1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日からGoogleが中国で検閲するとかしないとか揉めてますが、
実際に今の中国の若者・学生にとって天安門事件はどれくらいの
インパクトなんでしょうか?
1989年に起こった天安門事件も、20歳の若者にしてみれば
自分が生まれた頃の昔話で、その後は共産党の指導で
中国は飛躍的な経済発展。
日本でいうところの東大紛争や浅間山荘事件くらいの
興味なんでしょうか?

A 回答 (5件)

 そもそも『天安門事件』自体知りません。


中国政府はとしてはは、首都で起きた小さな事件で、死者もけが人も全くない小さな事件としての扱いです。
 そいえ天安門は中国転覆を狙った反政府グループが見つかり、行動前に検挙された・・くらいのイメージです。
 死者も多く出たはずなんですが、海外メディアに対し中国は死者けが人は居ないと公式に声明を出している為、日本のNHKなどはそう報道してますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたいこんなところなんでしょうかね?
だとしたらgoogleが検閲をやめたところで
天安門事件なんて調べるのは好事家だけで
中国の若者の大勢には影響なさそうですね。

お礼日時:2010/01/23 11:57

お返事いただきましたがね、質問者さん。


それじゃあ中国人バカ者は、牛馬のごときのバカ奴隷そのままじゃないですか。

自国の歴史を歴史として学習せず、中国共産党主導の中国人奴隷化政策を好んで受け入れ、河豚の如くに外国人資本によって肥え太らされ、それを良しとし喜色満面で海外侵略・他民族弾圧・自国民通報・公務員贈賄を計繰り返し、しかし人権もなく、知る自由も無く、選挙権も無く、いつでも政府の指示に従って殺される権利だけはある。

豊かになったとは言え、その豊かさはGDP比で日本人の1/10の豊かさにしか過ぎない。
たかがそれだけの豊かさを得る為には余りにも大きい犠牲。

中国人とは、支配に屈する事を受け入れ、代価としてカツカツの生存権を得た人間達。
生存とは牛馬の如くの家畜的生存であり、牛馬の如くの奴隷的労働が要求される奴隷的生存であり、人間として生存する生存ではない。

中国は国家として存続するのを第一義とし、国民の生存権なんぞどうでも良いんですよ。国防の基本でさえ人垣を作って後列を守る… とでも言うような戦術が基本でしたし。
中国の政治権力とは、いかに人殺しの命令を短縮した言葉で発せられるか、それによって権力度数が判断される。

日本で人殺すには法的に長々とした手続きが必要であり、権力者でさえ短絡的文言で人は殺せない。殺される側も法に守られ、人殺しは法の手順に則って国民の総意に裏付けられた国家がそれを行なう。
日本では人権があるから。日本では法律が生きているから。

普通一般、中国では道端で人が殺されていても、それはどうでも良い事。嫌いな奴が汚職公務員の腐敗の為に処刑となるのであれば、一緒にその囚人に石をぶつけて苛める。
蛮族の国。それが中国。
文明の仮面をかぶっているようで、それは多くの者が見ればボロボロの仮面ですがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにwwbcさんの指摘してるのは一面当たってるとは
思うのですが、やはり大躍進や文革の暗黒時代よりは
現状は何倍もマシでしょう。

お礼日時:2010/01/23 16:46

驚くべき事ですが、最近の中国人のに中には天安門事件を「アメリカの捏造」と信じる者さえいます。

そのような情報操作が中国共産党政府の手によって行われているのです。独裁国家とはこう言う物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホロコーストや南京大虐殺、アポロ月面着陸や911も
捏造と騒ぐ人がいるので、天安門事件を捏造だとする人も
それはいるでしょうね。

お礼日時:2010/01/23 16:42

天安門事件自体は、中国政府の思惑と風化作戦で歴史から消し去ろうとしています。

しかしこの天安門事件は取り分け日中間にとっては計り知れない問題を残した。小平(親日、国際派)の失脚と江沢民(第二次世界大戦時の旧日本軍の歴史捏造の父)の台頭により、エゴイストな中国人民の増殖、嫌日的教育、など計り知れない障害を生んだ。  ゆえに本物の経済通または高級知識人に言わせれれば天安門事件が余りにも大きすぎる問題であるという。

