電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、家庭用コピー機を探しているのですが、ヤフーで、新品の、定価7万円の家庭用コピー機が2万円弱で売られていました。なんでこんなに安くなるのでしょうか?それともコピー機の値段て、実売価格より定価が高く設定されているものなんですか?

A 回答 (4件)

まず、民生機はモデルチェンジのサイクルが早いことが原因の一つです。

型落ちとなれば、半額位にはなります。メーカーは早く在庫を捌いて新しい製品を沢山売りたがりますので、仕入れもそれなりに安くなります。

それにヤオフクなら、オークションですので、通常で買うより安くなります。また、2万円というのは、オークション開始の金額ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

別に古いモデルならそういう価格で売っていてもおかしくはありません。

でも購入はお薦めできませんね。仕事で大量にするなら別ですが、そうでないならスキャナの方がいいです。2万円も出せばそれなりのスキャナが買えます。どうしてもコピーでの場合のみコンビニに行かれたらいいでしょう。結構、紙のお金もかかるし、置き場所のスペースも割ととりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

家庭用コピー機って、モノクロもしくは単色カラーですからね、パソコンがあればスキャナーとプリンタでカラーコピーが取れますし、複合機ならもっと簡単にカラーコピーが取れます。

こういう時代ですから、家庭用コピーの市場が拡大するとは考えにくいです。ディスカウントストアでも2万弱で売っていますので、おそらく在庫処分的な価格であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが某電器店で5,6年前に買ったコピー機は希望小売価格29万円のトコロ、19万でした(家庭用の大型の物です)

そんなに売れるものではない性質の物ですから、普段でも利益がほとんど無い状態で売ることになると思います。
それと、現在家庭用コピー機はPCプリンターとスキャナの複合機へと移行しつつあります。その点からも在庫処分と言った状態なのではないでしょうか。

購入をお考えとのことですが、大量にコピーするのでなければ複合機の方がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