アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話が続かない友人(ママ友)

まだ妊婦なので、ママ友と言えるかは分かりませんが、
同じ産婦人科に通う妊婦さんの事で相談です。

とても良い人で、良い意味でおとなしく素敵な女性です。
それで仲良くなったのですが、どうも話が続かないのです。

こちらが聞き役に回ると、全く話がなくなってひまうので、
疑問形式などでこちらから話題をつくっていますが、かなり疲れてしまいます。

彼女は私との友人関係に満足しているようで、家は遠いのですが、
予定をあわせようとしてくれています。

こういう話の続かない方は、話がなくて一緒にいるのも平気なのでしょうか?
私はランチで精一杯です(笑)

皆様の体験談など教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

お話をエスカレートして続けなければならないと発想されるほうが、無理があります。


知り合いになって、まだ間が無いんでしょう?共通の話題があるから、そのお話の間は打ち解けられますが、その先は、何処まで込入ったお話まで発展させて行っていいのか彼女には決断がまだついていないのです。
おしゃべりより、一緒に居るだけでなんとなく心穏やかになるお付き合いもあるのです。
あなたがお喋り大好き人間でも、相手の方もみんな、お喋り大好きとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ただ誤解があるようなので訂正させていただきたいのですが、私はおしゃべりが大好きな人間ではありません。
その方といるとあまりにも会話をふってくれず、そのわりに誘われるので困っているわけです。
私自身親友や本当に気心のしれている友人なら、話さなくとももちろん平気です。
ただ彼女の場合はあくまでママ友です。

逆にお伺いしたいのですが、
お互い共通の話題をする以外に、世間話や友人の話や日常の経験談など、
話す話題はたくさんあるはずだと思うのです。

外国が好きな方なら、友人で現在在住している友人話を思いだし話を提供するとか。。
スポーツが好きなら、自分の知っている知識で膨らますとか。

正直な話、個人的な深入りまでしたいとは思っておりません。
ただ日常会話を楽しみたいだけです。

しかし、どうしてもそういった世間話ができない人。
そういう人のお気持ちがわかりません。

会話というのはお互いに話を提供するものだと思っています。
外国暮らしをしていたせいかもしれませんが、
もしおしゃべりが好きなかたじゃなくとも、自分から誘ってきたのなら、
少しくらいはお話を提供する方が良いとおもうのですが。。

お礼日時:2010/01/26 21:21

自分から話題を提供しない人って居ますよね。


多分本人は自分から話題を提供しなきゃなんて考えもしないタイプなのだと思います。そういう人って居ますよね。私は苦手です。なんでこっちばかり気を使って疲れなきゃいけないわけ~と思っちゃうんです。
でも相手は○○さんは話題が豊富で楽しいわ、くらいにしか思ってないかもしれませんね。
気を使って話題を振ってるなんて思ってないのでしょう。
会話が弾まない人とは自然に疎遠になりますよ。
悪い人じゃなくても一緒にいて楽しくないなら恋人も友達も付き合う価値を見出だせません。沈黙が悪いとは思いませんが、沈黙が気にならない相手と苦痛に感じる相手がいると思います。
後者は要は相性が合わないんだと思いますよ。
    • good
    • 3

とても良く分かります~。



何ていうか、波長がかみ合わないからなのでしょうかね?
私にも嫌いじゃないけど、どうも話が続かない友人がいます。
間が持たずにどうしてもこちらから話題を振らずにいられないんですよね。

大丈夫ですよ。これから先、お子さんを通して余計な気を使わずに楽に付き合えるママ友が沢山できますから。

妊婦友達って経験上、そんなに長くお付き合いすることはないです。
よっぽどご近所とかでなければ、自然と疎遠になってしまうものですよ。その後はお子さんが通われる幼稚園・学校で気の合う友達が出来るると思います。

結果として、波長が合わないお友達とはガチガチで仲良くはならないですね。決して避けているわけではなく・・・きっと相手もそう感じているのかもしれないですね。会えばやはりこちらから話しを振ったりしますが。

質問者様も負担にならない程度にお付き合いしていけばいいのではないでしょうか。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1

無理をするからしんどいのですよ。


沈黙って嫌な感じする時もありますが、
心知れてしまうと沈黙がなんともない時もありますでしょう?
相手も沈黙が嫌なら話すようになるだろうし、それが苦痛になるなら
次第に離れていくと思います。
沈黙してもにこにこしていればいいんじゃないですか?
無理して話すのって疲れますよね。
お互いに気を使うか、またはお互いに気を使わないかのどちらかでしょう?片方だけが気を使うのは疲れます。
お互いに気を使うなら相手も沈黙を破ろうとしなければならない、
でも相手は気にならないのかそれがないのならあなたも黙る。
無理に話すことはない。
相手もあなたが気を使って話してくれるから甘えてしまうのではないかな????
悪い人ではないのですから、自然にいきましょう^^

私のお隣さんもそうなんですよねーーー。
私が話すばかりで、お隣さんは無口ではないけどどうも緊張しているのか?っという感じでなかなか続きません。
でも私気にしないですねぇ。
子供がいるから余計に子供に話しかけたりしますが、
別に子供がいなくてもおうちに遊びに来ても
黙ってる時は黙ってます。話すことがあれば話す、相手が沈黙をなんとかしたいなぁと思っている空気って割と見えませんか?
そういう時も自分が沈黙なんてなんともないわ♪っという態度でいれば相手も落ち着いてくるし、自然と会話になっていくと思います。

会話べたな人もいるでしょうが、それはそれで理解してあげればいいんです。理解はするけどその代わり自分も適当にやる!
それが出来ないならお付き合いは疲れる相手だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!