アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですみません。私は高校生の女子です。
どうも体育会系(特に女子)のやることなすこと同じ女ながら全く理解できません。
例えばどんなことかと言いますと…

(1)人の失敗、欠点を笑う・馬鹿にする・責める。
 わざと本人に聞こえるように言う人がいたりしませんか?
 人間は失敗なんて沢山します。不得意なことだってあって当然です。
 だから、出来ない人がいるからって責めるのはおかしい。自分たちはそんなに完璧なの?
 みんな同じことができて当然、同じ考えじゃないとダメ…なんか軍隊みたい。

(2)チームワーク、一致団結だの言って群れるの好きなわりに友達の陰口を平気で言っている。
 いじめとか、いじめに近い後輩指導とか、人間関係のトラブルが多いのも体育会系です。
 表面上は仲良くしてるように見せかけて、裏では実は人間関係ドロドロ…。
 そんなんでチームワーク?一致団結?笑っちゃいます。うわべだけの妙な団結力が嫌です。

(3)何でも自分たちが中心。
 勝手に決め、勝手に突っ走り、それを他人にも強要してくる。付いて行けない人がいると
 「どうしてやってくれないの?私たちはこんなに頑張ってるのに!」とキレる・泣き出す。
 あなたたちが勝手にしてることでしょう。誰も頼んでないし。いい迷惑。

挙げればきりがありませんが…主にこんなところです。
私の周りの体育会系は皆上記が共通しています。

(3)に関係してくることですが、学校行事なんてもう本当に悲惨です。
勝敗に拘る人もいれば、楽しくできれば良いと思う人もいるし、全くやる気ない人もいます。
でも、それは人それぞれの考え方ですから、どれが正しいというのはないと思います。
特にクラスは部活じゃないので得意分野も能力も全く違う人たちが集っているわけですから、
全員に同じものを求めるのは不可能です。それが彼女たちは全然わかっていません。
クラスで目標を決めるのはけっこうですが、一方的に強要されたくはないですし、される筋合いもない。
そもそも行事はクラスの仲を深めるためにあるのではないのですか。
こういう風に体育会系に自分たちのようにやれと強要され、それで仲が悪くなる人って必ずいます。
強要するというやり方は、行事の本来の目的を考えても間違っていませんか。

中学の頃に我慢の限界にきて体育会系に反抗して対立したこともありました。
これが嫌で高校は行事が少ないところへ行ったのでそこそこ平和にやっていますが、
やはり(1)とか(2)とか、体育会系のすることは理解できないことが多いです。
ごめんなさい、長くなりましたがここで質問です。

同じような経験をされた方はいませんか?
なぜ体育会系は(1)(2)(3)のようなことをするのですか?(するのだと思いますか?)その心理が知りたいです。
あと、体育会系は爽やかとかサバサバしてると言われてますが、どこら辺がですか?
よく サバサバ=毒舌・仕切り屋・キツイ人 と勘違いしてる人がいますけど…
サバサバした性格とは、小さなことにこだわらず、さっぱりしている人のことを言うのであって、
体育会系のは違う気がしてなりません。トゲトゲしいの間違いではと思うのですが…。

※対抗しに来ただけの的外れな回答・話題を逸らした回答はお断りします。

A 回答 (6件)

すごっっっ 長かった ですが、面白い質問で笑ってしまいました。




(1)人の失敗、欠点を笑う・馬鹿にする・責める。

じゃ、あなたがやってごらん、と言ったことあります。
腰抜けるくらい 何もわかってない、何も出来ない人でした。
だからこそ、馬鹿にできる、理解していることなら、罪悪感で普通そこまでできない人が多い。
○○、ミスしたんだってよーーーー!と 
嬉しそうに本人に聞こえるように言う人間を誰が信頼などするんですかね?
良い年してバカ丸だしなのは失敗した人ではなく、そういう下品な笑いして話題のネタにしている方ですからね。指摘されれば 人としてかなり赤裸裸な思いをしているはずですよ。
一生懸命に真面目に取り組んでいる人に対して、才能のかけらもないので、嫉妬なのかも。
そうしたことで足を引っ張って邪魔して楽しんでいる低俗な人、と思われる行為、普通の神経ならできませんがそういう愚かな人間もいる ということですね。

