言うとおりにします。

彼と親御さんは初対面なので、もし盛り上がっても、節度ある態度・酔い方で。

逆に、親御さんの態度が冷淡な場合もあるかも、との覚悟も一応持って、臨まれると良いのではないでしょうか。

冷淡でなくても、今回の主役は赤ちゃんとお姉さま、という意識を忘れずに、やや控えめなくらいが良いのではないでしょうか。

…正直言うと、赤ちゃん一色の場に、彼氏紹介は、なかなかご両親にとっては気持ちがあわただしそうかな…とい気もしましたが、うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>…正直言うと、赤ちゃん一色の場に、彼氏紹介は
まさしく私も心配していた事でした。
両親もそうですし、姉も初めて赤ちゃんを産んで大変な時に妹の彼なんてどうでも良いですよね。

実家はビジネスホテルとか無い山の中なので、まずは日帰りで行くと切り出して、親に泊まってもらいなさいと言ってもらえるように会話を持っていけたらと思いました!

>今回の主役は赤ちゃんとお姉さま
これを忘れないように行動します!うまくいきますように!!!

一人娘の父親です。

とても緊張するでしょうが、多くの人が経験する儀式のような物です。

先ずは、彼氏を紹介したい旨をお母さんに相談しましょう。
その際には「彼には遠方から来てもらうので、日帰りは厳しいので、何処か実家の近くに宿を探すようにするね。」と言いましょう。
貴方のご両親の判断で「わざわざ外に宿をとるのなら、彼さへ良ければ、家に泊まってもらいなさい。」との言葉を引き出した方がスムーズでしょう。

娘の父親は、娘の彼氏には厳しい目で見ようとしますが、先方からの殊勝な物言いや態度があれば、逆に「娘をよろしく!」との気持ちになるもんです。

大切な事は、お二人がキチンとした筋道を通して、ご両親を立てながら、事を進行しようとする態度だと思いますよ。

単にご両親とは考えずに、立派な大人が目上の方に物事をご依頼したり御伺いを立てたりする際に、どうすれば良いのかを常に考えていれば大丈夫でしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、確かに自分から言うより、両親の方から泊まってもらいなさいという言葉を引き出す方が良いですね!実家は山の中にあってホテルとか宿は近くには無いので、日帰りで来てもらおうと思うんだけどと切り出して泊まりに持って行けたらいいなぁと思いました!アドバイスありがとうございました!

妻に紹介された事を思い出します。

遠距離恋愛だったので日帰りもやむなしとい感覚で行きました。遠方ですから泊まらせて頂きました。ただし部屋は別々です。
お父さんは渋い顔ですけど、母親は見方になってくれたようですし、祖母もおられましたので、見方になってくれたかな。
 それと手土産も忘れずに、特に障害になるであろうお父さんの好物などを用意して下さい。お酒が好きなら、一緒に飲むなどすれば大丈夫でしょう。
 婚約してからは、お泊まり旅行も堂々と出来ましたし。結婚後は一緒の部屋にしてもらえましたよ。
 ただ部屋の数があるかどうかかな。無理なら宿を用意しないと行けないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

部屋は別々ですか!
私もそうした方が良いのかしら。。。
参考になりました。
ありがとうございました!!!