プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪に関係あると思われる,明らかに違法な写真が掲載されているサイトを見つけてしまいました。
まったく関係ないとあるネット掲示板に,写真の内容には触れずにいたずら?のような形でURLが書き込まれていて,うっかりクリックして見てしまったら・・・
とんでもなく残虐でグロテスクな写真が出てきました。
このような写真をネットで公開すること,それに何よりもこのような写真を撮れる状況を生み出す行為は明らかに犯罪ですし,絶対に許されることではありません。
通報した方が良いでしょうか。通報するとしたら,どこにしたらいいか詳しい方,ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

初めて踏んでしまったのですね



実際そういうものは
ネタ 作り物だったり
どこかの事故の写真だったり
本物だけれども昔の写真だったりします
しかもネット上にはそのような画像が無数にあります

通報しても警察も丁寧に捜査してくれるはずがありません

でも、あなたがこれは絶対に最近起こった本物の写真だと思ったら
通報するのも悪くはないと思います
もし通報するもなら↓のサイトが役にたつと思います(安心してください)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/ill …

あと自己対策として
http://security.megavideo-navi.com/cat550/groya/
を参考にすると良いと思います

快適なネット生活を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数々の温かいお言葉に救われる思いです。
感謝します。

>実際そういうものは
ネタ 作り物だったり
どこかの事故の写真だったり
本物だけれども昔の写真だったりします

そのことをお聞きして安心しました。

>しかもネット上にはそのような画像が無数にあります
今までまったく知らなかった私は,世間知らずでした。

通報先や自己防衛策までご親切に教えていただきありがとうございました。
心から感謝します。

お礼日時:2010/01/27 06:43

奇形とか腹ワタぐっちゃり出ている写真でも見たんでしょうかね?


今更蓮なんて使ってたら笑い種にしかならないですし。

とあるネットが2chなら、引っかかる方が・・・って奴です。
専ブラでも使って、画像初期モザイクにでもしておきましょう。

で、明らかに犯罪の根拠は?
刑法の何に該当しているのでしょうか?

1.リンクを貼る事自体は犯罪でも何でも無い。
2.日本で禁止であったとしても、それが禁止されていない国であれば問題ないし、その手のサーバは海外である場合が多い。
3.その写真が本物とは限らない。
 単なるSFXとかかもしれないし、CGによる合成かもしれない。

警察に通報した所で、犯罪じゃないから動きようが無いですし、サーバが国外なら、その時点で終ですし。
画像アップした人物と、リンク張った人物が、同一であるとも限らないですし。

まぁ、マイクラ如きに一々反応するのもどうかと思いますが・・・
耐性つけるなり、その掲示板に近付かないようにするなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々知らないことばかりでした。
私は世間知らずでした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 06:40

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
通報するならここじゃないですかね。
後はそこのサイトの管理人かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報先を詳しく教えていただきありがとうございました。
感謝します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/27 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!