電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピーとFAXができる機器のリースが数ヵ月後に完了します。
しかし、引き続きまたリースできるようです。ほかに、買い取りもできます。
引き続きリースとなると問題ないようですが、買い取りとなると、故障した際の部品の供給が、数年後には難しくなる可能性があると言われました。
買い取りだと3万円で済みます。リースだと月1万です。
どうするのが得策なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

通常、リースと保守は別契約になっていますが。

本体がまだ使えそうなら買取、そして保守延長が一番安いですね。
保守は、プラス5%とかアップする仕組みもありますが。

販売店は買い替えて欲しいので、保守とリースが一体のように説明するかもしれません。そのあたり「延長」について確認されたほうがいいですよ。
キット買えば保守対象のタイプならば、買取してトナーキットがなくなるまで様子見でしょうか。
買取しても、次に入れ替えるとき、販売店が引き上げてくれますから、実質的な廃棄費用は発生しないでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんまとめてのお礼で申し訳ありません。
助かりました。
ありがとうございました。

零細企業経営者です。

コピー機とfaxへの依存度によります。

リースとは、簡単にいえば「高い賃料を払って確実に使用できるものを借りる」ということです。
ですので、コピー機能やfax機能が壊れても、数日間ぐらいなら業務に差し支えがなく、買い取っても数年程度使えそうなら、買取の方が安いと思います。

業務に差し支えるなら、再リースか買い替えですね。
    • 0

リースでも買取でも部品については同じではないのでしょうか。

古くなればリースでも部品供給が難しいので新しいものといわれるかもしれませんよ。(部品交換しないでだましだまし使うようになるかも)

ところでいままではどうだったのでしょうね? 比較的故障の少ないものでしたら買取りして使えるだけ使ってだめになったら廃棄。比較的故障の多かったものならリースもしくは新しい機種に取替えかな。(リース料金には保守の費用も含まれているのだと思います。本当はトナーなどの消耗品がどういう扱いになっているかなども考慮しないといけないと思うのですが。感光ドラムも時々交換必要ですし、買い取りの3万円だけでずっと使えるわけではないということは承知していてください。)

こういう大きな機械は処分するさいにもお金がかかります。そのことも知っていたほうがいいと思います。
    • 0

新しい機種を再リースする。

かな。弊社なら。
 というかいつも買い取りしていたので、リースはあまりしないんですよ。会計用PCくらいかな。これは機種変更が簡単だからという理由ですけど。

壊れる時って一斉に壊れるからねえ。
 ずっとリースでメンテも頼めるならリース契約の方がいいかも。

収益にもよるかな。
    • 0

零細の代表です。

過去の経験で言いますと、3年は持ちます。

リース5年+2.5年(~3.5年)は健在です。

唯、廃棄処理を安く済ませる業者と懇意にしておく
必要が有ります。
    • 0