アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lisp in a boxでインストールしたemacsについて

Lisp in a boxを起動して以下のように打ち込んでC-x、C-sでファイルを保存しました。
---------------------------------------------------------------------
*** - invalid byte #xFB in CHARSET:UTF-8 conversion, not a Unicode-16
Break 1 [2]> (defun hello-world () (format t "hello,world"))

HELLO-WORLD
Break 1 [2]>
---------------------------------------------------------------------

で、保存したファイルを見てみるとdefunで定義したものだけじゃなく、「Break 1 [2]> 」などの余分な部分まで保存されています。(つまりemacs上に表示されている文章すべてが丸々コピーされている)
これでは(load "xxxx.lisp")でロードしようとしても正常にロードできません。

私は例えば上のようにdefunで定義したものをテキストとして保存したときに、以下のように保存したいのです。
(defun hello-world () (format t "hello,world"))

つまり自分で入力した部分だけ保存したいということですが、このようなことはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Lisp in a Box? Lispbox?

まあ、どっちでもほぼ同じなんですが。

基本的にinferior-lispを「保存」すると、仰ったような現象になります。
それはLispに限らずそうですね。
Emacsの場合は、「画面上下分割して使用する」のが原則です。上をプログラム定義ウィンドウ、下にinferior-lispを出します。
(画面分割はC-x 2で行います。)

多分動画見た方が早いんで、下に写真付けておきますが、定義ファイル方面でC-x C-sすれば保存されますし、C-c C-kすれば定義ファイルに書かれたCLプログラムが下のinferior-lispにコンパイルされてロードされます。
Lisp in a Box(あるいは、Lispbox or Emacs + SLIME)では(load "hoge.lisp")コマンドを使う場面は殆ど無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったのですか。

動画までつけてわかりやすい回答していただいてありがとうございました。