プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごめんなさい

半径 αの円形コイルの面が地球磁界の方向に平行になるように垂直に立っている。 このコイルに電流を流したとき, その中心にある磁針NSの振れθを求めよ。 ただし, コイルの巻数を N, 地球磁界の水平成分の磁束密度をB0
とする

の答えは、θ=arctan μ0NI / 2aB0

ですけど、どうししてですか?
私は、一行目がよくわかりせんでした。

A 回答 (1件)

も少し荒っぽく言えばコイルの両面が東西を向くように地面に立ててある


ということです。そうすると電流を流さない間は磁石は南北の方向
つまりコイルの面内にあるけど、電流を流すとコイル中心部は
東西方向の磁束密度が生じるから磁石がその角度θだけ
南北に対して傾くというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!