太宰治の娘さんが小説家のように
父親が有名小説家で娘さんも
小説家をやっている方を
沢山 教えてください年齢不問でOKです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

森茉莉・・ 森鴎外の長女。

恋愛小説で有名

犬養道子・・犬養健の長女

斎藤由香・・北杜夫の娘
    • good
    • 0

幸田露伴


幸田 文
幸田文さんの娘さんも(露伴の孫)文章家ですね。確か、青木さんという名字だと思います。

森鴎外
森茉里(字が正しいですか?)
    • good
    • 0

檀一雄の娘  檀ふみ 女優、エッセイスト。

    • good
    • 0

幸田露伴―幸田文(露伴の次女)―青木玉(長女・エッセイスト)―青木奈緒(エッセイスト)



後半お二人はエッセイストですが、四代にわたる文筆家として、多少の話題になったようです。
    • good
    • 0

作家ではないが詩人の萩原朔太郎の娘。


井上光晴の娘。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという

【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという記録は残っているのでしょうか。

Aベストアンサー

太宰治は重度のパビナール(麻薬鎮痛剤)中毒で、精神病院に入院歴があり、その経験から人間失格を書いています。

Q太宰治の少女一人称小説

太宰治の「待つ」という小説が気に入ったので、同じように太宰が少女一人称で書いた小説を探しています。
今のところ、「待つ」「灯籠」「女生徒」は読みました。もし他にもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

少女ではないのですが、24歳の女性が一人称で書いた
私が大好きな作品に「きりぎりす」というのがあります。
「おわかれ致します。………」で始まります。

参考まで

Q太宰治の地主一代は太宰が何歳の時の習作ですか

太宰治の地主一代は
習作ですよね。太宰が何歳の時のですか、十代だと思いますが、さすがですね…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^3度目の投稿失礼致しますm(_"_)m

下記によれば…
「地主一代」初出連載は『座標』<1930(昭和5)年1月、3月、5月>で、
執筆開始も概ね昭和4(1929)年10・11月頃の様子ですから、執筆&発表ともに
満年齢でも既に20歳とは言えますが、20歳直前の19歳時点で発表された
「哀蚊」の「地主一代」への引用を含めると、19歳と言えるかもしれませんね^^

遙かにお詳しい izayoibara 様に試されているようにも思えますが…ボソッ(笑)
お陰様で改めて太宰治を振り返る機会が増えた今日この頃でございます^^

太宰治 略年譜
・明治42(1909)年6月19日/出生。
・昭和2(1927)年4月/官立弘前高等学校(現・弘前大学)文科甲類入学。
・昭和3(1928)年5月/同人雑誌『細胞文芸』創刊、
 辻島衆二の筆名で「無間奈落(未完)」や「彼等と其のいとしき母」等発表、
 9月、四号で廃刊、12月、新聞雑誌部参加、『交友会雑誌』に「此の夫婦」発表。
・昭和4(1929)年/「弘高新聞」や県内同人誌に評論や創作を発表。
 「弘高新聞第6号/5月」に筆名小菅銀吉で「哀蚊」発表、
 10・11月頃「地主一代」を執筆し始めたが、12月10日、第二学期末試験前夜、
 下宿先で多量のカルモチンを飲み昏睡状態に…11日午後意識を取り戻す。
・昭和5(1930)年/3月、弘前高等学校卒業。4月、東京帝国大学仏文科入学。
 青森の同人文芸総合雑誌『座標』に1月から「地主一代」を3回(1・3・5号)までと、
 7月から「学生群」を4回(7・8・9・11号)まで連載、
 長兄からの圧力で、何れも未完、筆名大藤熊太。

引用
「哀蚊」筆名小菅銀吉(初出『弘高新聞』第6号1929(昭和4)年5月13日)は、後に、
「地主一代」(初出『座標』創刊号1930(昭和5)年1月1日)と「葉」にも引用。

参考URL
太宰治と歩く現代の「津軽」の旅>太宰治文学・初期習作
18<21/52>
http://www.aptinet.jp/userfiles/file/pamphlet04.pdf
中央大学文学部文学科国文学専攻渡部芳紀研究室>太宰治資料館>評釈「葉」渡部芳紀
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~houki/dazai/HA.HTML

おはようございます^^3度目の投稿失礼致しますm(_"_)m

下記によれば…
「地主一代」初出連載は『座標』<1930(昭和5)年1月、3月、5月>で、
執筆開始も概ね昭和4(1929)年10・11月頃の様子ですから、執筆&発表ともに
満年齢でも既に20歳とは言えますが、20歳直前の19歳時点で発表された
「哀蚊」の「地主一代」への引用を含めると、19歳と言えるかもしれませんね^^

遙かにお詳しい izayoibara 様に試されているようにも思えますが…ボソッ(笑)
お陰様で改めて太宰治を振り返る機会が増えた今日この頃でございます^^...続きを読む

Q太宰修小説の知的財産権は?

太宰修の小説は誰に知的財産権がありますか

何人が彼の小説を戯曲あるいは映画に作りたい者がいれば

その「誰」に合って願うことのためになにが要すると思いますか

Aベストアンサー

ちょうど大宰に関する著作権侵害未遂事件、というのがありました。
現在はいずれにせよ保護期間は過ぎていますから問題にはなりません。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/houkokusyo/shingai.html

Q将来の夢は小説家!小学4年の娘に何かアドバイスを!

小学4年生の娘の将来の夢は、小説家になることのようです。
私たち夫婦がジャンルを問わず本が好きということもあり、彼女は小さい頃からたくさんの本に囲まれて育ってきました。
最近では、パソコンを使って、何か児童文学のような小説を書くようになり、子ども用のコンクールがあれば投稿して欲しいといい始めました。

私としては、投稿して「あ~ダメだったねぇ」で終わりにするのではなく、小説家ってどんな生活をしてるのか、どのように作品を作っていくのか?何かもっと具体的なアドバイスをしてあげたいなぁ~と思い、悩んでいます。
もちろん小説家になるためには、本を読む以外にも、色んな事に興味を持ち体験する必要があると伝えています。

折りよくもうすぐ夏休み。普段とは違う体験を、彼女にさせてあげたいのですが、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

  どのやうな職業に就くにしても、大切なのは、「觀察力」です。觀察力を磨くと、理解力、論理力なども共に磨かれて來ます。それを「表現する力」は、見たこと、聽いたこと、考へた事を、人に話す、文章にするなどを繰り返へすことで、磨かれます。判らない言葉、判らない事柄、不思議に思つた事などは、こまめに辭書を開き、字典を見て、あるいは人に訊くことです。
  お子樣が、小説家になりたいといふことでしたら、まづ、日記を書くことをお奨めします。また、日記以外に、作文を書いて、保存し、本人が後日、添削することです。
  特別な體驗をする必要は無いでせう。自宅から學校までの通學徑路について、知らない人に説明するための作文を書いてみるのも良いでせう。一度、作文を書くと、次の日から、通學路は不思議なことどもが満ちてゐることに氣付くでせう。通學日記を書くのもお奨めです。
  これらのことは、親御さんが率先して實行することです。親が興味を持つて、實行してゐれば、子はそれを見て、學ぶものです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報