プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の妻というのは、誰かに属しているという風にとられると嫌です。

逆に、夫の場合は、人夫(ひとふ)でしょうか?

A 回答 (4件)

女房持ち(俗語)


妻帯者
あたりでしょうかね。
    • good
    • 16

妻帯者、既婚者、妻子持ち、等が該当するのでは


人妻に対応する概念は、夫側には元々ないので
人妻は過去の俗語です・・過去は既婚女性が夫以外の男性と性的関係を持つ事は罪でしたから、未婚女性と既婚女性を区別する俗語で既婚女性を人妻と呼んだとか、の様です
既婚男性は未婚女性と性的関係を持つ事に規制がなかったので(2号さんとか普通の時代)区別する用語自体が無かった・・現在もない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確に左右対称な呼び方がいいのですが、

妻帯者であれば、逆に、妻の側は何でしょうか?

夫帯者?

お礼日時:2010/01/22 15:19

あなた時代がずれています


女が男の所有物であった時代にできた言葉です
だから人妻に相当する男用の言葉はありません
男は自由だったのです
    • good
    • 10

 元々『男尊女卑』の頃に作られた言葉です。


ですから、『人妻』の反対語は『女房持ち』・『妻帯者』となります。
<人妻> ある男性の妻。(男性の下にある感覚)
<妻帯者> 妻を持つ男。(妻を従える感覚)

 対等な関係の言葉としては、『連れ合い』・『所帯持ち』があります。
最近では『相方』という言い方もちらほらと聞こえます。
今は女性が元気ですからね。
『夫帯者』・『人旦那』などが使われるような世の中が来るかもしれません。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています