電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮上用コイルは、常に働いてるんですか?
っで、浮上用コイルだけで進めませんか?できるなら、緊急用に自立型リニアモーターカーを作っておいてはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

> 浮上用コイルは、常に働いてるんですか?

正確には車両のいる一定の区間内だけですが、常に働いています。

> っで、浮上用コイルだけで進めませんか?

現在、山梨の実験線で走っている車両は、浮上用コイルだけで走っています(宮崎の実験線でいう推進コイルと役割を兼ねるようになった)。

> できるなら、緊急用に自立型リニアモーターカーを作っておいてはどうでしょうか?

自立型、というのが「車両本体だけ電気を流せば走れる車両」という意味だとしたら、原理上無理です。リニアは、磁界の引き合う力と反発する力を利用して浮上・推進するので、対になる磁石がないと走れません。もしかしたら、超強力な永久磁石があれば走ることができるのかも知れませんが、1両約20トンの車両を浮かせ、前に進めるほどの強力で巨大な永久磁石は、たぶん存在しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかな?まーでも、ありがとうm(\\)m

浮上用コイルは、超電導磁石が通過して磁束が横切らないと電流が流れないので、この超電導磁石の通過前後は「働いていない」と言えるんじゃないでしょうか?

従ってまた、車両の超電導磁石がないと浮上用コイルは磁石にもならない、ただのコイルですので、これだけで進むことはできないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おれてき理論は図で書くと説明しやすいのですが、、、、。まーでも、ありがとうがざいました。