(2)チームワーク、一致団結だの言って群れるの好きなわりに友達の陰口を平気で言っている。

たいてい、職場においては、チームワークを主張する人は、仕事できず、喋ってばかりいて仕事しない、人が多いですね。
じっと座って、大量の仕事を片付けるだの、調べものするだの、知識で勝負のような内容は落ち着きなくて全然できません。
あちこちの社員の所にくだらない話をしに巡回して、口だけ達者なので、チームワーク組んで、長に君臨して仕切り、嫌な事を弱い者自分が嫌いな人に押し付けたり、思い通りにならないと子分にした人脈使って排除したり嫌がらせする、、、そういう群れて村八分を繰り返すのをチームワークと思ってるみたいです。
仕事できる人というのは 多くが一匹オオカミ的、精神力強いから群れたり、小さな仕事を面倒がってわざわざ人数で分ける なんてことしませんよ。
チームワークの意味を取り違え?というより自分に都合のいいように解釈しすぎています。
チームワークじゃなく、縦社会づくりが好きなだけでは?

(3)何でも自分たちが中心。

ほら、、、でしょ?
つまり、自分の能力がないことは重々わかっており、変なプライドばかり高くて人をうまく利用してアイデアや方法などかっさらって、ラクして自分中心に美味しくしきりたいだけなのですわ、きっと。。。

そういう人間がチームワークは組めません。足手まとい。
一定レベル以上の知識・能力と、孤独な努力の積み重ね の上で初めて、
他の人と協力しチームワークが大きな力を生むという結果になるのです。
能力ないのに虐めしたり、排除したり、何もしないで足引っ張って邪魔ばかりする人は 
ただの 邪魔にしかならないですね。



体育会系?ということにこだわり? よほど嫌な思いでもされたのでしょうか?

うーん、体育会系にくくると、みんながみんなそうではないかも、、、なので、わからないですが(体育会系よりヤンキーの縦社会の延長みたいな....)、
とにかく 人として何?という 行動、言動の数々、を平気でやる人は  いましたね。
同感、と思う事が.....
    • good
    • 13

はじめまして、すでに社会人になった男子です。



私のいた、小、中、高校も、まさに「体育会系人間」が大勢いて
ひどい目に遭いました。

女子にも多いかもしれませんが、男子にもいますよ、大勢。



>1)人の失敗、欠点を笑う・馬鹿にする・責める。
> わざと本人に聞こえるように言う人がいたりしませんか?

まさに、ここで書いてあるとおりのことが高校までありました
わざと私の聞こえる場所で陰口(?)を叩くのもまさにその通りですよ。


>だから、出来ない人がいるからって責めるのはおかしい。自分たちはそんなに完璧なの?
> みんな同じことができて当然、同じ考えじゃないとダメ…なんか軍隊みたい。

彼らの頭の中では、
スポーツが出来ない人=努力しない人、怠け者、体育・スポーツが嫌いな人なのでしょう。

入部勧誘のポスターに「初心者歓迎」というフレーズをよく見かけますが、
これは初心者の運動神経が良い人を歓迎するという意味であり、
そうでない者は、部外者か単なる怠け者なのです。


休み時間も、体育の時間も球技では、みんなの仲間はずれでした。
しだいに、私もその輪に入りたいという気持ちがなくなりました。
(「輪に入りたいという気持ちがなくなる」という感情も、
 体育会系の付け入る隙なんでしょうね。)


じつは、私、中学のときに運動部(水泳部)にいました。
(泳ぐことは苦手じゃなかったというのと
 体育がクラスでビリだったんで、苦手を克服したいと思ったんで、、)

