dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のおバカな友人(男)にグロ画像ばかり
あちこちの掲示板に貼り付けているらしい人がいるんです。

「やめなよ~」っていってもやめません。
「犯罪じゃないからいいだろ、ふふっ」とかいってます。

ほんとに犯罪じゃないのでしょうか。
何か刑法に抵触するんじゃないのでしょうか。
摘発された前例はあるでしょうか。


お詳しい方教えてください。
出来れば根拠もお願いします。

A 回答 (3件)

 そうそう。

追加でもう1つ。

 仮にその友人の画像が、赤の他人の精神を追い詰めてしまった場合には、状況によっては「暴行罪」が成り立ってしまう可能性もないわけじゃないです。
(よほどのことじゃないかぎりないとは思いますが……)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考になっています。

締め切り、もう少し待たせてください。
(^^)/~~~

補足日時:2004/05/26 13:16
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました。
そのおバカに逝ってやります。
ども(^^)/~~~

お礼日時:2004/05/26 15:35

典型的な愉快犯ですね。

これで、羞恥心が薄いと下半身を見せびらかしたりします。

こんな方は、社会的に制裁を受けないと、やめないでしょうね。

ネット上でも、その掲示板の運営を妨げたり、あまりにもしつこいと警察のご厄介になる可能性が高いのですけどね。

「人に嫌がらせをすれば、必ず、報いが来るものだ」と言う人付き合いの基本的な事を学べなかったかわいそうな方なのです。お付き合いをされる方も少ないでしょう。見放すことなく、哀れみの気持ちで接してあげて下さい。
    • good
    • 3

 おどろおどろしい画像や卑猥な画像などで他人を作為的に不快な思いにさせるのは、猥褻物陳列罪という立派な犯罪です。


 刑法がインターネットに巧く対応できるかどうかまでは、ちょっと分かりませんが……。

 まぁ、仮に抜け道から抜けられたとしても、犯罪じゃなければナニやってもいい、なんて言ってる人は、そのうち周囲からハブにされますよ。

 まず最初にあなたがハブにしてみてはどうですか?(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています