タイトルどおりなのですが、鯨に限らずイルカやシャチとかは淡水でも生きられるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません。

逆でした。お詫び申し上げます。

動物の体は細胞でできており、細胞は細胞膜という特殊な浸透性のある半透膜でおおわれています。この膜で仕切られた2つの液体があるとき、溶液中の水(溶媒)は膜をとおって濃度の低い方から濃度の高い方へと移動します。体液の濃度を維持するためには、水を体内にとりいれたり、体外へ排出したりしてコントロールしなければなりません。
クジラ類や多くの海産魚類の場合、体液の浸透濃度が海水よりも低いため、体中の水分は外に流出する傾向にあります。そのため水分を体内にとり入れて調整しています。

ところが淡水の場合、鯨類の浸透濃度が濃くなるため体内に水分が入ってきて体の塩分濃度が薄くなり健康を維持できなくなります。

関係する掲示板を下記にリンクします。中ほどより少し下です。
    • good
    • 0

ASIAN-PACIFIC HUMPBACK RIVER DOLPHIN(かな?)


というカワイルカをオーストラリアで見ました。
ピンクがかった白(灰色)のイルカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワイルカという種類もいるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 09:43

またまたお詫びです。

リンク先を忘れました。

関係する掲示板を下記にリンクします。中ほどより少し下です。

参考URL:http://bienet.ww1.tbsb.co.jp/kujira/kujiraNW.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございました。
哺乳類である鯨さんたちも魚類と同じ影響を受けてしまうのですね。とするとアザラシとかトドとかは・・・。疑問はつきませんがきっと同じ機構ですみわけがされているのでしょうね。

お礼日時:2001/03/27 09:42

淡水でも生きられるように進化したイルカ以外は、海でなくては生きられません。


これは、海に棲む鯨やイルカは浸透圧と言って淡水では体内の塩分やら体液などが体から出て行ってしまうため生きられないためです。
淡水に棲むイルカについては、Eivisさんの言う通りです。

この回答への補足

補足質問なのですが、えら呼吸をしていない彼らがなぜ浸透圧の影響を受けるとお考えでしょうか?皮膚が体液の成分がでていくほどよわいということですか?

補足日時:2001/03/26 13:43
    • good
    • 0

揚子江の河海豚は有名で、アマゾン川にはピンクのイルカがいます。



香港マカオの、珠江の汽水地域にもピンクの海豚が現れるので、人気者になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
種類によって住む範囲が違うということですね。
でもその生息域は限られてしまいそうですね。

お礼日時:2001/03/27 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はぜる」を標準語で表現すると?

静岡県の遠州地方の方言でしょうが「はぜる」という言葉があります。

「ギョーザの皮がはぜた」「風船がはぜる」などと使います。

最近、ある友人に「意味が分からない」といわれ、標準語では‥と考えていましたが、思いつきません。「破裂する、爆発する」じゃあ大袈裟だし、「割れる」もちょっと違うようで‥

親や地元の友人は「標準語じゃないの?」と言いますが、多分、方言だと思います。

わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
標準語にもあります。
はぜる・・・「爆ぜる」と書きます。
「はじけて、開く、破れる」の意味を持ちます。

○胡麻を炒っていると爆ぜる 
○栗を火にくべると爆ぜる
○てんぷら油が爆ぜた etc.

ただ、標準語では比較的使用頻度が低い言葉でも、地方では頻繁に使われる言葉も沢山あるようです。

Qイルカの分類は、「哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目」と答えるのが正しいとして、このように答える場合

イルカの分類は、「哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目」と答えるのが正しいとして、このように答える場合、パンダはなんですか?

Aベストアンサー

食肉目クマ科ジャイアントパンダ属
いろいろ経緯はあったみたいですが
http://www.ueno-panda.jp/dictionary/answer02.html

Q淡水蝦の種類。これはなんでしょうか。

淡水蝦の種類。これはなんでしょうか。

めだかの水槽に蝦を5匹入れて飼っております。ただ、いただいたもので種類がはっきりいたしません。調べては見たものの検討がつかないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いたいのですが。
ごらんのとおり、抱卵しております。
できることなら、孵してやりたいと思いますので、注意点などもあればよろしくお願いします。

1.いただいた方は、淡水槽で繁殖した。といっておられました。
2.厳冬期は、水温0度になることもありました。
3.体長は、約25ミリです。

画像が大変見にくいとは存じますが、これでおおよその見当がつけばよろしくお願いします。

ちなみにスジ蝦では、無いような気がします。わが地方では、盛んに食しますから。ただここまで小さいものは食しませんのでもしかするとスジ蝦かなぁ?

