アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドって言葉の使い方で質問があります。

『手作り』という意味で使用される『ハンドメイド』という言葉は、手作りの食品に対しても使えるものなのでしょうか?

具体的には、【ハンドメイド食品】という言葉は一般的に使用されてますでしょうか?チラシに書く文言として、社内でこの言葉の候補が上がっているのですが、どうも私にはしっくりこなくて・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

【ハンドメイド食品】は「手作り感が伝わらない」というよりも

「ハンドメイド」+「食品」だからしっくりこないのだと思います。
英語+日本語だからなのか、「食品」の内容が具体的ではないからなのか...?
ハンドメイドクッキーとかハンドメイドケーキは一般的に使われています。

「手作り」はダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!しっくりこない理由はそういうことなのかもしれません!

私も手作りの方がいいと思っていたので、それが確認できて良かったです。ありがとうございました。

う~ん、【ハンドメイド食品】。

カタカナだからでしょうか、逆に機械的な感じがしますね。
また【ホームメイド食品】だと、クッキング教室のチラシかなって思います(笑)

当たり前のことですが、言葉って意味が分かっていないと通じませんよね。食品ということですが、手芸や工芸などの手作り品と違って年齢層が幅広い(特定しづらい)部分があるので、ご高齢の方とかには「ハンドメイド」に込められた意味は伝わらないと思います。

チラシって図柄やイメージで左右されますから、ややこしくしないで「手作り」と素直に日本語表記にした方が、誤解もなくて、言葉から温かみとやわらかいイメージが出ると思うのですが。
お弁当とかのPOPチラシって、よく丸っこい字で「手作り」って書かれて、温かい感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やはり違和感を覚えられるということですね。
私も手作りが、わかりやすくていいと思っています。

ご意見ありがとうございます。

用法として誤用ではないのでしょうけれど、たしかにしっくりきませんね。

というか、まったくおいしそうじゃない。

手作り料理とは言いますけど、
ハンドメイド料理とは言いませんしね。

現実的には、ハンドメイドは工業製品に多く使われる言葉だと思いますよ。
食品に対して一般的に使われているかと言えば、
使われていたケースを私は知りません。

食品に使ってもいいのでしょうけれど、
何度も言いますが、まったくおいしそうじゃないので、
チラシに使うことは返ってマイナスじゃないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

ホームメイドなら、まだ食べ物っぽい感じはありますが
ハンドメイド食品、料理って聞いたことないですよね。

普通の感覚として、手作り感が伝わらない時点で、適切なワードとは判断できませんね。

ご回答ありがとうございました。