電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度僕の友達が、ラバーをラウンデルにするといっているのですが、ラウンデルは初心者でも扱えるラバーなのでしょうか。また、初心者にオススメのラバーなどもあったら教えてください。

A 回答 (2件)

友人のことで、このような内容の質問をされるのも、如何なものかなとは思いますが、、、


卓球をある程度、おやりになった方なら、質問するような事ではないからです。

それは、さておき、、、

ラウンデルは、テンション系ラバーの入門用、
若しくはコストパフォーマンスを意識したラバーです。
(テナジーとか使いたいけど、レベルもそれほど高くないとか、
  おカネも自由に使えない中高生などにお薦めということ)

使ってみたいという気持ちはわかりますが、ハッキリ言って勿体ないです。
程良く弾んで回転も掛り易いラバーなので、イケるじゃん!と思うかもしれませんが、
初心者の段階で道具に頼り過ぎてしまうと、きちんとした本来の技術が身に付かない可能性大です。

フレクストラ(中か厚)で十分だと思います。
安い割には使えるラバーですし、ある程度打ち込んで技術を身につけ、
そうした上で不足を感じたら、次のラバーを選択すれば良いと思います。

ただし、その友達に耳障りの悪くないアドバイスをしたいのなら、
ラウンデルを薦めて頂いても、一向に構わないと思いますよ。

良い道具を使っての満足感を得ることも、卓球の楽しみ方の一つですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説得してみます。

お礼日時:2010/01/25 19:28

ラウンデルは、使いやすいですが、けっこー弾みます。


もしかしたら慣れるのは少し大変かもしれません。
僕のオススメは、「タキファイアD」です。
「タキファイアD」は、何でもやりやすいです。
回転もかかるし、サーブも容易にできます。
初心者にはもってこいのラバーなので、
ぜひ使ってみたらどうでしょう。

さんこうていどに~ 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!