天安門事件の民主化運動的に言えば、文革と同じくらい中国歴史上の愚作である。これで中国政府は氾濫分子の一掃が出来た。
経済発展についての
間違いについて 中国政府の指導ではない、江沢民の父親は旧日本軍の特務関係者として協力した過去があり、それを拭い去れなければ、江沢民自体が粛清されかねなかったので、日本軍批判、日本攻撃、対戦中の二国間の歴史捏造に走った。
このころから旧日本軍の残虐性が中国国内に報道される事になる。
実際には存在しない残虐性の報道、配信。
さらに日本の朝日関連の協力の下、日本国内に対して歴史捏造報道攻撃が始まる。これにより多額の、ひも付きナシのODAが提供され、中国は飛躍的に発展するのである。
日本国民の大変な誤解  中国に対するODAにひも付きなど存在しない。
中国の発展は、日本に対する やくざが使用する ありえないことに対する 因縁をつけてお金を 、脅し取って 現在の日本のやくざが大きくなったと同じことをやった成果なのです。

追記  現在日本の民主党は欧州に目が向いているが、具の骨頂である。世界が捨てた政策を今から手本にする馬鹿集団。
中華人民共和国の手本は旧通産省の産業局政策なのであり、現中国の発展は馬鹿な日本の民主党の政治主導でなく、旧通産省産業局的官僚主導の政策である。
それを捨てる日本に明日などない。ゆえに天安門事件は江沢民(現在も真の中国の権力者です 現在の あれは飾りです)という化けもを作り上げた事に対して、良い意味でも悪い意味でも天安門はトップの知識人にはまたは、非常に計量社会学的にはとても大きな項目というのが中国国の意見ですね。 先日まで中国に出張してましたから。

でも一般の多くの中国国民は、政府機関から報道される事が本当であるかのごとく思っている馬鹿集団であり、世界にまれに見るエゴイスト集団である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の若者の認識についての質問です。

お礼日時:2010/01/23 11:55

天安門事件の有った事さえ知らない中国人バカ者が多いんじゃないですかね。


中国では国家統制された情報が流通しますから、中国政府が天安門事件関連の情報を一切封殺している状態では、中国人バカ者がメディアを通じてその手の情報を入手する事は不可能です。

天安門事件に関しては人づてに聞く… 昔そんな事が合ったそうだよ… と。
しかもそういう人づて情報も、極秘の話として、話した側としては命がけで、聞かされた側としては情報を持っているだけで中国官憲から殺害される危険を感ずる。
生き残る方法としては、「天安門事件は良かった」との立場を取らなければならない。

天安門事件は失敗だったわけですが、失敗の理由は事件の存在を知られてしまった点に有る。国外にまで詳細に知られてしまい、以後の中国攻撃に利用されている。
その事件以外にも沢山の類似事件が有るはずで、最近では中国公務員によるウィグル人大量虐殺事件が記憶に新しいですね。
当初その事件は中国国家主席の外遊中に勃発した。
そして事件勃発当初、天安門事件同様にその事件の進展の模様が公正に報道されつつあった。中国人の中にも、中国政府の中にも、正義を重んじ道徳を尊び、情報は情報として正常に流通させる意志を持つ人間も、それなりの権力を持って存在しているのか… と充分に認知できた。

しかし国家主席は飛行機の中?で事態を知り、進行情勢に危機感を抱き、国際会議の出席を急遽反故にして帰国してしまった。
国家主席が帰国したらウィグル情勢が急転し、情報封鎖がされ、いつのまにか漢民族が正しくウィグル人が悪いようになった。
その背後でウィグル人が虐殺され、捕縛され、人権を失い、命腐り果てて行った。
そのウィグル人虐殺事件の指揮を取った者が、この前、天皇陛下にゴリ押し会見した奴ですわ。小沢も鳩山もそのゴリ押し会見をお膳立てし、小沢に到っては日本国民にゴリ押し納得させようとした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、しかし天安門事件以降の中国は難局を乗り切って、
飛躍的な経済発展を遂げたわけで、庶民にとっては
20年前の事件より、目の前の発展の実感のがよっぽど
強いんじゃないでしょうか。特に若者ならなおさら。

今から見ると冷戦崩壊後に新自由主義の猛烈な嵐に晒された
ロシア・東欧よりは、天安門を乗り切った中国のほうが
政権運営は上手かったように見えます。

お礼日時:2010/01/23 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!