プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELにて複数の入力規則の指定をしたいのですが出来ないので質問しました。

配送トラックの運行情報を入力する為のシートを作っています。

A列に業務が終わったときの距離メーターの数字
B列に業務開始時の距離メーターの数字を入れるようになってます。

業務開始時の距離か終了時の距離か、どちらから打つのか分かりません。

条件は・・・
「6桁(999999)以上は禁止」
「業務終了時(A1)の距離より業務開始時(B1)の距離の方が小さい」

の2つです。
A1のセルに
=IF(B1="",A1<=999999,AND(A1<=999999,B1<A1))

と入れたのですが、FALSEの場合は正確に動くんです。
業務開始時(B1)の距離が入力されていれば、A1にB1より小さい数字は入れられないようになり、999999以上の数字もエラーがちゃんと出ました。

しかし、B1が空で999999以上の数字を入れてもエラーにならないんです。

B1が空の状態でA1は999999以上の数字が入力できないようにしたいのですが分かりません。

だれかわかりましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こういった事は、社内で解決しないと有償になっちゃいますよ(どんな形の回答でも・・・)



C1セルに打ち込む関数計算
=IF(A1<B1,"NG",IF(A1>999999,"NG",IF(B1>999999,"NG",A1-B1)))
=IF(A1<B1,"NG",IF(A1=>999999,"NG",IF(B1=>999999,"NG",A1-B1)))

IF関数の応用を使うだけなんですけど・・・

あと、
>B1が空の状態でA1は999999以上の数字が入力できないようにしたいのですが分かりません。
これは、マクロを勉強してください。

      
    • good
    • 0

こんにちは


>B1が空の状態でA1は999999以上の数字が入力できないようにしたい..
 これなら「入力規則」で対応できそうですね。
「EXCEL 複数の入力規則について」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!