dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社や社会にはいろいろな人がいると思います。
出来れば仲間と上手くやって行きたいと思っているはずです。

仕事は確かに出来るが敬遠されてしまう人がいると思います。または仕事も駄目で敬遠されてしまう方がいると思います。
反対に仕事も出来て周りとの協力も上手く行っている方もいると思います。違いは何だと思います。

A 回答 (6件)

たしかにいろいろな人がいますね。



私の職場にも、
「仕事は確かに出来るが敬遠されてしまう人」もいれば、
「仕事も出来て周りとの協力も上手く行っている方」もいます。
ただ、「敬遠されている」とはいっても、一応大人同志なので、
表面上は円満にしていますが。

両者を見ていて、私が感じるのはやっぱり人柄の違いです。
「仕事は確かに出来るが敬遠されてしまう人」は、性格がキツイです。
誰かに何かを注意するにしても、傍で見ていて、
「そんな言い方しなくても…」と思うような言い方をよくします。
それでいて、「こうした方がうまくいくよ」とか「やりやすいよ」などのアドバイスは、ほとんどしません。
相手の経験値なども考慮せず、ただただ、できなかったことを責め、
キツイ言葉を浴びせます。
分らないことがあっても、何を言われるか分らないので、
聞くのをためらってしまいます。
そして、人の好き嫌いも激しいです。
しかも性格がジャイアンタイプなので、
表立って言い返したりできる人が少ないのがかなり問題というか、
残念なところです。

「仕事も出来て周りとの協力も上手く行っている方」は、
注意もしますが、きちんとアドバイスもくれます。
注意するにしても、感情的に責めるような言い方はしないです。
その人の経験値も考慮してくれます。
人を差別したり、えこひいきしたりもせず、誰にでも気軽に話しかけます。
分らないことを聞いても、きちんと答えてくれますし、
もちろん質問したからといって怒られることもありません。

仕事の能力に大差がないのであれば、
人に敬遠されるかされないかの違いを生むのはやはり人柄じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

仕事ができて協調性がある人とは



空気を読んで、人と適度な距離を取れる人でしょうかね。

また、悪口を言わないなど、人として信頼できる人なら、

安心して一緒に仕事ができそうな気がします。

悪口や不平不満ばかり言っている人や人に対して厳しすぎる人は

敬遠されるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

はじめまして



一緒に仕事をして楽しくない人
・そもそも仲間とうまくやっていこうと思ってない
  こういう人も中にはいると思います。
・ギブアンドテイクのテイクの方を優先させる
  相手の思いやりが少ない人も結構いると思います。
・空気を読まない、性格が暗い
  その人とフィーリングが合うかどうかは大事です。

結局価値観とかが会わなければ
楽しく仕事をするのは難しいと思います。
    • good
    • 1

好かれる人か嫌われる人か、だと思います。



「普通なら●●なのに、、」って一般常識が、好かれる人はできてて、
嫌われてる人はできてません。

例えば、遅刻してきて同僚に「スイマセン」と言わない人は、いくら仕事が完璧でも周りの人からはキレられてます。
    • good
    • 1

仕事が出来ても敬遠される人、仕事がダメで敬遠される人、仕事が出来て周りとも上手くいっている人、そして仕事がそんなでもないけど周りとは上手くいっている人もいますよね。


ただ、一緒に仕事をして楽しいとかそんな単純な理由ではないと思います。
子供のように素直で真っすぐな人ばかりではないですし、色々な要素が入り混じって複雑ですから・・
出過ぎず、深入りし過ぎず、ある程度は見て見ぬ振りを出来る事が円満の秘訣かもしれません。
    • good
    • 0

質問は


「(自分と)一緒に仕事をして楽しい人と楽しくない人の違いは?」
ですか?
・仕事は確かに出来るが敬遠されてしまう人
・仕事も駄目で敬遠されてしまう人
・仕事も出来て周りとの協力も上手く行っている人
の違いでしょうか?

後者に対しての回答ですが
私の会社の
「仕事も出来て周りとの協力も上手く行っている人」は、
・雑用が早い。
(ex、上司が「○○やっとけよ」と言っても「もうやりました」と回答する。)
・上司の扱いがうまい。
・謙虚
・判断が早い。
・間違えてもすぐに謝罪し訂正する。
・はきはきしゃべる。
・話題が豊富
などです。

「仕事も駄目で敬遠されてしまう人」は、
・不衛生
・呼んでもすぐ来ない。
・3つ言っても1しか理解しない。
・言い訳が多い。
・自慢が多い。

です。

「仕事は確かに出来るが敬遠されてしまう人」は思いつきません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!