プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に応募理由や誠実で熱意アピールをうまく伝えるには、どうすればいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

現在知人が転職活動中で、志望動機文章の相談をいろいろ受けているのですが、知人が考える動機は求人内容を復唱しているような内容になりがちで、知人がどういう気持ちで、どういう人なのかが文面から見えてきません。

それを昨日アドバイスしてみたのですが・・・motoa2000さんもそれに触れる部分が無いですか?

>~仕事で社会的役割を果たしたい思います。
「社会的役割」って具体的には何なんでしょう?あまりにも漠然とし過ぎていませんか?もしそこを面接官に突っ込まれたら、motoa2000さんは説明できますか?

motoa2000さんが逆の立場(面接官)だった場合、面接に来る人から何を知りたいかがイコールPRポイントになると思います。
当社の仕事のどこに興味を持ったのか、どういうことをしたいのか(出来るようになりたいのか)とかです。
「社会的役割」を果たせる人間になる前に、まず志望する会社に貢献できる人材になるのが先なのでは?

この回答への補足

その通りです。あります。自分は相談する人がいませんので
今回は違う事を書いたんですが、いつもは前職の仕事内容を書いて仕事の知識を早く身につけ目標を持ち続け業績に貢献したいと書いています。これも似た様なのでダメだったんですね。

• 0

それは面接でということでしょうか?

それなら、普通に志望理由やこの会社のこういう考え方や製品が好きだとか、入社したらこうしたいとかを言えば良いんじゃないでしょうか?
そういったことを自分で全く考えられないのであれば関連書籍でも参考にしたらどうでしょう。

この回答への補足

はい、面接です。年齢28です。
動機には、~仕事で社会的役割を果たしたい思います。といつも言っています。20社受けていまして今だに受かりません。1社内定もらいましたが辞めました。面接時間も短いしあっせています。どうしたらいいのか参考に聞こうと思いまして。参考書以外で文面が悪くすいません。

• 0