アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で使っている冷蔵庫ですが270Lの8~9年ものです。
今、買い替えを考えているのですが年間消費電力って
みんなでてますよね。
家の冷蔵庫はいったいどの位なんだろうと思って
説明書を見たんですけど、やっぱり古いもので
書いてませんでした。
そこで、年間消費電力の出し方を教えてください。
わかっている消費電力は

電動機の定格消費電力   115w
電熱装置の定格消費電力  110wです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷蔵室のドアのポケットに仕様記載のステッカーが貼られています。

そこに消費電力量が表示されていると思います。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認した所、月消費電力が表示してありました。
家のは 39kwhでした。

お礼日時:2003/06/02 15:44

モーターが連続して動いた場合(こんな事はありえませんが)の電気代を計算してみます。


・電動機の定格消費電力は、115W=0.115KW
・1年間は、24h×365日=8760時間
・1年間の消費電力は、0.115KW×8760時間=1007.4KWh
・1KWhが20円とすると1年間の電気代は、1007.4KWh×20円=20148円
現実の1年間の電気代は(霜取りの電熱代も含めて)、計算値の3割~4割の6000円~8000円くらいかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月消費電力が39kwhだったので計算してみました。
年間にすると1万ちょっとでした。
今のものは容量が多くて年間消費電力が半分くらいに
なっているものが多かったのです。

お礼日時:2003/06/02 15:51

冷蔵庫の消費電力の測定方法は1999年に変更になっていますのでそれ以前の機種では「年間消費電力量」ではなく「(月あたりの)消費電力量」という表示になっていますので、単純に比較できなくなっていますね。



一律に計算で換算できるかちょっとわかりませんので、メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?(メーカーによっては換算したものを公表しているところもあるようですが)

ご参考までに…
http://national.jp/appliance/information/reizouk …
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/sj7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月消費電力が39kwhだったので計算してみました。
年間にすると1万ちょっとでした。
今のものは容量が多くて年間消費電力が半分くらいに
なっているものが多かったのです。

お礼日時:2003/06/02 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!