プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。3歳と2ヶ月になる娘の母です。
上の子が今年4月から幼稚園に入園します。
うちの主人は平日休みの為、幼稚園が休みの土日は家にいないので遊びにいったりなど出来ません。
そこで質問なんですが、旦那さんが平日休みのご家庭はお子様を幼稚園休ませたりしてますか?どのぐらいの頻度でしょうか?
宜しければ教えて下さい!!

A 回答 (3件)

友人が月に数回、遠方の実家に帰省する為平日でも幼稚園を休んでる事をよく目にします。

行事やお子さんの都合を考慮すれば全く構わないと思います。
幼稚園の間しかできない休み方だと思いますので。
    • 0

こんにちは。

小学生の子供がおります。うちの主人も平日休みです。

幼稚園の頃はお休みさせてしまっていました(^_^;)月2回は休んでました。

先生には面談の時に伝えておいたので、「来週はお遊戯会のリハーサルをする予定でいます」と連絡帳に書いて下さったり。また私からも「来月○日と○日にお休みさせてもらいたいと思っています」と前もって連絡をしたりで、園ではトラブルもなくスムーズに過ごせました。

ただ大きくなるにつれて「その日は日直さんだから休みたくない」とか「明日○ちゃんと遊ぶ約束したから休みたくない」と、お休みを嫌がるようになり、自然と子供のお休みは減り、主人が土日祝日に有給休暇を取るようになりました。年長の頃にはもうほとんどお休みしなくなりましたよ。

園や担任の先生の考え方にもよるので、先生にお話してお子さんの様子を見ながらがいいと思います。

土日の習い事や行事も母親の出番が多くなって大変ですけれど、お互い頑張りましょう!
    • 0

家族と一緒にお休みできるのは

幼稚園の間だけですよ。
親の考え方次第です。
    • 0