
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
似た発想の自転車が既に実用化されており、一部のメーカから発売されています。
この自転車が〔回生充電機能付きの電動自転車〕です。
通常の走行ではバッテリーを電源としてモータを動力の一部として使用し、人力
に加算して運転しています。
坂道の時、このモータが発電機の役目に変わり、回転力を電気エネルギーに変換
してバッテリーを充電しています。このことを〔回生機能〕と言います。
〔パナソニック/回生充電形電動自転車〕
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENDR …
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENLR …
〔三洋電機/回生充電形電動自転車〕
http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/lineup/ …
http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/lineup/ …
〔補足〕
マブチモータは模型用の動力源として電池などて回転させますが、このモータの
軸を人力などにより、軸を早く回しますと豆球などを点灯することができます。
基本的には同じ考え方になります。
マブチモータには直流の電源で回転させるため、整流子とブラシが必要になり
ます。
〔マブチモータの構造〕
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37331/373 …
この構造のモータを暫く使用していますと、整流子とブラシが磨耗してしまうため、
メンテナンスが必要となり、この手間が掛かります。
用途や価格などによりますが、最近では電子回路部品(トランジスタなど)に
置き換えたモータが主流になってきています。
更にこの電子回路を、より高度にしますと回生機能を持たせることができます。
No.2
- 回答日時:
モーターと発電機の構造はほぼ同じです。
実際に電車などでは止まる際にモーターを発電機として作用させ、架線へ電力を戻すと同時に電車を止めてます。
電動自転車でも、ブレーキをかけるとバッテリーに充電されるものもあります。
質問の内容では1つのモーターで同時に動力源と発電を機能させることはできるのかという意味で捕えましたがよろしいでしょうか?
これはできません。
前輪と後輪に2つ付ければできなくはありません。
しかし、現実には抵抗があるほか、電力の損失もあるため、半永久的に動くということにはなりません。
No.1
- 回答日時:
コレのこと?
サンヨーのエネループ電動アシスト自転車。
ハブに内蔵されたモーターは、ブレーキ時に発電機として機能させて、内蔵バッテリーの充電に使用しています。
http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/lineup/ …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電動自転車のデメリット
-
●約3年半年間!乗っているパ○...
-
車はエンジンを切っている状態...
-
ネカフェの鍵付き個室でオナニ...
-
なぜ?こんな運転をするのか
-
暴走族がうるさいです。今度近...
-
ちょっとした疑問です!歩道沿...
-
夜 自転車に乗る時、携帯電話の...
-
車の運転で このような道路では...
-
自転車
-
家から職場まで8キロあります。...
-
学校で自転車がイタズラされま...
-
接触しなかった車同士の事故?...
-
自転車:走行中に鍵が落ちるこ...
-
自転車で車道を走っていて、路...
-
因縁つけられ怖い思いしたのに...
-
自転車のライトの呼び方
-
車は、歩道と車道の区別のない...
-
左折時に白線を超えてもよいか?
-
自転車
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報