ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

物理の実験中、コイルに電流を流してコイルの中心の磁場を測定しました。その後余談でコイルの四方を鉄板で覆うと磁場が強くなると言ってました。
なぜでしょうか?

僕は鉄板で覆うと鉄板が磁化され磁場の強さが強くなるからだと思います。(コイルの中に鉄心を入れたときと似ているから)

どうでしょうか。

A 回答 (2件)

>鉄板で覆うと鉄板が磁化され磁場の強さが強くなるからだと思います。

(コイルの中に鉄心を入れたときと似ているから)

まさに、その通りです。
    • good
    • 0

>鉄板が磁化され磁場の強さが強くなるから


違います。磁場の強さは変わりません。
磁場は鉄板の中に集中するので中央では強い磁場が観測されますが、その分外では弱まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!