Aベストアンサー

1・淡水。
2・極低温でも生きられる。
3・小型卵ではない。(写真)
以上の特異点を、ご質問文と写真から考察すると次の2種類の公算が高いと思います。

・「ヌカエビ」。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/nukaebi1.html
・「ミナミヌマエビ(シナヌマエビ)」。
http://mushinavi.com/navi-ebi/data-numa_minami.htm

違いは、東日本の青森まで生息している極低温に強いのがヌカエビ。
ミナミヌマエビは、氷点近くの低温では生きられなく、東北には生息しない。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/minami_nuka.html

なお、スジエビは0.3~0.5mm程の数千個の小型卵を抱卵するので違います。

ただ、写真を見る限り、抱卵している卵はミナミヌマエビに思えます。
ミナミヌマエビの卵は、親エビの目玉よりも大きい。
ヌカエビの卵は、もう少し小さい気がします。
最終的な結論は、誕生するチビで分かります。
孵化したチビに足が生えていればミナミヌマエビ。
孵化したチビがゾエア(足のないエビの幼生)ならばヌカエビです。

飼育方法は下記URLをご覧ください。
http://www.benridayo.jp/aqua/minami1.html

注意点は、、、
・水槽内に流木とウイローモス(水苔)を準備します。
・酸欠に弱いので、エアポンプとブクブクは準備した方が良い。
・高水温にも弱いため、夏期は冷却ファンも準備した方が良い。
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1124250000

1・淡水。
2・極低温でも生きられる。
3・小型卵ではない。(写真)
以上の特異点を、ご質問文と写真から考察すると次の2種類の公算が高いと思います。

・「ヌカエビ」。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/nukaebi1.html
・「ミナミヌマエビ(シナヌマエビ)」。
http://mushinavi.com/navi-ebi/data-numa_minami.htm

違いは、東日本の青森まで生息している極低温に強いのがヌカエビ。
ミナミヌマエビは、氷点近くの低温では生きられなく、東北には生息しない。
http://ecoplants.at.infoseek...続きを読む

Q鯨やイルカの素朴な疑問

哺乳類で海に住んでいる生き物は、赤ちゃんには授乳するのでしょうか?

Aベストアンサー

しますよ。
授乳してこそ哺乳類。

Q南米淡水フグに貝類

近い将来、南米淡水フグを飼育したいと考えております。
いろいろ検索していると歯伸びのことが気になったので
今からフグのおやつに貝類を増やすため飼育してみようと思いました。

現状は・・・
ラムズホーンを5Lプラケで飼育(まだ卵の状態で増えていません)
サカマキガイをペットボトルに捕獲(まだ大量にはいません)
個人的に、アップルスネールのような卵塊は受け入れ難いです><

(1)南米淡水フグの歯伸び防止にオススメ貝類はありますか?
(2)南米淡水フグが好んで良く食べる貝類はありますか?
(3)ラムズホーンとサカマキガイは一緒に飼育(爆埴)できますか?
 →狭い環境でお互いの卵を食べたりしないのかと?

「うちのこは・・・」というお話も是非お聞きしたいです。
他にも南米淡水フグ飼育において、アドバイス等ありましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お早うございます。

以前南米淡水フグを飼育した経験があります。
120cm水槽でアフリカ湖産の小型ナマズ、シクリッドと5匹の南米淡水フグを混泳させていました。
他のフグと比べて非常に性質は穏やかで、同種・異種間ともトラブルは一切ありませんでした。
水槽内にモノアラガイが無数に繁殖していましたが、フグを投入してからはあっという間に消えてしまいました。

気になる「歯」の伸びですが、飾り用のサンゴ岩を齧る様子が時々観察されましたので、入れてみるのも良いかもしれません。

ラムズホーンは飼ったことがないのですが、サカマキガイやモノアラガイでしたら、専用の水槽を用意できれば増やすのは簡単かと思われます。
殻をつくるのにカルシウムが必要ですので、サンゴ砂を入れるなどすれば上手くいきますよ。
小型のイシマキガイも良い餌になると思います。
繁殖はできませんが、川の下流域にお住まいであればいくらでも採集できます。

Qイルカの淡水・海水

疑問があるので教えてください。
食生活や水温・水深などは抜きにして、
ハンドウイルカなど海水に棲んでいるイルカは淡水で生きることが出来るのでしょうか??
逆に、カワイルカは海水でも生きれますか?

