アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

先日、某ショップに行った折に、ジャケットを見てましたら、ジッパーでダウンやフリースなどのインナーを取り付けれる品物がありました。(インナーチェンジシステムというらしいです)コロンビアというところのものでした。
山用というよりも、旅行などで便利なのではないかと思い、他にもそういうものがあるかもしれないと、調べてみましたが、現在、エーグルしか見つけれてません。
コロンビア、エーグルとも試着しましたが、どちらにしようか迷っている段階です。
他社にもこういうシステムのものはありますでしょうか?
どなたかご教示ください。

なお、女性です。女性用、あるいはユニセックスでお願いします。

A 回答 (5件)

自分は


Marmot(マムートではない)とMusshu(好日山荘で扱いが多い&安め)のものを持っています。
他の回答者さんのように、山やハイキングでは使いにくい(温度調節の際に2枚同時に脱ぎ着することになってしまうの)ですが、街中では便利です。
冬ですが、電車通勤の時は長袖Tシャツ1枚の上に上記の「透湿防水アウター&ダウンインナー」です。(背広の人はほとんど居ないパソコンだらけの技術系の職場で温度が高い)
満員電車と職場は結構温度が高く、外を歩いているときは温度が低いので、一期に脱ぎ着しても温度調節に問題が無く、逆に一回で切り替えできるため楽です。

あと、ファスナー部以外にも、袖口もアウターとインナーをボタンで留められるようになっていると脱ぐときに袖部分だけ残ってしまうということも無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、フィールドで使う予定ではないのです。そんなに根性ありませんから、今の時期はコタツのお守りです。

新幹線をよく利用するのですが、普通のコート一枚脱いだだけでは暑いくらいなのです。カシミアのコートなら下を薄着が出来ますが、暖かい日は邪魔になるくらいかさばります。汗かきながら着ていたりして(笑)
寒暖差のあるとき、本当に着るもの何を持つかいつも頭を悩ませます。

あまり深く考えないで、買ってしまいます。スポーツウェアって、機能の割りにお値段は決して高くないので。(そういうものしか知らないのかもしれませんが)

お礼日時:2010/01/25 18:15

>他の着る物を持つのが減ります。



所詮2着を1着にしているだけなので、別々の物を2着持つこととほとんど変わりませんよ。

>交通機関、建物内では暑い、外は寒いです。

細かく調整するためには結局分離したりするので、面倒なだけなんですよ(少なくともフィールドでは)

外にダウンが嫌なら、インナーダウンという薄手のダウンジャケットがあります。(ユニクロのライトダウンはこれのパクリです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>所詮2着を1着にしているだけなので、別々の物を2着持つこととほとんど変わりませんよ

着まわしを考えたのですけど、メリットあまりないのでしょうか?
くっついてたら少なくとも、忘れ物に関してだけはいいかしら、マフラーなど、よくなくしてしまうんですよね(笑)

今日は地元デパートで、普通のコート類見てきたんですけど、ライナーのダウンってあるんですね。ただ、一般向けの上着類は、女性ものは収納が少ない。山用品はポケットがたくさんあるのが魅力です。

迷っているうちに品物がなくなりそうですので、明日でも大阪に出て、どれか買ってしまいます。そんなに高いものではないから、人柱?
どれでもいいのですけど、ちょっとでも、ごつくなくておしゃれなのがいいななんて、邪道でごめんなさい。

お礼日時:2010/01/25 18:05

TNFの物を持っていますが(以前nike ACGの物も持っていました)、正直言って連結することにより体感的に重くなり、動きにくくなるので個人的にはあまりお奨めしません。



私は別々に着ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実用面ではそれほどではないようですね。
ただ、旅行用に考えてまして、交通機関、建物内では暑い、外は寒いです。
そして、コート類を厚く+防寒下着で、他の着る物を持つのが減ります。それで考えてます。

お礼日時:2010/01/23 23:11

Jack Wolfskinのジャケット持ってます。

でも、日本の場合、山岳部や北海道ならともかく、都市部ではここまで必要ない気がします。ヨーロッパの冬だと重宝しますが、日本ではほとんど着ていません。けっこう重いし、かなり太って見えます。フリースのインナーをはずすとちょうどいいサイズより、一回り大きくて、結局、春秋はシングル単独ののジャケットを着ています。

メーカーによっても違うかもしれませんから、一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>けっこう重いし、かなり太って見えます
旅行用ですので、使いまわし>>>見てくれ です。

確かに試着してみると、ワンサイズ大きくしないとインナーがつきませんというか、窮屈になってしまいますね。
ダボダボは、まぁ許せます。

私が、街着でアウターにダウンなどのキルトっぽいものが嫌いなので、内側にダウンベスト、ジャケットが付けれるのが魅力なのです。
普通の外着で、ダウンのライナーがあればいいのですけどね。
もしかしたら、私が知らないだけであるのかもしれない。どなたかご存知でしょうかね?

お礼日時:2010/01/23 23:07

コロンビアのは『インターチェンジシステム』ですね。



この手のシステムは大概のアウトドアウェアメーカーで出してると思いますが?例えば私が使っているものではコロンビア以外にもTheNorthFace(ジップインジップシステム)とかJackWolfskintoka(システムジップ)とか。

ジップインとかで検索掛ければ相当出てくると思いますよ。ただワタシも使ってるので経験してますが、せっかく2枚着ているのにインナー側のジッパーが連結に使用されてしまう為、フロントを閉鎖しているジッパーが1本きりなのでフロントからの冷気の浸入が結構あります。その為私は連結ジッパーを外し普通に閉じる事で防いでいます。なので余り利便性はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コロンビアのは『インターチェンジシステム』ですね
うろ覚えで書いてしまいました。失礼しました。

検索してみましたが、私があまりアパレルメーカーを知らないもので、本当になじみのないところばかりでした。一応控えて、お店廻りをして見ましたが、あったり、なかったりでした。

他の方もですが、あまり利便性がないとの声が多いようですね。
比較的暖かい地方と寒い地方と移動するときに、便利かなと思ってます。ただ、着やすそうな物は、着丈が短いものが多くて、長いものは街着にはゴツすぎます。帯に流したすきに短しです。

それと、あのジッパーのゲージが共通するものがあればいいなぁとも思います。インナーが好みでなかったときに他社の好みがつけれたら、、
ないものねだりでしょうか?

お礼日時:2010/01/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!