誕生日にもらった意外なもの

VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。
こんな感じです。
アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)
              -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力)

他のチャンネルは特に問題ないのですが
教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、
DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると
「予約が登録できませんでした
 録画機器の状態を確認してください」
というエラーメッセージが出てしまい録画できません。
他の放送局の番組は問題なく録画できます。

DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。
VIERAの方は出てきます。

これはなぜでしょうか?

教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。

よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

自動が駄目ならば、手動で設定すれ良い



通常は
録画開始年月日時間
録画チャンネル
録画終了年月日時間

でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、回答ありがとうございます

録画チャンネル自体が認識されていなかったので、手動でも予約はできませんでした。
現在はチャンネルを認識しているので手動でも録画ができると思います。
手動で録画をする方法を知らなかったので、ちょっと調べてみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 09:15

>教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。



録画の前に、DIGAが認識しているチャンネルに教育テレビが含まれていないものと思われます。
VIERA側には正しく設定出来ているようなので、VIERAリンクで設置情報(チャンネル情報)をVIERAからDIGAに取込みましょう。
方法は取扱説明書・準備編の23ページを参照してください。
以上は、VIERAとDIGAがHDMIケーブルで接続されていることが前提です。

万一、違う方法で接続されていれば手動で教育テレビを追加してください。
(取扱説明書34ページ辺りを参照)

この回答への補足

black2005さん、早速コメントありがとうございます。
ビエラリンクで接続されているので、
設置情報(チャンネル情報)をVIERAからDIGAに取込んだのですが
エラーが出て上手く取り込めませんでした。
「一部取り込めない」というような内容のエラーでした。

補足日時:2010/01/25 11:59
    • good
    • 0

No.2です。


>「一部取り込めない」というような内容のエラーでした。

そうですか・・・何故でしょうね?
VIERAとDIGAはHDMIケーブルで直結ですよね?
ホームシアターとか経由していないですよね?
もしホームシアターを介しているなら、VIERAとDIGAをHDMIケーブルで直結してください。

VIERAリンクを使用せず、素直に地域設定から行ってもダメなんでしょうか?

この回答への補足

black2005さん、回答ありがとうございます。

VIERAとDIGAはHDMIケーブルで直結しています。
>VIERAリンクを使用せず、素直に地域設定から行ってもダメなんでしょうか?
これは、VIERAの設定をコピーしないでDIGAで設定を行うという意味ですか?
それはやってみましたがやはりできませんでした。

DIGAを経由しているVIERAでは認識されるのに、DIGAではNGというのが
わからないです。

補足日時:2010/01/25 13:47
    • good
    • 0

再びNo.2です。



>VIERAとDIGAはHDMIケーブルで直結しています。

了解です。それでVIERAリンク出来ないとなると、ますます分かりませんね。

>これは、VIERAの設定をコピーしないでDIGAで設定を行うという意味ですか?

そうです。DIGA単体で設定するという意味です。

>それはやってみましたがやはりできませんでした。

これまた不思議・・・

>DIGAを経由しているVIERAでは認識されるのに、DIGAではNGというのがわからないです。

これは少々、理解が違っています。
DIGA経由なのはアンテナ線のみ。
DIGAの設定情報がVIERA側に流れているわけではありません。
VIERAとDIGAが番組表を共有しているわけではなく、それぞれ個別に番組表を持って管理しています。
VIERAリンクを使えば、設定の手間が省けるだけ・・・という話です。

以下の手順で簡単設定をやり直してみませんか?
・DIGAとVIERAを分離(HDMIケーブルをはずす)
・分波器をはずす
・アンテナとDIGAのみを直結(DIGAの地デジ入力にアンテナ線を接続)
この状態で簡単設置設定(取扱説明書21ページ~)で最初からやり直してみましょう。

この回答への補足

black2005さん、何度も本当にありがとうございます。

一度、HDMIケーブルと分波器を外した状態で再設定してみます。
また、取扱説明書をみたところ、」自分の住む地域は「NHK教育東京」が含まれていました。

補足日時:2010/01/25 17:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

black2005さん
教えて頂いた通り分派器とHDMIケーブルを外してDIGAを再設定したところ
無事教育テレビも番組表に表示されてきました。
その後、ケーブルを元に戻して教育テレビの録画を行ったところ、ちゃんと録画されていました。
環境を元に戻してしまったので、番組表の更新などが正常に行われるかどうかはわからないですが、もしできなければまた策を講じたいと思います

よくわかっていない私に気長にお付き合い頂き本当にありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/01/26 09:12

追伸



取扱説明書・準備編のチャンネル一覧表(51ページ~)に、
お住まいの市外局番(または地域)に「NHK教育」が含まれていますよね?
    • good
    • 1

No.2です。



ネットを検索したら、同じような症状の人がいました。
機種は異なりますが、同じDIGAです。
(参考URLを見て下さい)

特定の局がTVではOKだが、DIGAの番組表に無いとのこと。
VIERAに比べて、DIGAの受信性能が悪いことが原因かも?ですね。
アンテナとDIGA直結で設定出来るかもしれませんが、元の接続に戻したら正常に受信できない可能性もありますね。
となると、受信環境の問題ですから、アンテナの受信感度を上げるしか手は無さそうです。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010405/SortID=862 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!