解る人、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイルカの一種であるコビトイルカは沿岸部および河川に生息しますし、カワイルカであるラプラタカワイルカは沿岸部および河口部に生息します。

こういう例があるので大丈夫だと思います。


質問とは直接関係内のですが
オオメジロザメという雑食性の鮫は世界三大人食い鮫として知られますが、その生息域は海だけでなく河や湖に及ぶそうで、汽水域で1週間程度体を慣らしてから生息域を変えるらしいです。

それとイリエワニやアメリカワニなんかも河だけでなく海でも活動したりしますね
参考までに・・・

Q海水用、淡水用のリールについて。

 最近にリールの中には、淡水用と海水用のリールに分かれているものがあります。淡水用のリールを海水で使用した場合、または、海水用のリールを淡水で使用した場合、どんな不具合が生じるのでしょうか?
 一般的に表示のないリールは、淡水、海水両用なのでしょうか?
 チームダイワのスピニングリールは、最近のモデルは、淡水用と書かれていますが、どのモデルまでが、淡水、海水両用だったのでしょうか?もしくは、チームダイワは、ずっと、淡水専用だったのでしょうか?
 ステラは、今のモデル以前のモデルは、淡水、海水両用なのでしょうか?

Aベストアンサー

海釣り用、海水用のリールの特徴
・海水に対する耐性がある。錆にくい。
・頑丈である。
・重い。
・リールの回転動作が確実。

湖水釣り用、淡水用のリールの特徴
・海水に対する耐性がない。
・どちらかと言うと、繊細である。
・軽い。
・リールの回転動作が軽快。

Q海の生き物:海豚とか鯨とかはウンチ・オシッコをしているのですか?

食べるんだからするとは思いますが、海にウンチが浮いているのを見たことがないのでどうなっているのかなぁ?と思いました。

ウンチも固形ではなくて液体なんですか??

体の大きさから言えばすごい大きな排泄物になりそうですよね?

知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「糞は固形分が少なく液状に近い」んだそうですよ。
ちなみに、繁殖期には食事を摂らず、腸の中で固まった排泄物が繁殖期の終了と共に一気に排出されたものが「龍涎香」なんですって(太地町立くじらの博物館HPより)。
龍涎香については↓参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%B6%8E%E9%A6%99
あと、うんち色々(笑)3がイルカのです。

Q台湾 淡水サイクリングかきゅうふんについて

台湾 淡水サイクリングかきゅうふんについて

来週、台北旅行に行くのですが、淡水でサイクリングか、きゅうふん観光に行こうかと思っています。
オススメはありますか?
サイクリングするなら、始めてでも迷わずに行けますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジョセフです。淡水自転車レンタル 輪暢自行車行の情報は
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/1014/

紅毛城や漁人埠頭など、人気観光スポットの多い淡水ですが、どこもMRT淡水駅からちょっと遠い距離。レンタル自転車で人気スポット周りなんていかがでしょう。

Qイルカと鯨についてお尋ねします

鯨とイルカの違いは、体の大きさが違う以外に何かないのですか?
詳しい回答待ってます。

Aベストアンサー

大きさの違いのみですよ。
イルカは口が尖っててするどい歯があり、鯨は口がでかくて髭のような歯があるって違いだとお思いの方もいますが・・・(^^;
するどい歯があるのは「歯鯨」といい、髭のような歯があるのは「髭鯨」といいます。
単にイルカには「歯鯨」が多くて鯨には「髭鯨」が多いってだけらしいっす。
髭鯨でザトウクジラのような容姿でも5m以下ならイルカっていいます。(NO.1さんが言ってますけどね(^^;)
また歯鯨でどうみてもイルカのような容姿でも5m以上なら鯨っていいます。
現に(名前は忘れましたが)「○○イルカ」って名前で呼ばれてるのに、体長は5m以上で学術的には鯨に分類されるイルカ(鯨)もいます。もちろん歯鯨です。
確かシロイルカだったような・・・??
ご参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング