No.3
- 回答日時:
RSはすごくいいオイルです。
昔の話ですが、レースしてる子達の間では車種問わず(NSR50とか)人気のあるオイルでした。
しかしそれはカリカリにチューンしたバイクでこそ性能を発揮するもので、ノーマルエンジンでは宝の持ち腐れです。
正直もったいないの一言。
通常走行であれば普通のオートルブスーパー(青缶)で十分です。
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_group …
よく読んで参考にしてみてください。
回答ありがとうございます。
URLは正しく表示されませんでしたが・・・・
オイルの説明を読んでみました。
宝の持ち腐れだともったいないですね・・・・
考えてみます。
No.5
- 回答日時:
メーカーにより粘度の違いとか色々あるみたいで、純正が一番無難だそうです。
それは、バイクメーカーが自分のとこのエンジンに合わせてオイルを作っているからです。
私はスズキ車にカストロールの一番高いの入れてましたが、純正と粘度が違うとのことで抜き取って純正に変えたことがあります。
違いはよくわかりませんが純正を信じます。
レースや改造もしていないので純正の一般的なOILにしてます。
回答ありがとうございます。
そうですよね・・・・
なんとなく、高いからいいだろ。と思って使っているところがあります・・・・
一般的とはそんなに高くない純正のものということなのでしょうか?
No.7
- 回答日時:
スズキ車はCCISです。
このHPのOILポンプとの相性の話でなんとなく納得できたのでCCISにしてます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3544/fu …
いい加減な情報もありますが、参考にどうぞ。
No.8
- 回答日時:
市販車でどこもいじっていない分離給油ならば純正が一番ですよ。
理由として、
-そのメーカーでの分離給油の対ガソリン混合比を考慮して作成されている
-同様にエンジン燃焼温度も考慮している
公道を走る分には、オイルの差などわかりません。
若い時にレースをしていましたが、その時は混合ガソリンなのでいろいろ試しました。
混合比を小さくしてとにかくエンジンに多くのガソリンを送れるベルレイのMC100とか、日本でメジャーになりつつあったモチュールとかね。
MC100は100:1に合わせるのが逆に難しく、モチュールはセッティングが出せずに僅か1時間の走行でピストンにごっそりカーボンが付着したのでやめました。
純正では無いオイルを使って、シリンダーヘッドを開けるのも滅多にやらない市販車で、カーボンが付いたり焼きついたりは避けた方が良いと思いますよ。
部品も入手困難でしょ?
回答ありがとうございます。
そうですね、焼きつかせることは絶対に避けたいので・・・・
純正オイルとは『ヤマハ』から出ているもののことですよね?
その中なら何でもいいのでしょうか?
TZR50Rの時からですが、なんとなく青缶は安いので避けてきたのですが・・・・
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