電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・NTTのフレッツ・光プレミアムのマンションタイプに加入しています。2年前にパソコンを買い替えた時はインターネットの接続もスムーズでページもサクサク開きましたが、半年くらい前から急にページの表示が遅くなりました。「ページが表示されました」のメッセージが出てもフリーズ状態で、すぐに動きません。特に画像表示に時間が掛かっているようです。広告画像(動画?)等の表示で止まっているようですが、なかなか表示されず画面のスクロールも出来ません。一度表示されるとその画面はスムーズに動きます。Gyaoの動画等も普通に見れます。又、画面表示の途中で白くなり「インターネットエクスプローラーの動作を停止しました。」と表示される時がありますが、しばらくすると画面は問題なく表示されます。特にインターネットを切るときによく表示されます。原因がわかりません、考えられることがあったら教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

フレッツ・光プレミアムのマンションタイプ(光配線、VDSL)でもファミリーでも、NTTビルからは1Gbpsの速度で来ています。

同じタイミングで使用する人が多ければ、個々の速度に少しの影響は出ることになりますが、マンションだから大きいと言うわけではありません。
マンションは同じ棟内ということで、その影響を身近に感じ納得しやすいようですが、ファミリーとて、近所の方々や離れた知らない方々と同じ1Gbpsを利用しています。

フレッツ・光プレミアムとのことですが、VDSL方式の場合は、ファミリー、光配線マンションよりもVDSLの分だけ余分な装置構成となっていますので故障の発生しる確立が高くなります。
また、マンション内の電話線ケーブルを使って各部屋に100Mbpsで送っていますので、ケーブルの劣化、蛍光灯のノイズ、電子レンジの電波等の影響を受けやすいこともあり、送信エラー発生時にパケットの再送を繰り返し実質の速度が低下することもあるようです。

一度、NTTの113(故障受付)へ電話して、調べてもうことをお勧めします。
問題がなかったら、今度はPCを調べるように切り分けていかれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

回線を一度調べてもらいます。

速度は下りで68Mbps出ていますので
パソコン側で考えられることがもしあったら、
また教えて下さい。

マンションタイプですと利用者が増えたら速度に影響することがあります。

とくにその人が負荷のかかる通信を行っていると周辺に迷惑をかけることが多いです。

時間帯を変えても良くならないですか。

この回答への補足

確かに、曜日と時間帯で速度が違う気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回線を一度調べてもらいます。