プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々特別養護老人ホームで働いていて

次、サービス高齢者住宅で働こうかなと思ってるのですが、どう思いますか?

特養とどっちがきついですか?

A 回答 (3件)

【特別養護老人ホーム】の方が、仕事はきついはず。



だって、介護の度合いで言えば、自分で何もできないような【要介護3~5】の人の身の回りのお世話をしなくてはならないんだから。
例えば、トイレの排泄とか入浴の手伝いだってお手伝いするから、結構重労働ですしね。

それに比べれば、【サービス型高齢者住宅】には、とりあえず自分で身の回りのことはできる人が入居しているはずだから、ラクなはずですよ。
介護の度合いとしても、せいぜい【要支援1・2】と【要介護1】ぐらいの人までだろうしね。
    • good
    • 4

サ高住でも介護型なら要介護5~看取りを行う所もあります。

レクレーションなどの場に来る時でも介護ベッドに横のなったまま来る人もいます。
サ高住には簡単なキッチンみたいなものが備えられていますが、使用は禁止です。湯沸かしポットさえも禁止されています。
実質的に介護型有料老人ホームと変わりありません。

特養の見学はしたことはありませんが、問題は徘徊でしょう。それにどの程度手を割かれるかでしょう。
    • good
    • 1

金持ちで気前の良い人のわがままと


貧乏でドケチな人のわがままと、
あなたはどちらが許せますかって話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!