プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのバリユ-スタ-PC98nxでOSは、windowsmeです。やり方が、本に、詳しく、載って無くて、(詳しく)どっちかと言うと、PC慣れて無いので、何処をクリックしたらいいか、教えて欲しいのですが。何処かやらなきゃいけないのを、してないのかな?
お願いします。

A 回答 (6件)

DVDドライブとDVDソフトは、搭載してあるバリユ-スタ-PC98nxと

考えてよろしいのですか?
(また、DVDソフトは何を使っているのですか?)
    • 0
この回答へのお礼

bee314さん、御返事遅くなりスミマセン。おそらく上記の私の、かきこんだ内容
を見て貰ったと思いますので、未だDVDソフトは、そのままです。観れない
悲しいです。他のソフト買って又観れなかったら勿体無いしソフトに、記してたら
いいんですけど。使用できるOSとか機種とか。色々愚痴ぽっくなっちゃって
御免なさい、有難う御座いました。

これだけでは良くわかりませんが、とりあえずマイコンピュータを右クリックしてプロパティからデバイスマネージャのCD-ROMの所で使用するDVD-ROMの自動起動にチェックを入れておけばDVD-VIDEOを入れただけで関連したソフトが立ち上がるはずです。

• 0
この回答へのお礼

スミマセン!色々試したりして、一応サポ-トセンターや、メ-カ-にもTELしたのですが。画面が、まっ黒に、なって、結局お店の人に,看て貰ったらと言う事に
なったのですが、一応、DVD-VIDEOは、観れますがそのDVDでも,観れないのも、ありますと、初めて買ったので、[LIVESMAP]です。他のDVDを試してみたら、てっ言われたのですが、又買って、観れなかったらと、思うと、
なんかめんどくさいナ!こんな事なら,VIDEOの方にすれば、良かったです。
あまり電器店の方に、来て貰うの、好きじゃ無いので。なるべく自分で、したいと、思いましたが。長くなってスミマセン。有難う御座います。 

パソコンにあまり慣れていないようなので簡潔に説明します。

(ただし、このやりかたはWindows2000のものです。
Meは使ったことがないですが、たぶん同じだと思います。
違っていたらごめんなさい。)
まずスタートにあるヘルプを開いてください。
上のほうにキーワードというのがあると思います。
そこに"DVD"と打ち込んで検索してください。
検索結果の近くに"プレーヤー"というのがあるとおもうので、ダブルクリックしてください。
そこの"DVD プレーヤーを開きます。"という緑色の文字を押すとプレーヤーが起動するはずです。
もっとも、画質は保証できないので専用ソフトが添付されている場合はそれを使いましょう。
追加質問でソフト名を書けば、きっと持っている人が教えてくれますよ。(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。色々試したのですが、サポ-トセンターにも、TELしたのですが。DVDを、挿入したら画面が真っ暗になり、結局サポ-トセンターの方も、
解からないと言う事で、実際見て貰った方が、良いでしょうと言う答えだったのですが。先月購入したばっかりなのに、せっかくアドバイスしていただいたのに、
スミマセン・DVDが、駄目なのかも、知れませんね。ちなみにLIVESMAPです。
お店の人に、看て貰います。有難う御座いました。

Ryo_Hyugaさんの回答への補足です。

(poorunさん、すみませんちょっとスペース借ります)

Ryo_Hyugaさんの方法では条件がつきますので、それを補足させて
ください。
まず、WIN2000にはデコーダーがついてませんので、WIN2000に
対応しているDVDデコーダーがインストールされて無いと起動
しません。通常DVDデコーダーはDVDソフトをインストールされる事に
よりインストールされます。
使い勝手は別ですが、画質はデコーダーによる所が大きいと思われます。

上記の確認ための(前提としての)補足要求の結果、返答なしだったのですが、
私個人が皆さんと情報を共有したいと思いこの場を借りて書かせて
もらいました。
    • 0

画面が真っ黒になるっていうのはDVD再生ソフトの画面でしょうか?

画面の解像度を800×600ぐらいにしても見れないでしょうか?
音声は聞こえてますか?
    • 0
この回答へのお礼

shenlongサン。まずDVDを、挿入したら、画面が、黒くなり、何も見えなくなりました。(サポ-トの方の指導の元でも一緒)でした。800x600にしても、同じでした。音声も、聞こえなかったです。ディスクの中は、回ってたみたいでしたが。多分、色々扱ったので、変に、したのですね。実際に,見ないとって
言われたので。是は、仕方ないですね。色々、親切に、有難う御座いました。

bee_314さんご指摘ありがとうございました。

あらためてpoorunさんへ。
DVDを再生するときはディスプレイが16bitじゃないと再生できないソフトもあるみたいです。
PowerDVDでは自動的に変更してくれる機能もありますが...。

少し、ディスプレイの方もいじってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、サポ-トの方にも、言われた通りに、したのですが、とにかく画面
看てみないと、なんとも言えないみたいだったので、NECさんに、期待してたのですが。お店の方に、来て貰わなくても、自分で、やりたいと、思いましたが。
是以上扱うの、恐いので、諦めます。ありがとうごさいました。私DVDに、使えるメ-カ-とか、OSとか記入してたらナって思いました。むずかしです。。。