部活の練習で、他の子がみんな速くなるのに、
運動神経がよくなかった私は
あまり速くなりませんでした。

(体育会系の)部員から仲間はずれにされ、いじめられました。
水泳が好きでもないのになんで、入ったんだと言われて・・・

小中と6年近く、水泳をやってたんですけれど、
苦手な体育はあまり克服できませんでした。

彼らは、xxはスポーツが嫌いだけどさぁ、どうかしてるよねと
わざと、私の聞こえる場所で陰口(?)を叩くのです。


私のような運動神経がよくない人は
体育会系というか、スポーツをする人の集まりから排除されるということがよくわかりました。

スポーツが好きでもないのに入った怠け者というレッテルを貼られて・・・

こんなことがあったので、
高校になったら、小中の事を水に流し、気分を一新してがんばりたいと思い、
進学校を目指しました。

進学校なら、上記の体育会系の連中はいない、
新天地で頑張れると信じて・・・・

そして、進学校に合格しました。

ところが、
一緒に合格した人のなかに、
私を執拗に責めていた、水泳部の”自称体育会系”の部員Sがいたのです。

「えっ」
一瞬、目を疑いましたが
「部員Sと私が同じクラスになる」という現実を突きつけられました。

しかも、部員Sは私の机のすぐ近くに座っていました。

私の高校、進学校なのに、体育会系が多く
部員Sは彼らと意気投合しました。

そして、部員Sは
私の部活や体育の授業の事
私が水泳が遅かったことや、
球技やその他の競技がうまくないことを
怠け者、人格欠落者のように語るのです。


毎日、毎日、
「人の失敗、欠点を笑う・馬鹿にする・責める。わざと本人に聞こえるように「陰口」を言う」ことが
繰り返されました。

毎日が地獄でした。
新天地と信じていたところが、地獄と化したのです。

私のクラスは体育会系が特に多かったので
1年生で球技大会に優勝しました。

私は、それが喜べなかったどころか
部員Sを含む体育会系の連中が、
試合に出ているのを見るのもつらかったです。
(強制的に、観戦に参加させられたんですよ。見たくもなかったのに)

これに耐えられなかった私は、決勝戦の日(もちろん観戦は強制参加)
学校を”病欠”しました。

小中から、これに類するいじめや「陰口」を受けてきましたが
高校は、小中の悪しき環境から脱出できると信じて入ったところだっただけに
ショックが大きかったです。

今、振り返るとこのとき私は、ノイローゼかうつ気味になってたのかもしれません。
何年も、このショックを引きずっていた気がします

学校の授業も、頭に入らないことが多くなり、成績も赤点ラインに下がり
浪人しても本意の大学に入れませんでした。

私の人生は、不本意ながら体育会系に振り回されてしまった感があります。
(今の時代みたいにもっと、インターネット等で意見を述べたり訴えたりする機会があれば
 すこし変わっていたかもしれません)


文章を読む楽しみ、
数学の問題を解く楽しみ、
歴史や地理を学ぶ楽しみ、
物理や化学実験をする楽しみ
音楽を聴く楽しみ、
絵を描く楽しみ・・・・

これらは、
私の実体験として分かります。


でも、スポーツ(特に球技)をするor勝つことの楽しみは、
「そういう人もいるんだから、その人の気持ちも尊重しなきゃ」と
観念的にしかわかりません。

上記のような経緯があったので、
特に、サッカーやバスケとかの球技で、シュートを1本も決めたことがありません。

体育会系は今挙げた人ばかりでないと、私は今でも信じています。

小中高と悪い夢を見ていたんではないか?

小中高時代の過去を少しは冷静に振り返られるように成った今
悪い夢から解放され、輪の中に入り
サッカーやバスケ、バレーとかの球技を楽しむ人の気持ちを人並み程度には、分かりたいという思いもあります。

しかし、いい年(社会人)になってしまったという現実、
自分の能力が同じチームの人に必要とされるのか?を考えると
単なる願望に過ぎないだろうとも、思ってしまいます。
    • good
    • 4

(1)~(2)の行動は頭が足りないからです



馬鹿だからスポーツ以外のものの重要性が解らない
口数は多いが内容が薄いのですぐキレる
想像力が無いから自分が楽しいことはみんな楽しい(頑張れば楽しくなる)と思っている
能力の違いがある事を十分理解してなく努力で補えると思っている
何でもみんなでしないと出来ない
自信が無い部分があるから余計自慢・他の人を馬鹿にする


体育会系でも頭が良さそうな人は(1)~(2)の行動が少ない気がします。

私も高校までは散々でした
・体育祭やクラスマッチの特訓(早朝+夕方)
・昼休みの遊びがバレーボールで断ったらせっかく誘ったのにと断ったのが悪いように言う(普段は私を仲間はずれ)
・授業でバトミントンをしている時私は楽しみたいだけなのに正しいフォームに拘って頼んでもないのに執拗に指導してくる(同級生)
・行きたくないコンパにしつこく誘う
・本を読んでいるとスゴイねーとか言ってくる(意味不明)

