プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KDDIひかりoneマンションタイプからコミュファ・マンションVへ乗り換えを検討中です。
両方ともマンション内に設備は出来ています。ちなみにGyaO光も可能ですが今回は考えていません。
ひかりoneはさくさく動くといった感じではなく、たまにかなり遅くなってしまいます。
速度測定をするといつもこんな結果ですが、KDDIに連絡したら「マンションだったらこれくらい出ていれば普通。」と言われました。

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2008年2月23日土曜日 12時32分05秒
下り(ISP→PC): 16.56Mbps
上り(PC→ISP): 11.05Mbps

やはりこれだけのスピードが出てるのにわざわざ変える必要はないのでしょうか?
いったいどちらが速いとか安心だとか?よくわかりません。
パソコンはノートが1台で無線にするつもり(必要)は特にありません。

A 回答 (3件)

普通っちゃ普通だと思いますね。



ちなみに僕はおなじくひかりoneマンション(VDSL)ですが平均して27メガ程出てます。
有線接続での結果ですが。
僕は27メガでも苦情言いましたが(笑
今は満足してます。
ANo.1の方が言うようにRWINやMTUの設定で上がる場合もあるとは思いますが基本的にマンションタイプではあまり期待しない方がいいと思います。
僕もRWINやMTUをいじり倒しましたが速度の向上はありませんでした。
ちなみに僕のOSは2000です。
速度に不満を持った時にフレッツにしようと思いフレッツに電話して聞きましたがそんなに変わらないと思います、あまり期待しないでくださいみたいな事を言われました。
念の為にお住まいの地域やプロバイダーやマンションの規模(世帯数等)を書かれた方がより詳しい回答がいただけると思いますよ。
セキュリティーソフトは何を使ってるかとかも重要かも知れませんね。

この回答への補足

そうなんですか~やっぱり普通なんですね。
そうはっきり言っていただけると諦めがつきます。わざわざコミュファに換えても同じ結果だったらすごく後悔しますもんね。

ちなみに地域は愛知県名古屋市でプロバイダーはau one net(旧DION)、マンションは40世帯の建物になります。
セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティを使用しています。
色々とアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/02/24 10:18
    • good
    • 0

コミュファ光のホームページの一番下の「企業情報」をクリック。

そうすると、右側に「トピックス」があり「2008/01/25 会社分割による電気事業用通信線路関連事業の中部電力株式会社への承継について」をクリックすると、中部テレコミュニケーション株式会社(コミュファ光の親会社)は中部電力の完全子会社からKDDIの子会社になると記載されている。

 吸収分割効力発生日 : 平成20年4月1日(予定)と記載もされている。(もうすぐです。「コミュファ光」の営業マンは、これを説明出来ているのか)

 「コミュファ光」の名称は「中部地区で浸透している」(KDDIの小野寺正社長)として当面変えない方針。「当面」と言ってるが、間違いなく「ひかりone」になると思う!!

参考URL:http://www.commufa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュファの企業情報のページ見ました!本当だったんですね!!
今日、近所の大型スーパーでコミュファの相談勧誘イベントをやっていましたがそのような話はありませんでした。
皆さんのアドバイスのおかげでコミュファに乗り換えなくて本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 19:37

まぁコミュファ・マンションVもKDDIひかりoneに統合される運命ですのでね。



現在の速度に関して言えばノートPCのウイルス対策ソフトの影響とかMTU,RWINの調整不足などの要因も考えられます。
同じマンション内にヘビーユーザーがいてその影響で割を食っている可能性も否定できません。

速度向上サイト
http://www.net-speed.info/

こちらにはコミュファやフレッツで信じられない様な速度を叩き出す猛者がいますので相談してみるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュファがKDDIひかりoneに統合される運命とは全く予想外でした。
まずはMTU,RWINの調整を頑張ってチャレンジしたいと思います。
ご指導ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!