タイトルどおりなのですが、鯨に限らずイルカやシャチとかは淡水でも生きられるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません。

逆でした。お詫び申し上げます。

動物の体は細胞でできており、細胞は細胞膜という特殊な浸透性のある半透膜でおおわれています。この膜で仕切られた2つの液体があるとき、溶液中の水(溶媒)は膜をとおって濃度の低い方から濃度の高い方へと移動します。体液の濃度を維持するためには、水を体内にとりいれたり、体外へ排出したりしてコントロールしなければなりません。
クジラ類や多くの海産魚類の場合、体液の浸透濃度が海水よりも低いため、体中の水分は外に流出する傾向にあります。そのため水分を体内にとり入れて調整しています。

ところが淡水の場合、鯨類の浸透濃度が濃くなるため体内に水分が入ってきて体の塩分濃度が薄くなり健康を維持できなくなります。

関係する掲示板を下記にリンクします。中ほどより少し下です。
    • good
    • 0

ASIAN-PACIFIC HUMPBACK RIVER DOLPHIN(かな?)


というカワイルカをオーストラリアで見ました。
ピンクがかった白(灰色)のイルカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワイルカという種類もいるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 09:43

またまたお詫びです。

リンク先を忘れました。

関係する掲示板を下記にリンクします。中ほどより少し下です。

参考URL:http://bienet.ww1.tbsb.co.jp/kujira/kujiraNW.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございました。
哺乳類である鯨さんたちも魚類と同じ影響を受けてしまうのですね。とするとアザラシとかトドとかは・・・。疑問はつきませんがきっと同じ機構ですみわけがされているのでしょうね。

お礼日時:2001/03/27 09:42

淡水でも生きられるように進化したイルカ以外は、海でなくては生きられません。


これは、海に棲む鯨やイルカは浸透圧と言って淡水では体内の塩分やら体液などが体から出て行ってしまうため生きられないためです。
淡水に棲むイルカについては、Eivisさんの言う通りです。

この回答への補足

補足質問なのですが、えら呼吸をしていない彼らがなぜ浸透圧の影響を受けるとお考えでしょうか?皮膚が体液の成分がでていくほどよわいということですか?

補足日時:2001/03/26 13:43
    • good
    • 0

揚子江の河海豚は有名で、アマゾン川にはピンクのイルカがいます。



香港マカオの、珠江の汽水地域にもピンクの海豚が現れるので、人気者になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
種類によって住む範囲が違うということですね。
でもその生息域は限られてしまいそうですね。

お礼日時:2001/03/27 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はぜる」を標準語で表現すると?

静岡県の遠州地方の方言でしょうが「はぜる」という言葉があります。

「ギョーザの皮がはぜた」「風船がはぜる」などと使います。

最近、ある友人に「意味が分からない」といわれ、標準語では‥と考えていましたが、思いつきません。「破裂する、爆発する」じゃあ大袈裟だし、「割れる」もちょっと違うようで‥

親や地元の友人は「標準語じゃないの?」と言いますが、多分、方言だと思います。

わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
標準語にもあります。
はぜる・・・「爆ぜる」と書きます。
「はじけて、開く、破れる」の意味を持ちます。

○胡麻を炒っていると爆ぜる 
○栗を火にくべると爆ぜる
○てんぷら油が爆ぜた etc.

ただ、標準語では比較的使用頻度が低い言葉でも、地方では頻繁に使われる言葉も沢山あるようです。

Q鯨やイルカの素朴な疑問

哺乳類で海に住んでいる生き物は、赤ちゃんには授乳するのでしょうか?

Aベストアンサー

しますよ。
授乳してこそ哺乳類。

Q海水用、淡水用のリールについて。

 最近にリールの中には、淡水用と海水用のリールに分かれているものがあります。淡水用のリールを海水で使用した場合、または、海水用のリールを淡水で使用した場合、どんな不具合が生じるのでしょうか?
 一般的に表示のないリールは、淡水、海水両用なのでしょうか?
 チームダイワのスピニングリールは、最近のモデルは、淡水用と書かれていますが、どのモデルまでが、淡水、海水両用だったのでしょうか?もしくは、チームダイワは、ずっと、淡水専用だったのでしょうか?
 ステラは、今のモデル以前のモデルは、淡水、海水両用なのでしょうか?

Aベストアンサー

海釣り用、海水用のリールの特徴
・海水に対する耐性がある。錆にくい。
・頑丈である。
・重い。
・リールの回転動作が確実。

湖水釣り用、淡水用のリールの特徴
・海水に対する耐性がない。
・どちらかと言うと、繊細である。
・軽い。
・リールの回転動作が軽快。

Qイルカの淡水・海水

疑問があるので教えてください。
食生活や水温・水深などは抜きにして、
ハンドウイルカなど海水に棲んでいるイルカは淡水で生きることが出来るのでしょうか??
逆に、カワイルカは海水でも生きれますか?