体育会系の人で勉強も好きという人は少ないので出来るだけ偏差値の高い学校に行くとそういう点では楽になります。
ただし偏差値が高い大学にも精神年齢が低い人は居るのでご注意を。
また間違ってもスポーツ大好きな研究室(存在します)やゼミに入らないように
    • good
    • 4

体育会系の判断基準はそれぞれですが、私はそんな奴が体育会系だとは思いません。

ただお遊びの運動系部活に所属していて暇つぶしにやってる程度ではないでしょうか。
高みを目指して心の底からやっている人であればそんなアホみたいなことはしないでしょう。
(1)に限って言えば失敗は責めなければ強くなれません。自分を棚にあげてでも。本当に勝ちを目的とするチームの中での話ですが。

体育会系→気違い

ではなく、気違いが暇つぶしにたまたま運動系部活、だと思います。

実際解決法うんぬんとはいいますが、ほっとく以外にないんじゃないでしょうか。別段こちらからは何もせずに。腹が立ったらあんたらなんかしらんわと。上手くいかずとも好き勝手に泣き叫んでろと。そう割り切れば投稿者さんもイライラしないし向こうもちょっとは解るんではないでしょうか。決して逃げろと言ってる訳ではありません。ただバカと争う奴は他人からみたら同じバカです。
これからの大学のサークルやバイト先、社会にでても、何だか訳の分からん奴はいっぱいいます。そんな奴らにいちいち元気削がれてたらもったいないですよ。
偉そうにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと紛らわしい書き方をしてしまいました。
体育会系の基準がこうというよりは、こういう人が体育会系に多いと言いたかったんです。
たまたまかもしれませんが…少なくとも自分の周りはこんな人だらけなので。
確かにプロや上を目指す世界では(1)のようなことは時には必要かもしれませんね。
ただ、一般人にまでその文化を強要しようとしたり、体育の授業や学校行事ごときに
ムキになられても逆に白けちゃいます。
仲には「わかってるの?」と責められ「はい…」なんて同級生相手に縮こまってる可哀想な子もいます。
普段は関わらないようにしていますが、行事となると巻き込まれます。
あちら側だけで勝手にやる分には自由です。巻き込んでくるのでイライラしてしまいます。
学生って行事が多くてその度に苦痛で悩んでました。でもどこにでもこういうのはいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:48

それって、「体育会系」の特徴ではなく、「女集団」の特徴のような気がします。

女が女だけで集まるとそんな感じになっていることが多いような気がします。これは学校に限らず、社会に出ても、職場、御近所、ママ友などでもよく見られます。

ま、気にせず、そういうのが嫌いな人と仲良くしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ女子同士ってちょっとしたことでいろいろありますね。
体育会系のように闘争心?みたいなのが強い人たちは特に酷いのではないでしょうか。
いじめをするのも体育会系に多いですし。
私のクラスの女子は普段は、体育会系:文科系の半々で別れて行動してますが、
こっちは平和主義者たちなので揉め事はあまりありません。皆のんびりしてます。
体育会系のところは頻繁に揉め事があるみたいです。「実はあの人嫌い」という話も頻繁に聞きます。
バイト先でもいざこざを起こす人はやはり体育会系ですね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:32

その気持ち、わかります!



あたしの学校にも、体育会系がいます。
親友も体育会系で・・・。

あるひ、塾の日に、親友に、
「今日は大好きな塾ですか。」

なんて言われました。
別に好きで行ってるわけじゃないのに。。。。

とにかく私も体育会系が大嫌いです。

多分体育会系は、自分はもてていると思ってるんだと思います。
そんな人たちは無視した方がいいと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どこの学校にもこういう体育会系っていますよね。
私は特に女子バレー部と女子バスケ部のノリが嫌いです。
「今日は大好きな塾ですか。」これは嫌ですね…。頭空っぽの人に言われたくない!
勉強することは全然悪いことじゃないです。
自分たちがしないことは全否定する傾向があるので気にしない方がいいです…。
確かに見てて「自分たちはカッコイイ」みたいに自惚れてる人いますよね。しかも騒いで目立とうとする。
その他女子や男子たちからはウザがられてるだけなのに。
お互い頑張りましょうね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A