電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒で卒業して就職先が一部上場企業に就職したとしてもイザ研修を受けて配属されるのは、工場?場合によっては、夜勤のある所も!当たり前みたいになってしまう。!て本当ですか?本社で事務の仕事はほとんどが大卒や院卒ですか?予断ですが、先日ニッセイのおばさんにセールスレディーを紹介されたのですが本社で制服を着て働きたいて言ったらそれは無理て上記まがいの事言われました。

A 回答 (5件)

最近じゃないけど


でかい一部の会社は周辺に何もない地域で工場があればそちらに
そうような会社は多くは夜勤はしています。
そして、少しなれたら海外移動でとか言い出す会社も多くないでしょう

まぁ最近は国内工場事態少なくなってるし
海外へ始めは数ヶ月でその内ほぼ永住のように

事務とか管理は多くは最低大学卒じゃないと求人にも出てこないよ
会社の規模や会社の方針・人数とかでも違うのですべてには当てはまりませんが

ついでに学校での求人は有る程度その会社とか直接か間接か不明ですが
学校に指名している会社もあるし
ハローワークで先生が一定量持ってきている物もあるので何とも言えない。
    • good
    • 0

確かに高卒の場合は、工場などのいわゆる「現場」に配属されることが多く、夜勤などもあるようです。


ただ、職種や会社の経営方針によっても変わってくるので、一概には言えません。

majesuteyさんは高校生ですか?高校生ならば、職安を通して学校に求人票が来るので、その中に給与や福利厚生など、必要な多くの情報が書かれています。もちろん、配属予定先や仕事内容、夜勤の有無などの情報も載っています。

因みに私は高校3年で、生産関係職への就職が内定しています。私が就職する予定の会社では、本社への配属の可能性もありますが、それは事務的なことはなく、あくまで「現場」への配属ですし、夜勤もあります。
    • good
    • 0

一部上場企業といってもピンキリだから、いろいろとは思います・・・。



でも、わりと本当でしょうね。営業所の営業マンとか、例えばコカコーラだったら配送スタッフとか、鉄道会社だったら車掌や運転士などもあるけどね。基本、高卒は技能職、現業職です。本社のスタッフ職(総合職)は大卒から採りますね。
女性だったら一般職で高卒もなくはないけど、いまどきなら最低限短大卒ってところが多いかな?

もちろん、現場で実績上げて出世して本社、という人もいます。だから希望はないわけじゃないけど、狭き門ではありますし、最初の配属はそういうものです。
うちの会社も一応一部上場(キリの方?)ですが、本社に高卒の人はもうほとんどいませんね。50代以上ならいなくはないけど、おおらかな時代から働いてる人だからね。現在の採用はそうなってません。
    • good
    • 0

その様な事はないです。


以前と比べて狭き門であることは確かかも。

工場を持っている様な企業で、工場採用ならそうかも知れませんが、本社採用ならわざわざ工場に配属する訳もない。
何事も、思い込み、決めつけは物事を見誤ります。


但し以前は短大卒が良いと言われている時期もありましたが、現在は4大卒が多いのも事実ですね。
    • good
    • 1

一部例外等ある場合もありますが、大体そのとうりでしょうね。


高卒である場合はどれだけ有名な進学校を出ていようが大企業に就職できてもその工場等にまわされるのが普通です。また、大企業の工場はたいてい24時間稼動なので昼夜関係なく勤務は入ることになりますよ。
高卒は切り捨て可能なコマに使われるのが多いですね。中には大企業だけど工場に高校生を大量に確保しているところもあります。不景気な今だからという現状もありますが。。
時に正社員だとしても高卒の人は、パートやアルバイトとそれほど扱いを別にすることなく使われることはあります。
もちろん、工場で正社員をしている人にも大卒や院卒はいますが、稼動管理者など全体のまとめ役や緊急時の処理になどにしか機械に触れ合わない人が多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!