解る人、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイルカの一種であるコビトイルカは沿岸部および河川に生息しますし、カワイルカであるラプラタカワイルカは沿岸部および河口部に生息します。

こういう例があるので大丈夫だと思います。


質問とは直接関係内のですが
オオメジロザメという雑食性の鮫は世界三大人食い鮫として知られますが、その生息域は海だけでなく河や湖に及ぶそうで、汽水域で1週間程度体を慣らしてから生息域を変えるらしいです。

それとイリエワニやアメリカワニなんかも河だけでなく海でも活動したりしますね
参考までに・・・

Qはぜの木にかぶれた

どうもはぜの木にかぶれた模様です。山の中で小さなはぜの木を切っていま三日後ですが、目の下がもうボコボコに腫れて痒い>< かゆみは我慢できる範囲ですが、見てくれが悪いw 医者にいくほどでわないので、なにかいい薬とか知りませんか?痒いので、すうすうするタイガーバーム塗ろうかとも思ったのですが、なにせ眼のまわりなもので… はやく治る方法や薬あったら教えてください☆

Aベストアンサー

私も子供の頃は毎年ウルシやハゼにかぶれていました。
患部をさわった手で他の部分をさわると
かぶれが移るので、かゆくても我慢して
さわらない方がいいですよ。

ウルシよりハゼのほうが強力なので
やはり皮膚科に行かれることを
お勧めします。

Q海の生き物:海豚とか鯨とかはウンチ・オシッコをしているのですか?

食べるんだからするとは思いますが、海にウンチが浮いているのを見たことがないのでどうなっているのかなぁ?と思いました。

ウンチも固形ではなくて液体なんですか??

体の大きさから言えばすごい大きな排泄物になりそうですよね?

知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「糞は固形分が少なく液状に近い」んだそうですよ。
ちなみに、繁殖期には食事を摂らず、腸の中で固まった排泄物が繁殖期の終了と共に一気に排出されたものが「龍涎香」なんですって(太地町立くじらの博物館HPより)。
龍涎香については↓参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%B6%8E%E9%A6%99
あと、うんち色々(笑)3がイルカのです。

Q玄米をはぜさせる?

玄米コーヒーを試そうと思って、フライパンで炒ってみましたが、
味がちょっと苦手で続きそうにありませんでした・・・
ところが、ミキサーにかける前の玄米をつまんでみると、
中のいくつかが「はぜて」柔らかくてポリポリ結構美味しい!
全部をはぜさせる方法ってあるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

すみません忘れてました
これが焙烙です。
あの固い大豆が、豆まき用に売っている豆のように美味しい豆が出来ますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/582934/459565/462492/

Qイルカと鯨についてお尋ねします

鯨とイルカの違いは、体の大きさが違う以外に何かないのですか?
詳しい回答待ってます。

Aベストアンサー

大きさの違いのみですよ。
イルカは口が尖っててするどい歯があり、鯨は口がでかくて髭のような歯があるって違いだとお思いの方もいますが・・・(^^;
するどい歯があるのは「歯鯨」といい、髭のような歯があるのは「髭鯨」といいます。
単にイルカには「歯鯨」が多くて鯨には「髭鯨」が多いってだけらしいっす。
髭鯨でザトウクジラのような容姿でも5m以下ならイルカっていいます。(NO.1さんが言ってますけどね(^^;)
また歯鯨でどうみてもイルカのような容姿でも5m以上なら鯨っていいます。
現に(名前は忘れましたが)「○○イルカ」って名前で呼ばれてるのに、体長は5m以上で学術的には鯨に分類されるイルカ(鯨)もいます。もちろん歯鯨です。
確かシロイルカだったような・・・??
ご参考までに・・・

Q海水淡水化装置

海水淡水化装置

淡水化の装置では真空蒸発法が多く用いられているとは思いますが
最近は電気透析法は増えてきているのでしょうか?

温度差発電により淡水化も同時に行い低コスト化は図れるのでしょうか?

淡水化によってイオンの濃くなった塩分を製品として販売すれば見合った利益が取れるでしょうか?

Aベストアンサー

> 淡水化の装置では真空蒸発法が多く用いられているとは思いますが
分野にもよりますが、最近は逆浸透膜法が主流です。

> 最近は電気透析法は増えてきているのでしょうか?
日本では製塩で使われているようですが、淡水化装置としては多くはないようです。。

> 温度差発電により淡水化も同時に行い低コスト化は図れるのでしょうか?
今のところ、いわゆる温度差発電(低温温度差発電、海洋温度差発電など)自体、実用プラントはほとんどありません。

> 淡水化によってイオンの濃くなった塩分を製品として販売すれば見合った利益が取れるでしょうか?
濃縮水を「かん水」として取引する場合はありますが、かなり少ないです。

Qシャチはなぜシャチと言う??

シャチって、マイルカ科、つまりイルカ、クジラの仲間だと言うことですが、イルカとか、クジラって、「~クジラ」とか、「~イルカ」って名前だと思うんですけど、なんでシャチだけ、シャチって名前なんですか??


あと、イルカは4m以下のクジラだそうですが、シャチは10m弱だと思います。クジラとシャチの区別はどうつけるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な説があるんですね。私は,シャチの語源は「龍」と「鯱」のシャチだと思っています。鎌倉以前にこれら架空の動物が中国経由で日本に入ってきました。火を吐く「龍」と水を吐く「鯱」から火事から建物を守るようにと「しゃちほこ」として屋根に載せられるようになったわけです。この鯱(しゃちほこ)から派生したものが鬼瓦です。

この鯱以前にアイヌ語で,いかにも頭部が虎で胴体が魚のシャチをシャチと呼んでいたとは出来すぎのように思います。シャチに対する思いは,日本人は西洋と違い,架空の動物「鯱」に対する畏敬の念が含まれているようにも思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報