プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生よりも 特別養護老人ホームに入っている老人の方が、スマホを持っていない率が高いそうですが、
高校生よりも 特別養護老人ホームに入っている老人の方が年齢の高い大人なのに、スマホを持っていない率が高いのは、おかしいと思いませんか?

A 回答 (8件)

老眼で細かい字が読めない


腕力が落ちているので箸より重いものは持てない
    • good
    • 0

年取るとスマホの操作が難しいのじゃありませんか

    • good
    • 0

特養老人ホームに入っておられる老人を見に行って下さい。


スマホを扱うことが可能なのかどうか?
ゼロに近いと思います。
これはおかしくありませんし、当たり前のことです。
    • good
    • 1

スマホを持ってるかどうかって年齢なんですか?


年齢が高い人ほどスマホを持つんですか?

子供、18歳未満の世界ならまだ早い、幼いから持たせてもらえないという理屈もありますが
大人の世界に年齢上がるほど持つなんてことないですよね

ましてや特別養護老人ホームなら、要介護3以上 
スマホなんて使えない人がほとんどでしょうね  

おかしいと思うのはあなたの理論ですよ
    • good
    • 1

なにいってるんですか?特別擁護老人ホームに入るということは寝たきりか痴呆症ってことだよ。

どこにスマホを持つ必要性がありますか。
    • good
    • 0

お年寄りなので、おしゃべりしたくて、電話のかけまくりや、機械音痴で、携帯の使用方法も慣れていないので、悪質なサイトへも入っていったり電話代も高額になるからです。


入居のさい、携帯は、持ち込み禁止のところが、契約書で交わされます。
    • good
    • 0

おかしいとは思えません。

当然です。
特別養護老人ホームに入るためには「要介護3」以上の判定が必要になります。要介護3は自分で身の回りの事が出来なくなる状態です。身体の自由が効かなくなる事もありますし認知症が進んで物事の正しい判断も出来なくなってきています。そのような状態でスマホの操作はできるとは思えません。なので、スマホを持っていないのです。スマホを買えるし使用料金を支払う金銭的余裕があっても持つ必要が無いのです。

高校生は身体の自由があるのでスマホの操作に支障ありません。また、新しいことに挑戦することに抵抗はありませんし、むしろ新しい事をしたい年頃です。スマホの可能性を十分に活用すると思います。しかしながら、就業していないので資金が十分にありません。また、未成年なので契約には親の承諾も必要です。したがって、スマホを所有する自己判断は難しいのです。
    • good
    • 0

思いません。


必要性を感じていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!