電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は特別養護老人ホームで夜勤をやってます。20時間近く夜勤やってます。その間仮眠無しで仕事やってます。やっぱり仮眠無しで夜勤って当たり前のことなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私 特養の経営者側に関係しております。


そこで 自分のとこの就業規定を調べてみた結果は以下のとおりです。
午後4時30分~翌日の午前10時00分
休憩時間  午前1時00分~午前2時30分
      午前5時50分~午前6時00分
      午後8時50分~午後9時00分
      午後11時00分~午後12時30分
 以上のとおりで合計3時間20分の休憩時間がありました。(10分の休憩時間は 御茶を口にする程度ですが)
そして夜勤明けの日とその翌日は休みをとれるようにしています。
50人の利用者に対し夜勤者2人で対応しています。
寮母さん達からは 3人体制にしてほしいと要望がでています。 私自身 先日夜勤を体験してみました。
確かに大変な仕事だと実感しました。
良い介護と経営の狭間で悩んでいるのが現状です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに運営する側は、大変だと思います。職員の事も考えながら、利用者の事も考えつつ、施設の運営の事も考えながらやっていかないといけませんから。貴重なお言葉ありがとうございます。私の勤務中は、18時半から30分のご飯の時間しか気を休めて休憩できません。なんか使い捨てみたいな感じがするのは私の気のせいでしょうか?

お礼日時:2002/04/13 21:33

 私は養護老人ホームに勤めています。

 夜勤の日は夕方16:30に出勤し翌日9:30に退勤します。夜勤は1人体制で宿直者が1人います。間に2時間の休憩がありますが、昼間できないデスクワークに追われて休む暇はありません。養護といっても特老なみで要介助者が多く、痴呆の方も増えてきていますので夜は特に神経つかいます。少し早めに出てきてサービス残業をして帰るので、実質的に18~19時間続けて仕事しています。家に着いたら泥のように眠ってしまいます。他の施設の方に聞いても夜勤の日は休憩入れて(実際忙しくて休憩は取れませんが)サービス残業をして20時間くらい普通だそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/04/14 08:40

これはお勤めされている特養の勤務体制に問題あると思います。


人数が少ないんでしょうか?
それにしても、これはあまりにもひどすぎますね。
私が実習したところは交代で仮眠をとってましたよ。
ただでさえ体力勝負の職場なのに、休めないなんて最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場は、入居者70人職員30人です。そうなんですよね、体力勝負だから夜とか体を休めたいんですよ。仮眠が無い理由に、寝てる間に何かあったら大変だという事で仮眠は無しです。交代で休みたいんですがあなたは、そんなに怠けたいのかと言われ却下!。なんか使い捨てって感じがします

お礼日時:2002/04/13 23:52

介護福祉士養成施設において、夜間実習を経験した者です。


実習受け入れ先の施設、20件余りの中で仮眠の無い施設は、ありませんでした。
しかし、施設職員の方に聞いたところ日勤帯で休みの方がいる場合には、仮眠をとることが出来ない日もあるとのことでした。
関係ありませんが、実際に夜間実習の日に経験したことですが、日勤帯で休まれた方がおり、深夜(早朝?)3時に寝ている利用者がいる中、ベッドのシーツ交換を行いちょっと驚きましたが・・・
後で実習担当の先生に「施設ってどこでもこんなものか」と聞きましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の施設では、朝の3時に胃ろうの方の口腔ケアをしてました。やっぱり朝は寝てもらいたいから、中止をするように上司に言いました。その時の一言、あなたはそんなに怠けたいの?って言われました。看護婦に言ったら必要なしということで中止になりました

お礼日時:2002/04/13 07:42

労働基準法 第32条 第2項 使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。



>20時間近く......その間仮眠無し
連続ですね。

近くの労働基準監督局に知らせたら、雇い主は厳重注意を受けます。

>当たり前のことなんでしょうか?
当たり前ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、仮眠を取らせないのが、おかしいですよね。労働条件改善しなきゃいけませんよね。ありがとうございます

お礼日時:2002/04/13 07:36

夜勤を20時間とありますが具体的に


何時から何時までの勤務ですか
詳しく教えてください。

この回答への補足

15時から朝の早くて9時半までです。朝方は、ふらついて怖いです

補足日時:2002/04/13 07:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!